本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

暴行事件の顛末2

2011-08-31 11:32:39 | Weblog
 昨日の続き。
 相手はごろつきかと思ったところ、某証券会社の投資信託のセールスマンだった。

 警察から被害届を出すかと言われた。私は放免した。同僚は全治十日ともなれば傷害罪になる。ただ、起訴までいけるかわからない。和解を求められるだろう。
 結局、同僚は示談に応じることにした。
 
 三人のうち二人は暴力を振るったかはっきりしないということで、ひとりだけの示談の相手の住所、名前、連絡先を教えてくれた。
 二人は何もしなかったのならば、我々はたったひとりの男にやられたことになる。あるいはその男だけ罪をかぶることを示し合わせたかもしれないが。

 後日、その男のオヤジが同僚のアパートに来た。私も立ち会った。同僚はこう言い放った。
 「男の眉間を割るのは、昔は切腹ものだ。示談金は50万円」
 旗本退屈男の早乙女主水之介ばりにたんかを切った。オヤジは言った。
 「そりゃ、ゆすりです」

 示談金の行方は、1万5千円になりました。しかも分割だった。

コメントを投稿