Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

もう安全、なんと言ってもエコカー

2010-02-10 18:52:49 | Weblog

我が家の車はリコールです。

連日のマスコミのトップニュースは、トヨタ車のリコール問題。

当社はユーザーの「運転感覚の問題」から安全上の「不具合」と認めたのは昨日。

早々に代理店から連絡あって、今朝一番で修理に出しました。

今や時代の先端を行く「エコカー」は燃費が安い上に、なんと言っても減税と補助金が魅力で購入したのは去年の夏。

実際にハンドルを握って「ブレーキが利かない」と感じたことはありませんでしたが、夫は一度あったようです。

修理といっても電子制御プログラムを変更するだけで、一台に付き30分くらいで済むらしい。

今まで何十年もN社の車に乗っていて、初めてT社に変えたらこの始末。

命を預けているわけですから安全、安心を第一に願うのは当たり前ですが、

いまだに補助金がおりていないのも気になります。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅見 | トップ | 見事な雛だん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (スローライフ)
2010-02-14 17:27:57
僕も十数年前の随分古いトヨタ車に乗ってます。
その車は故障知らず・・・
トヨタも世界一の自動車メーカーになって大企業病に陥っていまったのかもしれませんね。
今回の問題はブレーキなので、安全のためにも品質管理をしっかりってほしいものですね。

補助金・・・なんでそんなに遅いんでしょうね???

返信する
Unknown (Latte)
2010-02-16 23:49:34
世界中で大きな問題になっていますね。日本のトヨタではなく、今や世界のトヨタですから。でも命を預けているものですから、しっかりした修理、検査が必要で回収は避けられないでしょう。修理後は安心して、車を乗り回せれば良いのですが…。
返信する
安全一番 (toybox)
2010-02-17 09:57:07
スローライフ様

確かに世界のトップに立つと周りの目は一段と厳しくなるのは当然です。
それゆえに迅速に適切な対応が要求されるのに・・・遅れましたね。
アメ車をトップから追い出したトヨタへの反発が一気に噴出したような気もします。

何はともあれ「安全」であれば全てよし
返信する
トヨタは初めて (toybox)
2010-02-17 10:10:59
Latte様

長い間、N社の車に乗っていましたが一度も故障がありませんでした。
エコ減税と補助金制度は大きな魅力で思い切ってトヨタ社に切り替えたわけです。

運転していて静かなエンジン音も気に入っていますが、これから長いお付き合いをする車ですから、安全第一が一番です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事