golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

リゲティ「レクイエム」

2008-06-12 19:56:50 | Weblog
少年の頃、21世紀って物凄いメカニカルな未来を想像していました。

みんな宇宙ステーションのような家に住み、勿論宇宙旅行は当たり前。

普段着も宇宙服、といった世界。

漫画やテレビの影響って恐ろしいですよね。

まあ、これは私だけの特異な想像ではなく、当時の少年みんな似たり寄ったりだったのじゃないかな。

今日のこの曲、「2001年宇宙の旅」に使われたとのこと。(実は見ていません)

我々20世紀の少年達は科学技術万能の21世紀に憧れを持っていたけれど、意外に今後の少年少女は、皆が農作業をしているようなエコロジカルな未来を夢想するのかもしれませんね。

実は田植えなどが、21世紀の若者憧れの行為だったりして。

今日はジェルジ・リゲティ(1923~2006)の命日。

ルーマニア出身のユダヤ系ハンガリー人でオーストリア国籍で亡くなった作曲家。

ノット指揮ベルリン・フィル、シュタイン(ソプラノ)、レイセン(メゾ・ソプラノ)ロンドン・ヴォイセズ

採用されなかったけど、クラシック聴き始めた頃、FMラジオのリクエストにリゲティの曲出したことあるなあ~。

このレクイエムとチェロ協奏曲。

まあ、こうやって聴いていられる平和な時代になった、ということか。

非常に精緻で静謐な音楽ですが、非常に誠実な音楽でもありますね。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。クリック頂けると順位が上がります↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングに参加しています。
こちらにもクリック頂けると幸いです↓
人気ブログランキングへ