牛丼のすき家と松屋は、期間限定とはいえ値下げに踏み切ると新聞に出ていた。米国産牛肉の値下げが見込めるためらしい。
デフレ脱却を思えば、値下げをせずに利益分を従業員に還元すればよいではないか。
この地方都市には牛丼屋はない。喰いたいとも思わないけれど、人口7万人程度ではマーケティング・リサーチの対象にもならないか。
そういえば、ドトールやスターバックもない。田舎都市は高齢化が位置著しい。しかもホワイトカラーが少ない。そのことと関係がありそうだ。
話を戻すと、明治の初め、仮名垣魯文は「安愚楽鍋」で牛鍋屋の繁盛を書いた。それが衰退したのは家庭ですき焼きを喰うようになってからだという。その後、核家族化して一家団欒ですき焼きを喰うことが少なくなった。
牛丼屋はそのニーズだろう。
デフレ脱却を思えば、値下げをせずに利益分を従業員に還元すればよいではないか。
この地方都市には牛丼屋はない。喰いたいとも思わないけれど、人口7万人程度ではマーケティング・リサーチの対象にもならないか。
そういえば、ドトールやスターバックもない。田舎都市は高齢化が位置著しい。しかもホワイトカラーが少ない。そのことと関係がありそうだ。
話を戻すと、明治の初め、仮名垣魯文は「安愚楽鍋」で牛鍋屋の繁盛を書いた。それが衰退したのは家庭ですき焼きを喰うようになってからだという。その後、核家族化して一家団欒ですき焼きを喰うことが少なくなった。
牛丼屋はそのニーズだろう。
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