Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

滋賀の都へ

2015-04-09 22:26:45 | 

7日火曜、およそ450k西にナビを設定して、5:30AMに自宅を出発しました。

2泊3日の旅の目的地は湖東三山と比叡山。

初めての訪問です。

まず車窓から目に飛び込んで来たのは、新緑の山々をところどころに染めたピンク色、桜です。

平地でも田畑の畔や土手に沿って並んで咲いている桜は、否応なく目に入りました。

又、菜の花との競演も見事で、この季節ならではの自然の恵みを堪能しました。

さて訪れた湖東三山(ことうさんざん)とは、滋賀県湖東地方の西明寺、金剛輪寺、百済寺の三つの

天台宗寺院の総称で、紅葉の名所として知られています。

西明寺・三重塔

百済寺

紅葉は見られずとも桜・ミツバツツジ・ミツマタ(百済寺の三椏は満開)等、色とりどりです。

三山とも名刹。国宝、重文の仏像を安置しており庭園も含め厳かな雰囲気を醸し出していました。

野生の猿が多い。桜をムシャムシャ。

帰途は安土城跡へ足をのばし、急峻な階段を息を切らして登ってきました。

(当時の武士達の足腰が鍛えらたはずです)

旅の2日目は比叡山、延暦寺へ。雪に遭遇し震えながらの拝観は辛かったです。

屋根には雪が・・

(修学旅行でも行かなかった天台宗の総本山へは一度は訪れたかった処)

2泊した近江八幡は、近江商人発祥の地で街並みも碁盤上に整い美しい街でした。

近年では「るろうに剣心」のロケ地になった八幡堀。

時代劇のロケ地として人気があるロケーションとか。なかなか風情がありました。

旅の最後の今日は、道の駅「かがみの里」で産直品を買い、高速で帰路に着きました。

ドライバーさん、およそ1000kの運転お疲れ様でした。

産直土産。早速旬の筍を食べました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜 2 | トップ | リバーダンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事