Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

花見

2007-04-10 16:01:15 | 

今年の花見は見頃を逃してしまい、なんとなく「消化不良に似た感じ」と思っていた矢先、

新聞で見つけた記事「貴婦人みたい」に思わず惹かれました。

ところは印旛吉高。 吉高の大桜が満開になったとか。

初めて耳にする土地ですが、およそ50キロ圏内だから近い。

昨日行ってきました。

樹齢300年の山桜。

山桜は日本の古来種といわれ、まず花が咲くソメイヨシノと違い、

葉が先に出る桜の総称です。

この大木は私有地にあり個人の所有でありますが、村の天然記念物に指定されました。

鑑賞の為には私有地に入るわけですから、車はシャットアウト、

目的地に達するまでおよそ1キロ以上歩かされましたが、程ほどの運動です。

道すがら、地元の農家の人達が観光客目当てに商売をしていました・・・

野菜や草餅、ピーナッツ類、朝採りの筍など。

ちょっとマスコミに報道されると経済効果は満点のようです。

ところで肝心の桜は・・・

見頃は過ぎていました

その代わり菜の花は満開

花は満開を逸したけれども、旬の筍は逃さずに買ってきました。

これで¥600。市販のおよそ半値でしょうか?

何処に行っても主婦魂は健在です。

 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシオペア号 | トップ | 母の誕生日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Latte)
2007-04-12 01:08:12
サイズが多くないので、ハッキリは見えませんでしたが…桜は散り始め?!!桜と菜の花のコンビネーションが何とも素敵な写真だと思いましたが…。旬の竹の子はどの様に食卓に並ぶのかしら?
返信する
 (テレーサ)
2007-04-12 08:35:23
日本の文化「花見」
見逃すと、なんか~物足りませんよね、1年間が・・
「さくら・菜の花・たけのこ」
これで、春はバッチリ
返信する
美味しかったです (ToyBox)
2007-04-13 08:41:23
Latte様

桜前線は北上し、東北南部が見頃とのことです。

筍は定番のご飯と煮物が出来ました。

特にもち米を入れた「筍ご飯」は最高でしたよ
返信する
日本人だねぇ (ToyBox)
2007-04-13 08:47:01
テレーサ様

おっしゃるとおり、春の三拍子がそろいましたね。
これから、まだまだ春の味が楽しめそうです。
桜の次の「ツツジ」も咲き始めているようです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事