golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ヘンデル「水上の音楽、王宮の花火の音楽」クーべリック

2009-08-24 23:41:32 | Weblog
今日はリベンジ!の日でありました。

10年ほど前にトライし、無惨にも投了した激辛ラーメン「味噌一」のその名も「爆発」。

昔一緒に食べに行った友人からリベンジの誘いを受け、本日行って参りました。

「蒙古タンメン中本」の「冷やし味噌ラーメン」を常食している現在の身からは楽勝、という気はしましたが懸念点は熱さ、暑さ。

しかし、「食うは案ずるより易し」。楽勝で完食出来ました。勿論スープまで。

ジャンルとしては同じ、「激辛味噌ラーメン」ですが、中本とはまた違った旨さを堪能致しました。

また、行こっと♪

ラファエル・クーべリック指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(海賊盤)

これもブックオフ250円モノ。昨日のブルックナーのCDと同じブランドです。

現代楽器の大オーケストラによるバロック。主義に反する(好みじゃない)タイプの演奏ですが、これは聴いてみたかった録音。

LPで発売当時、クーべリックがまだ若手指揮者として清新な印象でした。

これからのドイツグラモフォンを背負って行くのではないか、(当時アンチだった)カラヤンの有力対抗馬という期待もありましたね。

この演奏の評判も当時高かった様に記憶しております。

LPは持っていなかったのですが、FM放送では聴いていたのでしょうか?

勿論、今日のピリオド楽器演奏とは全く異なりますが、意外にフレッシュ、生き生きしていて清潔な演奏。

大オーケストラの輝かしい響きが華美にならず、スッキリしている。

LP時代、廉価盤が無かった?り、CDになってからも演奏スタイルの変遷などもあって、何となく私の中で忘れた存在になってしまっていた指揮者ですが、色々聴いてみたい気持ちになりました。

このCD、しなやかで自然な好感度高い演奏でしたので。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ