憲法第96条の改正が参議院選挙の争点になりそうだ。
たしかに、衆参両議院でそれぞれ3分の2以上の賛成がなければ、改正案を国民投票に付託できないというこの規定は障壁だろう。また、国民投票は過半数の票で改正案の是非を決するのに対し、議員の議決要件は3分の2以上であるからバランスがわるいという指摘もある。
だが、衆議院選挙での1票の格差が高裁で憲法違反の判決が出ているではないか。つまり、国民の軽く扱われた1票によって当選した議員もいるわけで、今の議員では3分の2が妥当にも思える。過半数の議決にしたければ、小手先の5減ではなく抜本改革で格差を縮めるべきだろう。
憲法改正に必ずしも反対ではないが、こちらの1票の格差の是正が先だろう。
それに、最高裁判所の裁判官の国民審査でわかるように国民投票は形骸化しかねない。ならば、議員の段階で十分審議したほうがよい。
たしかに、衆参両議院でそれぞれ3分の2以上の賛成がなければ、改正案を国民投票に付託できないというこの規定は障壁だろう。また、国民投票は過半数の票で改正案の是非を決するのに対し、議員の議決要件は3分の2以上であるからバランスがわるいという指摘もある。
だが、衆議院選挙での1票の格差が高裁で憲法違反の判決が出ているではないか。つまり、国民の軽く扱われた1票によって当選した議員もいるわけで、今の議員では3分の2が妥当にも思える。過半数の議決にしたければ、小手先の5減ではなく抜本改革で格差を縮めるべきだろう。
憲法改正に必ずしも反対ではないが、こちらの1票の格差の是正が先だろう。
それに、最高裁判所の裁判官の国民審査でわかるように国民投票は形骸化しかねない。ならば、議員の段階で十分審議したほうがよい。
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