Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

秋鮭

2007-12-02 22:27:29 | 食べる

この時期、魚屋の店先では、生の「」が目に付く。

そろそろあらゆる魚は、脂がのり美味しくなる季節ですが、

なんと言っても鮭の安価さは、秋刀魚や鯵と同列くらい。

肉より魚が食卓に並ぶ日が多い我が家の魚のメニューは、

「刺身」「煮魚」「焼き魚」「ホイル焼き」「ソテー」の繰り返し。

前述の「鮭」の「チャンチャン焼き」も数回登場し、やや食傷気味。

前菜にと「簡単テリーヌ」を作ってみました。

去年も作りましたが今回はレンジでチン。

下ごしらえは結構きついものがありましたが・・・・

フードプロセッサーがあれば簡単でしょうが生憎ありませんので

皮を剥いだ鮭を細かく包丁で叩きました。

塩、胡椒、白ワイン、卵白2個分、生クリーム1/2カップ(牛乳1/2カップ)、

パプリカのみじん切りを加え、パイレックスの型に油を塗ってから、流し込みました。

ラップをして5分30秒チンでOK。冷やしてから頂きます。

   

玉葱、パプリカ、ニンニクのみじん切りに白ワインとマヨネーズで合えたソースを

敷いた上に出来上がったテリーヌを載せました。

自家製のイタリアンパセリを添えて、小洒落た前菜の出来上がり!

白ワインと相性抜群です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじツアー | トップ | 一冬楽しめる? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~! (シェル)
2007-12-03 23:28:54
美味しそう。我が家も安価で美味しい秋鮭はよく登場します。
同じくフードプロセッサーが無いので大変そうだけどやってみたいで~す。
チンでなければオーブンで焼くのですか?
返信する
オーブンです (ToyBox)
2007-12-04 08:24:44
シェル様

時間を掛けて焼いた分、オーブンの方が焼き色も付いて美味しいですね。
でもチンでも結構イケました。
生クリームを一本入れるとより濃厚ですが、あっさりがお好きであれば牛乳でアレンジを。
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事