本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

春も老いも感じる

2009-02-23 12:28:16 | Weblog
 先日、フキノトウを摘んだと書いたが、今、水辺にクレソン、川岸に菜の花が出揃いはじめた。早速、摘んできた。クレソンは肉料理の添え物に、菜の花はおひたしやパスタの具に使う。
 クレソンはシャキシャキとした歯ざわりとほのかな辛みに早春が詰まっている。もちろん、菜の花も若いみずみずしい茎だから淡白ながらエネルギーが沢山詰まっているような気がする。
 そろそろ、ツクシも頭を出したかどうか様子を見に行こうと思っている。

 気が向けば、畑を耕耘機で掘り起こしている。有機肥料を混ぜてしばらく土を寝かせ、先ずはジャガイモを作るつもりだ。先に植えたタマネギの苗は順調に生育している。
 畑仕事は一日40分程度。それ以上はくたびれる。腰を曲げて雑草を取り除くのがやっかいである。農作業に体の節々は経験がないから音を上げる。
 それにしてもほんのちょっとの土いじりで一気に老いを感じることでした。

コメントを投稿