Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

カシオペア号

2007-04-05 22:09:39 | 

今回の旅の目玉は何と言ってもA寝台列車「カシオペア号」の乗車。

初体験です。

その昔、寝台車といったらカーテンで仕切られただけの二段ベット様式で

プライバシーもなく寝返りやいびき等で眠られないのが相場だった記憶があります。

カシオペア号は全車両2階建て、全てがツインです。

真ん中が通路で左が上の階の部屋

通路より数段降りたところが、下の階になり今回の個室です。

室内は、ビジネスホテルを小さくしたようで、トイレ、洗面台、テレビの他

パジャマ、歯ブラシ、タオル付きです。

もちろんソファがベットになる際のシーツもしっかり糊が付いて気持ちがいい。

これでシャワーがあったら申し分ないところですが、これは別料金で共有。

予約も必要で1人の使用時間も短いので、やめました。

一番の問題は「眠られるか」ですが・・・

やはりホテルのベットのようにはいきませんね。

横揺れや、レールを走行する音、特にトンネル内の音が

反響するようで一段と高まります。

それでも、うとうとしながら眠りました。

目が覚めたら、風景はところどころ残雪があり冬景色の北海道でした。

飛行機で行けば、ひとっ飛びですが、16時間かけての旅は

移り変わる風景を車窓からのんびり眺めながら、

ゆっくり旅の醍醐味を味わえました。

 

当日の夕食の「カシオペア弁当」で三段重ねの重箱弁当でお吸い付きです。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館から | トップ | 花見 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華弁当! (テレーサ)
2007-04-05 23:34:02
はるか昔の「夜行寝台」に乗ったことを思い出しました。でも・・若かったので、楽しかった記憶だけがあります。さすがに優雅な旅には、「豪華なお弁当」が付くんですね~~~
返信する
たまには良いですね (ToyBox)
2007-04-07 10:07:24
テレーサ様

今まではセッカチ旅行が殆どでした。
帰ってくる度、主婦はどんと疲れるのが当たり前でした。
年と共にゆっくりのんびり旅は魅力です。
返信する
Unknown (Latte)
2007-04-08 12:50:35
私も海外で寝台列車に乗った事がありますが…もちろん、それとは大違い。とても清潔感があり、16時間の長旅も心地よく過ごせそうですね。それにしても豪華なお弁当!美味しそう~
返信する
すてき (シェル)
2007-04-08 22:00:51
列車の旅素敵ですね。カシオペア号はなかなか予約が難しいと聞きました。
こんな豪華な列車なんですね。私も一度は乗ってみたいですが大阪からだと23~4時間かかるんですよね。ちょっと体力が要りそうです。
返信する
興奮しました (ToyBox)
2007-04-08 23:24:30
Latte様

普段は新幹線の利用が多いのですが・・・
子供のようにウキウキ気分でした。

春休みのせいか子供連れも多く見られ、
寝台列車は子供には人気のようです。
返信する
ツアーです (ToyBox)
2007-04-08 23:35:57
シェル様

今回の旅行はツアーです。
偶然見つけた新聞の広告記事で即決しました。
個人旅行より安価だったかも。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事