Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

ハイキング

2018-08-14 11:32:35 | 趣味

 

「筑波山」は日本百名山の中でも、 標高が低く、比較的気軽に登山が楽しめる山としても有名です。

過去に2度登っているので、ハイキングとしたら簡単な山の印象を持っていましたが、

昨日は全く違っていました。

自宅からおよそ車で86K、午前9:30には登山口に到着し、歩き始めました。

家族連れや若い人達のグループが多く、抜きつ抜かれつしながら歩いていましたが、間もなく大量の汗が噴き出て来ました。

日焼け止めクリームや化粧は流れ落ち、すっぴん状態で日焼けを気にしながら登っていました。

1時間も経った頃、遅れて付いてくるハズの様子がおかしい。

顔色は青く、生あくびが絶えないのです。

「苦しいので暫く休む。無理して頂上まで行けないのでここから戻る」と言いだしました。

普段からスポーツは欠かさないし「年齢の割には体力がある人」と思っていただけに彼の言葉に驚きました。

ハズをおいて上を目指しましたが、湿度が高く、喉が乾くこと著しい。

間もなく、水を浴びたかのように服はびしょぬれ。着替えを準備しなかったことが悔やまれました。

2時間30分とかなり時間が掛かって山頂にたどり着きました。

ケーブルカーでも簡単に来れるので、」サンダル履きや幼児連れ等の人達と一緒に関東平野を臨みました。

ハズは車の中で休んでいたせいか、すっかり元気になっていましたが、次回はケーブルカーかロープウェイでのお世話になりそうです。

「弁慶の7戻り」

 

オニヤンマです。街中では見られない大型でした。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堂々と盗撮? | トップ | 久々の夕焼け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事