Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

ハイキング

2008-10-31 10:48:52 | 趣味

秋晴れの一日を選んでハイキングに行ってきました。

瑞牆山2230mで日本百名山の一つです。

中央高速、須玉インターからおよそ30k走って上り口に到達。

途中クリスタルラインと呼ばれる紅葉の名所を通りましたが、そこは錦秋の世界でした。


「カサコソ」と落ち葉を踏む自分の足音、「リーンリーン」とリュックに付けた

リズミカルな熊よけ鈴の音、絶え間なく「ヒュー」と山肌をすり抜ける風音の

三拍子を楽しみつつ樹林帯を歩くこと1時間。

次に待っていたの奇岩の壁。

様々な形をして突っ立っている岩峰をよじ登りつつ頂上へ。

山頂は快晴でも強風で立っているのが精一杯。

体感温度は10度以下。軍手を二枚重ねても指先の冷えは治まらない。

飛ばされないように下を見下ろすと唐松の林が一面黄色く広がっており壮観。

長居は無用と小休止後下山開始。

下山途中の樹林帯

枯れ葉が厚く敷き詰められ、足に優しい感触を楽しみながら

およそ往復4時間半の道のりは、日帰り行程では無理なくこなせてですね。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちは15歳 | トップ | 便利?物好き? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Latte)
2008-11-03 20:54:31
綺麗に色付いていますね…それにしても真っ青な空!お天気にも恵まれ、充実した1日だった事でしょう。冷たい風に吹かれて、心も一新する様な目の覚める光景ですね。
返信する
元気を貰って (toy box)
2008-11-04 21:08:01
Latte様

天気に恵まれたハイキング日和でした。
きっとこの紅葉ももうすぐ終わるでしょう。

春や夏の緑とこの紅葉を毎年見ないと欲求不満に陥ります。
自然に身を委ねると心が落ち着き、明日へのエネルギーが満たされた感じがするので、お勧めします。
返信する
おぉ~ (スローライフ)
2008-11-08 20:18:04
綺麗な紅葉ですねえ。
僕もハイキングには行きますが、2000m級の山には登りません。
神戸なので六甲山が主な活動地域。
2000m級の山に登るなんて、スゴイですね。
返信する
体力は・・ (toy box)
2008-11-09 22:02:04
スローライフ様

お久し振りです。お元気の様子でなにより!

寒暖の差が有ればあるほど紅葉が美しいと言われていますが、今年はどうでしょうか。

近場の銀杏並木や公園の欅の紅葉もいいのですが、ちょっと足をのばすと素晴らしい自然に出会えます。
体力が許す限り歩きたいです、ゆっくりね!
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事