Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

残酷です

2007-08-27 14:53:18 | モブログ
自宅玄関に向かう階段の途中で見つけました。
全身塗装されたハナムグリかカナブンです。もう息も絶え絶えです。
我が家は外壁塗装の防水工事が始まったばかり。
「間違って一緒に塗装しちゃった」とは言わせない。
小さな昆虫も一生懸命生きているのです!


と威勢良く投稿したまでは良かったのですが・・

実は続きがありました。

作業員のお兄さんと別件で話す機会があり、ついでにこの哀れな昆虫を尋ねたところ

「塗った後に飛んできたんです。自分でコロコロ回るんですよ」
「この溶剤に寄ってくるんです」
とどめは
「虫と遊んでるヒマありません」

ホント、暑いのに変なオバサンに説明までさせられたお兄さん。

ごめんなさい


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り | トップ | 夏の窯場は暑い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいそう (シェル)
2007-08-29 23:01:26
でも自爆じゃあね。好きな臭いなんですね。
我が家は今年はなむぐりが大発生。やつらは夜やってきてごそごそ動き回り木の葉を食べて、糞だけ残して去っていくんですよ。
地面に落ちた糞を発見して殺虫剤を撒いても何も落ちてこない・・。ななむぐりとわかるまで随分時間がかかりました。
返信する
害虫 (ToyBox)
2007-08-30 10:30:34
シェル様

ハナムグリはシェル様にとって害虫ですね。
木の葉を食べるなんて

名前の由来から「花に潜って蜜や花粉搾取し、花の受粉にかかわっている」だけと思っていましたが・・・
異常気候で生態が変化した?


返信する
失礼しました (シェル)
2007-08-30 12:42:43
はなむぐりは葉っぱは食べないんですね。
樹液に集まるんだそうです。
我が家にやってくるのは緑色のてかてかの小さいものです。
裏のお家の蔦にもいっぱい集まっているのでてっきり葉っぱを食べているのかと・・。
いくら異常気象でもねぇ。
返信する
疑いが晴れて・・ (ToyBox)
2007-08-31 10:29:26
シェル様

良かった!!
虫嫌いの私が、触れる唯一の虫なので・・
ハナムグリやカナブン、テントウムシ位ですね触れるのは。
最近カミキリムシも恐くなくなりましたが
カマキリは今でもダメ。
返信する

コメントを投稿

モブログ」カテゴリの最新記事