gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

3時間。

2009-01-23 12:58:23 | 日常のこと
昨日の夜、20時頃に帰宅しようとまさにタイムカードを押そうとした瞬間、お出掛け中の同僚Iさんから電話。

「今から事務所に戻るけど、何か夜食買っていった方がいい?」

この言葉が私のその後の災難の始まりでした。。。
普段から言ってたんです。
「出掛けて戻ってくる時に、夜食を買ってきて下さい」と。
でも、今まで1回も買ってきてくれたことは無い。
そんな人が、電話くれたものですからつい私も親切心が出てしまい、「仕事手伝いましょうか?」なんて言ってしまったんです。

社内事情で、最近Iさんの仕事の負担が増えているのを見ていますから。

もう1人Yくんも巻き込んで、「3人でやれば一人1時間で終わるかも」なんて言うので、1時間なら、という気持ちで引き受けたわけです。
それが、結局一人3時間。。。
確信犯です。

まず、電話で言ってたことと、戻ってきてから言ってることが違う。
自分でやったら1枚作成するのに20~30分かかった仕事を、何故か電話で話している時は5分で出来ると試算。
Iさんの手書きをエクセルの表に入力するのだけど、字が汚くて読めない。
書いた本人も読めない。
そんなこんなで3時間。

「俺これ一人でやっとったら徹夜だった。大変なの分かるでしょ?」と大変さをアピールするのは分かるのですが、私が言いたいのは、最初から正直に言いなさい!!って話なんですよ。

昨日は体がしんどいから早く帰ろうとしてたので、「しんどい、しんどい」連呼してたら、「しんどいのはSさん(私)だけじゃないんですよ、俺だってしんどい」って言うのですが、最初から3時間て分かってるのと、1時間だと思ってて3時間のしんどさは違うと思うんですよね。

まあ最初から3時間かかるって分かっていたら、「頑張って下さい」とだけ電話口で告げて帰ってましたけどね。

それにしてもあの電話、絶妙のタイミングだったなー。