Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

正倉院展

2019-11-04 16:40:10 | 趣味

早起きして上野、東京国立博物館へ行ってきました。

ご即位記念特別展「正倉院の世界」が目的です。

今日は連休最後だし、天気が良ければ混雑するだろうと想像はしていました。

外に並んで40分待ちはラッキーと思ったくらいでしたが、

内覧始めてからの混雑ぶりは、想像を絶しました。

ケース内に入ったお宝は遠くからでは見えない、おまけに説明書きが小さくて読めない。

そして人、人の波にのまれて押されて満足に鑑賞できない有様でした・・・

こんなに疲れた鑑賞は近年にありません。

やはり休日には行くべき処ではないと実感し、足を引きずりながら帰宅しました。

後になりましたが、「平螺鈿背八角鏡」と「螺鈿紫檀五弦琵琶」を目の当たりにした時は、

精巧な技術の美しさに感嘆しました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しめました。 | トップ | 作品完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事