本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

地方の文化活動2

2019-06-30 08:39:55 | Weblog
従来の型の文化活動種目は決まりきったことから文化のルーチン化と思っている。これでは若いは飛びつかないし、世代の多様な文化力が高まらない。将来を担う市民の一人ひとりが新たに文化を発信して、文化の賑わいに貢献してほしいものだ。

このためには、学童や若い世代から関心の高いテーマを募集するのも一考だろう。
なお、聴講だけではなく、経験的にワークショップのほかデスカッションやプレゼンテーションを交えた活動運営が有効である。
とにかく、文化活動を通じて価値観をシャワーのように浴びないと化学変化は起きない。

 古い習慣にかまけて「海馬」を生かさないから、地方は文化面で貧困であると思っていることでした。

コメントを投稿