golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

オケゲム「レクイエム」

2008-03-31 08:01:50 | Weblog
お笑いタレントに「森三中」っていますよね。

女性3人組で同じ中学の同級生かと思ったら、そうではないそうですね。ただグループ名は、3人の出身中学に由来するらしい。

だから、もしメンバーの増員があっても「森四中」とか「森五中」にはならないのでしょうね。

一方、ご存じ「三大テノール」と言えば、パバロッティ、ドミンゴ、カレーラス。

彼らに続く素晴らしいテノールはたくさんいるが、「三大」の言葉が4人目以降の参入を拒んでいる感もあります。

「三大レクイエム」もしかり。

モーツァルト、ヴェルディ、フォーレ、いずれも名曲だし、大好きな曲ですが、4番手以降が入りづらい?

4番目のレクイエムとして誰の作品を入れるかは、議論百出かもしれませんが、ブラームス、ベルリオーズなどが有力候補なのでしょうね。

私としては、ルネサンス期フランドルの作曲家オケゲム(1410~1497)を推したいと思います。

ヒリアー指揮ザ・ヒリアード・アンサンブル(EMI盤)

カウンターテナーを含む男性合唱で器楽伴奏の無い楽曲ですが、精緻な絹織物の様に息長い旋律が、美しい音の綾をなして行きます。
確か「最古のレクイエム」じゃなかったかな。

いずれにしても、とても心和らぐ作品です。

会社最寄駅着きましたので、これにて失礼致します。

★日本ブログ村ランキングに参加しました。クリック頂けると幸いです↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングに参加しました。クリック頂けると幸いです↓
人気ブログランキングへ