Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

秋分の日

2006-09-23 15:39:17 | Weblog

秋分の日です。

昼と夜の長さが同じ日で、秋の彼岸の中日。

春の彼岸に作るのが牡丹餅(ぼたもち)で、秋の彼岸は萩の餅(おはぎ)とか。

以前にもここで触れたことがあったかもしれませんが、

生まれ育った故郷では「ずんだ餅」を食べたものです。

枝豆を茹でて(柔らかめ)、薄皮をとった豆をすり鉢ですって餡を作ります。

子供の頃、母の手作りの手伝いをさせられました。

ただすり鉢を動かないよう両手で押さえていただけですが、

目の前のすりこ木のリズミカルな動きに惹かれ、目が離せませんでした。

もちろん母は「お萩」も作りましたが、だんぜん「ずんだ餅」の方が好きでした。

出来上がったお餅はお墓参りに持参して、墓前にお供えをしました。

豆臭いと、敬遠する人もいますがこの時期の「ずんだ餅」は

故郷と子供時代の郷愁へと駆り立てて止みません。

       webから拝借

総コレステロール値が上がり、甘いものを控えなくてはと思い、

今回は見送るつもりでしたが、「餅万」で家族分の「お萩」を買っちゃいました。

「ずんだ餅」は残念ながら売っていませんでしたね。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリザーブドフラワー | トップ | 韓国みやげ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頂きました! (テレーサ)
2006-09-24 14:11:56
「すんだ餅」・・・知ってます!

お土産にいただいて(主人が仙台から)来た事があり、食しました。

「ふるさとの味」わかります~
返信する
如何でした? (ToyBox)
2006-09-24 20:44:24
子供が小さかった時分は、何度か作りました。

喜んでくれる人がいると作る張り合いがありますね。

今は・・・もちろん買います

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事