本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

タダ乗り

2017-01-24 09:10:10 | Weblog
 昔々、ローマの路面電車である観光スポットに向った。しばらく乗っていたが、どうもおかしい。やっと反対方向の電車に乗ったと気がついた。なにしろ方向音痴ですからね。
 
 運転手に地図で行きたいスポットを指さして間違ったことを理解してもらった。次の停車場で降りる時、カネを払おうとすると「いいよ、いいよ」と言われた。いや、そう言ったかどうかイタリア語がわからない。態度からそう言っただろうと思った。
 
 これに味を占めてというか、この好意に乗じて(電車に乗るのですから)、3度この手を使った。
 このタダ乗りと一致しないが、新宿御苑のただ入園の話で思い出したことでした。

コメントを投稿