Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

ひな祭り

2011-03-02 11:23:26 | モブログ

「ひな祭り」をひと足お先にお祝いしました。

節分の翌日から飾っているお雛様は娘に買って与えた年代ものです。

毛氈や雪洞や菱餅等のお飾りを処分したので寂しい限りですが、

桃の花を添えれば華やぎます。

着物のしみや、お顔の汚れの付いた貫禄十分のお内裏様に、

無事役目を果たしてくれた感謝を込めて

お祝いするのです。

3日を過ぎても急いでしまわず、ゆっくり楽しめる我が家の「ひな祭り」です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ! | トップ | 揺れました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Latte )
2011-03-04 00:29:10
素敵なお雛様ですね。感謝を込めて飾る...その思いが人形にも伝わっているような気がします。豪華なちらし寿司と一緒にひな祭りを楽しむ...そんな週間を大切にしたいですね。
返信する
大切な行事 (toybox)
2011-03-05 18:44:24
Latte様

時間に余裕がある今、日本の行事を大切にしたい気持ちです。
日々の忙しさにかまけ忘れがちな行事は、子々孫々に伝えたいですね。
返信する

コメントを投稿

モブログ」カテゴリの最新記事