Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

「硫黄島からの手紙」

2006-12-17 20:18:09 | 趣味

映画「硫黄島からの手紙」を見ました。

      

 硫黄島2部作の一つ「父親達の星条旗」を見た時、

再び「戦争映画」を見る気にはなりませんでした。

 しかし、各マスコミの好意的な批評とアメリカでオスカー前哨戦を

制したニュースを聞いてその気になったのです。

映画の中心の硫黄島総指揮官・栗林忠道中将の名は初耳でしたが 、

大日本帝国陸軍の軍人、男爵、ロサンゼルスオリンピック馬術競技の

金メダリストのバロン西(西竹一中佐)はあまりにも有名です。

この二人は英語を操り紳士的かつ好意的に描かれており

かっこ良過ぎの感もあり・・・ですね。

 「嵐」の二宮和也扮するパン職人の西郷は、渡辺謙についで存在感があり

映画に膨らみを持たせる役割で、その演技は秀でていました。

ですが、一つ気になったのが「言葉遣い」

「・・・じゃねや」風の表現が多く、下町のべらんめい口調にも聞こえましたが、

けっして威勢がいい口調でもないのです。

 ぼそぼそ喋っている風は、当時の普通の青年が使う言葉にはとても思えません。

 その部分は不満でしたが、皆が死んでいく壮絶なシーンが続く中で、

生き残った役には「ほっと」救われる思いがしました。

 

              

「イクスピアリ」は華やかでした

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらず高値安定 | トップ | 女性だけの「忘年会」とは »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (fine-peace)
2006-12-18 09:31:19
実は私も同じ時間に同じ場所に。
ToyBoxさまをお見かけいたしましたよ
返信する
ギョ・・・です (ToyBox)
2006-12-18 17:07:32
なんとなく熱~い視線を感じたのは気のせいではなかった
まあ冗談はおいといて。
混んでいましたね、劇場は空いていましたが・・・

返信する
行きたいのですが・・ (テレーサ)
2006-12-19 00:53:47
見に行きたいと思っていますが・・・「主人が一緒に見たい!」と言うので、日にちを合わせよう・・と考えている最中です。
日程が決まった時に、「上映終り」にならないといいのですが・・
返信する
是非・・・ (ToyBox)
2006-12-19 10:01:49
テレーサ様

ご主人からのお誘いなら是非観賞を
お勧めします。
アメリカ映画とは思えませんでしたよ。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事