ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

怖かぁねぇや、女の腕まくりと おんなし(同じ)よ!

2016-08-28 06:05:55 | 日記
朝、起きたら 雨。
屋根も、庭の花木も地面も しっとりとしていました。
夜中に降った雨は、地面が十分に潤った とまではいかなかったようです。

昨夕、連れ合いが庭の花木に水やりをしました。
今年は庭木の剪定時期が遅かったので、新しい葉が十分に出揃わないうちに
盛夏となってしまったのです。
切り落とされた小さな枝の先々が、まだ傷を負ったように痛々しく感じられます。

先だって、いつも訪問させて頂いているブロガーさんの記事から、
「高解像度降水ナウキャスト」というアプリがあることを知りました。
テレビ等の予報よりも詳細に、地域の降水予報が5分単位で示されます。
“なーんか おもしろそう”
さっそくタブレットに入れておきました。

「高解像度降水ナウキャスト」によれば、漸次1ミリ~5ミリほどの降水とのこと。
水やりは、翌朝まで待ってみるか………と、思ったのですが、連れ合いも私同様、
デジタルのものには弱い というか、ストレートには受け入れられない世代です。
“降らないと、植木もかわいそうだから”
との理由で、たっぷりの水やりをしました。

はずれです。
水道代が惜しかった、などとチョッピリ主婦の顔が出ました。

本日も、1~5ミリ程の降水量と、「高解像度降水ナウキャスト」は示しています。
はす向かいの家では、屋根のついたベランダに洗濯物を干しています。
子どもさんがいれば、少々の雨模様であっても洗濯物は外に出さなければいけないのでしょう。
数軒先のお宅のご主人は、郵便受けから新聞を取りがてら、空を見上げています。
“今日は降るのかなぁ”という表情で。

私も、空を観察しました。
西の山並みは見えません。
雲は厚くはありません。
風、無風状態。
〈降っても たいしたことは無い〉
が、私の予報です。
でも、便利なものができたものだなぁ、と、しみじみ しみじみ。

子どもの頃、遠足の前日の夕方、
“あーした天気になーれ”
と、下駄の片方を抛りなげて、天気占いをしたことが懐かしく思い出されます。

明治27生まれの父は、夏の午後、空模様を眺めて こんなことを。
  『亥(い)の方角の入道雲なんて 怖かぁねぇや、女の腕まくりと おんなし(同じ)よ』
  『丁(ひのと)の雲だな。こりゃぁ 来るぜ。洗濯物、取り込んじゃいな』

懐かしいことを思い出させてくれた「高解像度降水ナウキャスト」でした

               ※丁(ひのと)…………南南西微南
                亥(い)…………………北北西微西
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かなり“いい加減な”化石人間... | トップ | 〈思わずの拍手〉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事