golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ドビュッシー「映像第1,2集、忘れられた映像、版画、ピアノのために」ルヴィエ

2010-04-26 23:58:37 | Weblog
最近、ふと「睡眠」っていったい何じゃ?と思いました。

「身体が休んでいる状態」と言ったって、心臓は動いている訳だし、脳や内臓だって勿論活動している。

Wikipediaに拠ると、「幅広い脊椎動物に見られる、自発的に生じる静的な状態」という定義が書いてある。

これからすると、「脊椎動物以外は睡眠は採らないらしい。少なくとも採らない生物がいる」、「『静的な状態』ということは、起きているか、寝ているかという1,0のデジタルな世界では無いらしい」ということ等が推察される。

それにしても、「睡眠」は良く分からない現象。長時間寝ても眠くてたまらない時があるかと思えば、短時間でも意外に疲れが取れたりする。

通勤電車の中とかで座って爆睡するよりも、ベッドに横になって眼をつぶっている方が休息が取れる気がすることもある。

「睡眠の科学」みたいな本を読んでみたいとも思うが、読んでいる内に睡魔が襲って来そうな気がするので、果たして無事読み終えるか疑問。

ジャック・ルヴィエ(ピアノ)(DENON盤)

先日、前奏曲集を取り上げた(http://blog.goo.ne.jp/golf130/e/d230798961e39e351290d1b5ce51b883?guid=ON)ブックオフでの4枚組500円CDから。

「映像第1集」は、ドビュッシーの曲の中でも、更に言えば知っているピアノ曲の中でもかなり上位に位置する好きな曲であります。

澄んだ水面に反射した光が揺れ動き、織り成される光と影の世界。これぞ印象派。第2曲のそよ風の様な安らぎ、第3曲の無窮動的リズムと素敵な3曲。

第2集の東洋趣味の世界も良いですね。特に第1曲が好き。

眠くなって来たので、そろそろ寝ますが(笑)、たぶん初めて聴いた「ピアノのために」なかなか素敵な曲集に思いました。聴き込んでみます。

映像第1集
1.水の反映
2.ラモーをたたえて
3.運動

映像第2集
1.葉ずえを渡る鐘の音
2.そして月は廃寺に落ちる
3.金色の魚

忘れられた映像
1.ゆるやかに(メランコリックにやわらかく)
2.サラバンドの動きで、すなわち古い肖像画やルーブル美術館の思い出などのように
3.「もう森へ行かない」によるいくつかの情景-なぜなら天気がとても悪いから

版画
1.塔
2.グラナダの夕暮
3.雨の庭

ピアノのために
1.前奏曲
2.サラバンド
3.トッカータ

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ