gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

テンション上がりすぎ・・

2007-04-05 19:57:42 | 日常のこと
今日、うちで設計した事務所ビルを見て、設計をお願いしたいという奇特な方から電話がありました。
それは私が図面担当をした事務所ビル。
最初ビルの名前を言われた時はクレームかと思って、固まったんだけど、設計依頼ということでホッと一息。

その、うちで設計した事務所ビルというのは、オーナーさんが強烈に個性の強い人で、設計期間中も現場でも関わった人それぞれが大変な思いをしたのだけど、でも、「面白い建物を作りましょう」ということで、色んな新しいことにチャレンジさせてもらえたということもあって、私の中でもとても思い入れのある建物。

それを見て「ぜひ設計していただきたい」という電話は正直嬉しかったのと、久しぶりにそのビルの名前を聞いたことも合わさって、電話を切った後自分でも驚く程、テンション異常にUP↑↑
Iさんに「興奮しすぎやで。」と言われて、自分でも分かってるんだけど、しばらく気持ちが落ち着かなかった。

でも、落ち着くと今度は疑念が・・。
だって、思いっきり分かるデザイン的な設計ミス・・あの建物がそんなに魅力的なんだろうか・・。

まあ、後は所長の対応にお任せです。


それから今日はお昼に近所の喫茶店で久しぶりに純粋な名古屋弁を聞いて嬉しくなりました。
「待ってちょ~す、いっとりゃ~たわ~」って。(訳:待ってくださいと言ってました)
隣の席に近所のおばちゃんらしき人が2人、食事してたんです。
”ちょ~す!!!”って心の中で叫んじゃった。
ちなみに「待ってなさい」は、「待っとりゃ~せ(なも)」となり語尾が変わります。

うちは両親共に名古屋人では無いので、小学3、4年生の頃に友達の家に遊びに行った時、同居していたおばあちゃんの名古屋弁が全然分からなかったの。
小学生と言えども名古屋で生まれ育ったのに、全く分からない事がショックでね、ちょっと友達に教えてもらったりして。

今はもうあんな名古屋弁話す人は居ないだろうな~。