Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

紅玉

2006-10-14 22:52:27 | 食べる

9日のハイキングの帰途の途中で寄った高遠町、町営温泉「さくら湯」。

入り口付近に、なぜか直売所も兼ねて花とりんごを置いていました。

紅玉です。

なんと9個入りが¥500です。あまりの安価に感激しました。(^_-)-☆

紅玉は今が盛り、りんご好きにはこの酸味がたまらない魅力。

私はそのまま食べるりんごは糖度の高いふじが好きですが・・・

この求めた紅玉は新鮮なせいか果肉もしっかり、酸味も強く

製菓材料にはもってこい。

りんごのタルト」を作りました。

クッキー種をタルト型にのばして、オーブン180度で20分焼きます。

生のままの紅玉を1/2に切って並べます。

その中にカスタードソースを流しいれて再びオーブンへ。およそ40分。

ややこげ色が付いたらOK。最後の仕上げにアンズジャム

(ブランディ入り)を全体に塗る。

甘さほど程ほどのタルトの完成です。

毎年この時期の我が家の定番です。

後は、りんごのワイン煮も作る予定。

安い赤ワインでも結構美味しく出来ますよ

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューパスポート | トップ | 散策 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごのケーキ (テレーサ)
2006-10-15 00:01:35
以前、ブログにりんごを使ったケーキ or タルトをUPされましたよね。

すご~~く美味しそうだったの覚えているのですが・・「ワンクリック・パァー・消去」の中だったかしら

 いずれにせよ~美味しそう
返信する
このタルト (fine-peace)
2006-10-15 00:03:15
お味が忘れられません。

リンゴのむきあと(っていうんでしょうか)もデザインのようでとても綺麗ですね!

私すごく下手なんです…
返信する
簡単です (ToyBox)
2006-10-15 15:30:56
テレーサ様

去年同じタイトルでしたっけ?

毎年同じ頃、同じ内容のブログを公開したら、かなりアブナイ・・・です



fine-peace様

これは作り方が簡単なわりには見かけは豪華ですね。

ただ私も、りんごを1/2にカットして芯をくり抜く作業が面倒くさいです。

りんごむきが苦手なんて・・・ご冗談でしょ



返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事