本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

義援金の拠出

2011-03-22 14:15:30 | Weblog
 公民館の財源から義援金10万円の拠出が決まった。
 さて、どこの窓口に寄託するか。市役所を始めコンビニやら銀行のカウンターやらどこでも受け付けているが、購読数の多いブロック紙の支局に寄託してきた。

 理由は、新聞に掲載されるからだ。義援金の拠出を自慢するつもりはないから伊達直人、すなわち匿名でもよいのだけれど、掲載を見て、うちの自治会等も拠出しようというトリガーになるかもしれないと思った次第。

 ちなみに、寄託窓口によっては預かり証を出すところもあるが、正式な領収書は求めれば日本赤十字社が発行するそうだ。ただし、発行まで相当の日時を要するとか。公民館のカネもいわば公金ではあるが、預かり証か新聞掲載で寄託する者がネコババしていないことが証明できる。
 私企業の義援金が、もし、損金参入できるとなればエビデンスは必要となろう。しかし、3月決算が目前だ。預り証で損金処理してもよいのではないか。
 後のちの税務検査でアウトにならないと思うのだが。

コメントを投稿