Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

ひな祭り

2012-03-03 19:36:02 | 食べる

「ひな祭り」のお祝いは我が家の年中行事の一つで、欠かしたことはありません。

お祝いといっても、散らし寿司と潮汁を作り家族で食べるだけの事で、仰々しいものではありません。

もちろん「お雛様」は飾ってあります。

年代物だから、金糸銀糸を縫いこんだ着物には、黄ばんだシミが点々と付き、

おまけに色が退行して鮮やかさを失っています。

でも、娘を無事に育て上げられたのは「おひな様」のお蔭と思っているので

感謝を込めてお祝いをしたいのです。

刺身を乗せてみました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援したよ! | トップ | あれから一年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Latte )
2012-03-08 00:16:11
とても素敵な文化だと思います。お雛様も鮮やかさより、その意味を忘れずに毎年お祝いしたいものですね。散らし寿司はとれも綺麗で美味しそうです!
返信する
娘を持って (toybox)
2012-03-09 10:34:15
Latte様

私の子供時分はお粗末な人形でしたが、毎年飾って貰うのが嬉しかったものです。
ひなあられと桜餅を供えてね。

物が無かった時代でも用意してくれた親には感謝しています。

人形は、年々豪華になっていますが、親の気持ちが伝われば良いと思います。
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事