golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

「さすらう中年の歌」

2008-06-06 20:55:57 | Weblog
10数年前のことです。

実家の近くで友人と飲んでいて、終電を逃す。

タクシーで帰るには高過ぎる。

実家に泊まろうかとも思ったが、「いいや、歩いちゃえ!」

実家から自宅までは、車で1時間位の距離。キロ数だと22、3Km。

冷静に考えれば、夜中に酔って歩く距離ではない。

アルコールで気持ちが大きくなっていたのがいけない。「何とかなるだろう!」

歩きだしたが、なかなか距離が稼げない。

車で良く通る道だからと高をくくっていたのも大失敗。途中、見知らぬ住宅地などに何回か迷い込む。

眠い、眠い!しかし、勿論眠る訳にはいかない。

ひたすら歩き続ける。

喉が乾いた。ジュースを自販機で買い1本飲む。

結局、立ち止まったのはこの一瞬だけ。

後はひたすら歩き、歩き、歩き詰め。

夜だから何となく心細いし、兎に角眠い。

一体いつになったら自宅に着くのだろう?不安。

残り何キロかも皆目分からぬ。

それでも、歩いて歩いて歩いて、何とか自宅にたどり着きました。

ああ疲れた。眠かった。

既に朝7時近くなっておりました。

道にだいぶ迷ったことを考慮すると、25Kmほどを7時間半位で歩いたことになります。途中ジュース1本で。

まあ、歩く前にだいぶガソリンは補給しておりましたが(笑)。

さすがにもうあんな無茶は出来ませんね。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。クリック頂けると順位が上がります↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングに参加しています。
こちらにもクリック頂けると幸いです↓
人気ブログランキングへ

マーラー「さすらう若人の歌」ハンプトン、バーンスタイン

2008-06-06 08:25:28 | Weblog
「さすらう若人の歌」

さすがにあの時は辛かったですね。

まだ若人だった頃(今でも気持ちは若人ですが(笑))、新宿~青梅43Kmを「飲まず、食わず、走らず」歩くという大会に2年連続で出たことがあります。

二十歳前ですから、遥か昔のことですが。

高校の友人と2人だったのですが、最初我々は高をくくっておりました。

まあ、歩くだけじゃないか、大したことないぜ、と。

スタート直後は、出来るだけ上位を狙おうと、競歩の様に歩いて、10位以内くらいにいました。

しかし、足が付いていかない。抜かされる、抜かされる。

5人が10人、10人が20人、20人が40人、40人が80人…という具合にどんどん抜かされて行く訳です。

周囲の景色を眺める余裕も無かったのでしょう。春だったか、秋だったも覚えておりませんが、いずれにしても暑くはなかった。

喉が乾いて来ました。

しかし、水1滴でも口にしたら失格です。ガマン、ガマン!

渇きになんとか耐えると、今度は空腹が襲って来ます。

何か喰いたいなあ。しかし、飴さえも駄目です。

すれ違った外人さんに、思わず「ギブ ミー チョコレート!」と声を掛けそうになりましたが、ガマン、ガマン!

唾を飲み込んで、と言っても渇きで満足に唾も出ないのですが、なんとか空腹をやり過ごすと、今度は足の痛みの襲来です。

いっそ、走ってしまった方が楽かな?いや、ガマン、ガマン!

足の痛みに慣れて来ると、今度はまた喉の渇きが…。

何故か、喉の渇き、空腹、足の痛みが交互にやって来るのです。

一つの苦痛が引くと、次の苦痛が。

でも不思議なことに、2つ以上のピークが重なることはなく、3つの苦痛の周期がきれいにずれているんですね。

バイオリズム曲線というのと同じか!と、妙に合点しました。良く知らないのですが、あれも身体、感情、知性の波が交互に来るのですよね。

何とか、ルマンならぬガマン耐久レースを完歩しましたが、さすがにゴール着いたらヘロヘロ。

豚汁が配られていましたが、最初それもなかなか喉を通りませんでした。

1回目が43Kmを8時間ちょっと。翌年は8時間を切りましたが、順位は何れも後ろの方。

でも、平均で5Km/h以上で歩いたのだから、今思えば立派なもの。自分で自分を褒めてあげたい。(懐かしいセリフ)

ハンプトン(バリトン)バーンスタイン指揮ウィーン・フィル(グラモフォン盤)

定番の名演で愛聴盤です。
ハンプトンの柔らかい美声をバーンスタインとウィーン・フィルのこの世のものと思えない彼岸の美音響が支えます。

ひたすら音楽の流れに身を任せるばかりです。

降車駅着くので、「さすらう中年の歌」は、夜に続く。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。クリック頂けると順位が上がります↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングに参加しています。
こちらにもクリック頂けると幸いです↓
人気ブログランキングへ