Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

ところ変われば・・

2010-09-23 14:02:20 | Weblog

中秋の名月の昨日の22日は、とうとう主役は雲に隠れ、

お会いできずに終わりました。

例年飾っているススキも近隣では収穫できず、

かといって花屋で買い求めるのも忘れていた我が家の「お月見」でした。

香港では、この時期、ムーンケーキが出回り各メーカーが

販売に力を入れる時期でもあるようです。

ムーンケーキ(moon cake)とはつまり月餅のこと。

日本のように名月を愛でる習慣のある無しは聞いたことありませんが、

ムーンケーキが贈答に使われる時期のようです。

お土産で頂いたのがこのタイプ。

豪華な化粧箱入りです。

4個とも中の餡が異なり今日頂いたのがカボチャ。

甘さ控えもとはいえ、1/4を食べましたが、かなりのボリュームです。

残りは、紫薯、双黄白蓮、翡翠海苔・・・と書いてありました。

前述二つはさつま芋、全卵、と理解できますが翡翠海苔とは

何のことか全く想像できません。

食べてのお楽しみです。

それにしてもハーゲンダッツが売り出しているという、

アイスのムーンケーキにお目にかかりたいものですが、

この時期に香港に行かないとね・・・・


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の国は大混雑 | トップ | 夕焼け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Latte)
2010-10-16 12:44:25
贈答用…立派な箱に入っていますね。4分の1を食べてかなりヘビーな感じなら、1つを食べるのに数日はかかりそうですね。他3つのお味の方はどうでした?
返信する
複雑・・・ (toybox)
2010-10-16 20:36:50
Latte様

久し振りの訪問、ありがとうございます。

ボリューム満点のこのケーキは1/4にカットして少しずつ頂きました。

卵が中心を占めているのは生臭い感じ。
翡翠海苔は色が緑で味は字の通りで海苔の味がしました。
海苔が甘いのは日本ではありませんね。
紫薯が一番無難かな?



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事