golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

マーラー「交響曲第7番《夜の歌》」マゼール

2012-01-09 22:57:44 | Weblog
いつも使っているイヤホンが断線したので、近所の家電量販店に買いに行きました。

数百円から1万円程度迄、品揃えは結構多いのですが、都内の大規模店などと違って試聴コーナーは無し。

小型のヘッドホンタイプにしようかとも思ったのですが、いつもディスクマンと一緒に通勤カバンに無造作に入れ、書類などの圧迫にも耐えなければならない事を考えると壊れ易いのでこれは見送り。

イヤホンタイプから選択することにする。

ほんと値段も種類も色々。

人生色々、イヤホンも色々。

一般的に高い方が音が良いのでしょうが、残念ながらこのお店では試聴出来ず、価格と音の違いが確認出来ない。

どうせまたそのうち断線してしまうのだし…。

結局、最も安い部類の980円品にしました。

早速使ってみています。

音質とかさほど気にする方では無いので良いのですが、ちょっと大き目で耳に装着しづらいのが難点。

毎日使って、耳の穴を拡げて合わせる事に致しましょうか(笑)。

ロリン・マゼール指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(CBS盤)

この曲の刷り込みディスク。久しぶりに聴いてみました。

ケレン味たっぷりで、「夜の歌」に相応しい妖しさ満開で、やはり好きですこの演奏。

マゼールのマーラーは、他には、この曲とセットになっている6番を持っているのみで全集にもそそられます。安いし。

それでも、特にこの曲がマゼールに合っているんだろうなと想像しております。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ