Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

一冬楽しめる?

2007-12-05 11:21:38 | 趣味

先日雨の中、ホームセンターへ。

近所にも数件あるのですが、此処の規模にはかなわない。

自宅から30数キロの距離があっても植物の種類の多さ、

高品質、安価では近所のそれとは比べようもなく

私のお気に入りの所。

勿論それだけではなく、趣味のコーナーも充実しており、ついつい足止めを食らう。

手持ちの鉢に合い、寒さに強く、春まで楽しめそうな苗を物色していたら

花キャベツの寄せ植えに目を奪われました。

特にクリスマス用のリースなどは豪華でしたね。          
 
この時期公園で良く見かけるキャベツの良く似た「葉牡丹」とは大違いで、

はるかに小ぶりで色も豊富で愛らしい。

       「寄せ植え」です

上手く出来たでしょうと自慢したいところですが、既製品です。

苗を幾つか買い揃え、似合う鉢を用意して、土も買わなければと

考えたら買ったほうがお得?と思うほど安かった。

お買い得のセールでした。これを見逃す手はありません。

おまけに「3月頃 まで楽しめる」の張り紙が。


 

他にも丈夫で長持ちしそうな苗を選んで植えました。

ただ植えただけですが・・・


・キャベツやブロッコリーの仲間。               
  「花キャベツ」という別名
・重なり合った葉が牡丹の花のように美しい       
  ことから「葉牡丹」。                         
・日本の正月飾りとして             
  親しまれている。                             
    (紅白の色合いがおめでたいとされる)        
・12月30日の誕生花(葉牡丹の葉)           
・花言葉は「物事に動じない」(葉牡丹の葉) ・・・Webより拝借    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋鮭 | トップ | 韓流 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春きゃべつ? (テレーサ)
2007-12-05 22:42:19
面白い寄せ植えですね~
あぁ~~「ベランダ」も何とかしなくてはいけないんでした!!
あっ~~今年は、無理のようです
返信する
賑やかに・・ (ToyBox)
2007-12-07 18:18:21
テレーサ様

冬枯れが進んでいる今、こんな鉢一つでベランダの雰囲気が華やかになりました。
手が掛からず長持ちするのが一番です。

テレーサさんちは植物がなくても最高のロケーションがあるから・・・羨ましい



返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事