チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

WA4 最終回

2005年03月30日 13時16分38秒 | ゲーム全般
俺は最近のRPGはWAシリーズしかプレイしていないから

なんとも言えないかもしれないが

WA4は不満な点を取り除けば、

RPG史上最高ランクの傑作と呼べるほどの作品になると思う。

それだけの材料を持っていると思う。

故にッ!

みんな、「もったいない」という気持ちを込めて

批評しているのだろうね。


あと、ユーザーの期待度が高すぎた気もする。

プロモ動画などを見て

6ヶ月間かけて、みんな期待に胸を膨らませていた。

妄想も膨らませていた。


「アルノーはアクセスするんじゃね?」

 アルノーどころか誰もアクセスしなかった。

「ジュードとユウリィのボーイミートゥガール的ストーリー?」

 出逢ったシーンは印象深いが、ユウリィというキャラが薄すぎて

 ストーリーの核に絡んでいるようには見えなかった。

「フィールドMAPないのかよ、糞じゃん」

 フィールドがないことによって得られたことも大きいので

 いい試みだったと思う。

「アルノーが勇気のガーディアンロードを覚醒させるんだな」

 覚醒的な成長イベントどころかガーディアンロードすら登場しなかった。

「ブリューナクって2のコキュートスを彷彿させるよね」

 ブリューナクのほうが濃いが、コキュートスのほうが強敵だった。

「漏れアクションゲーム苦手なんだけど・・・」

 シリーズお約束の謎解きがなくなったのが残念。

 アクションは新鮮で面白かったと思う。

「3みたいにOPアニメ変わるのか」

 前期と後期の2種類しかないじゃん・・・。

「今回のポリゴンすげええええええ」

 ポリキャラがグリグリ動くイベントシーンは確かにすごい。

 ヒューゴ、ガウン、ラムダの演舞は最高に燃える。

 だが・・・紙芝居の所為で台無しになることも。


ユーザーの期待が大きいと大変ですね、ということか。

んなわけねえッ!

手を抜いている部分もあったのでは?


・・・また批判ばかりになってしまうので、

続・良かった点を。


電源を入れてスタートボタンを押すまでに流れる演出がカコイイ。

BGMも相まって、シリーズ最高のカッコ良さ。

と言っても、今まではBGMが流れるだけで動画はなかったか。


歌・BGMがステキ。

主題歌やエンディングの歌、各BGMは、今回に限ったことではないが

いい仕事しすぎ。

グッジョブ。

OPアニメ自体は微妙だが、主題歌が古き良きアニメっぽくて気に入ったから許す。

(ちなみにOPアニメの出来は2>>3>4>1>F)

BGMは、なるけ女史だけの仕事じゃなかったらしいが

いつもより名曲が少ない気もする。

「バトル・VSクルースニク(仮)」は神。


バトルが面白い。

最初はマンドクセ、とだるい印象しかなかったが

慣れてくるとサクサク進んで気持ち良い。

逆に、今までの単純なバトルのほうがだるい(ワラ

コンビネーション技の演出は、不評が多いようだが

俺はかなり燃えた。

「クラッシュ・ガジェット」や「サクセサーオブソウル」がカッコ良すぎ。

サクセサーオブソウル(魂の後継者という意)を初めて見たときは鳥肌が立った。

セシリアがきれいなジャイアンじゃなくなってるし(ワラ


最後に

WA4のテーマだと思われる、「子供」と「大人」について。

ガウンやラムダやハウザーのおかげで、大人もカッコ良く描かれていたし

ジュードのおかげで、子供の未来を切り拓く力も描かれていた。

その辺りはさすがに巧いと思った。

そして、最も巧いと思ったのは

ジュードとハウザーの関係

「ハウザーはジュードの父」と明確には説明されていないが

プレイヤーにはすぐ分かるように演出されている。

しかし、当のジュードは父だと気付いていない様子。

正確には、気付き始めているが確信には至っていない、といったところか。


子供は大人を越えて往く。

「大人を越える」とは、未来を切り拓くために大人が自ら犠牲になるということ。

ジュードは1人の大人を越えた。

その人が父だとは気付かずに。

そして、ハウザーの最期に触れたとき、

「父」を越えたことを確信し、涙した。

WA4 第5回

2005年03月29日 17時19分00秒 | ゲーム全般
今朝方、クリアしました。

感想などを超長文でお送りしたいと思います。

今回もネタバレ注意です。



散々言われていることだが、ボリュームが少なかったという印象。

え?これで終わり?って感じ。

シナリオにおける文章量や、ゲーム的やり込み要素などが少ない。

文章を読むことに至っては、ほとんどが紙芝居・・・。

おそらく、今作で最も不評だったのがコレだろう・・・。


その分、一直線に突き進む疾走感は感じられたので

冗長したシナリオが嫌いな人は肌に合う作品だと思った。


巷ではシナリオの粗末さが嘆かれているが

俺も描写不足・説明不足を感じることに同意。

前回書いたとおり、一部のキャラクターの扱いがひどく、

「まだ燃え尽きていないッ!」とくすぶっている。


シナリオというものは

プレイヤーにとって気持ち良いものでなくてはならない。

プレイヤーが「こうなったら面白いな」と予想するとおりの展開にすれば

それは気持ち良いものであるし、逆に

予想に反する「どんでん返し」のような展開も

上手くいけば気持ち良いものとなる。

気持ち良いシナリオのゲームをプレイすれば、

よほどのことがない限り良ゲー認定すると思われる。

ところが

シナリオが気持ち良くなかったらどうだろうか?

シナリオに違和感を感じたらどうだろうか?

少しでも違和感を残したままエンディングを迎えてしまうのは

気持ちの良いものとは言えなかった。

俺の読解力が足りないことも否めないので難しいところではあるが。

(ハウザーが犬のことで煽られてキレてから

人類に対して絶望するというつながり方が分かりにくい。)


エンディングの「後日談」も足りなかったと思う。

ラクウェルが助からなかったことについては

妥当だと思って素直に感動していたが。・゜・(ノД`)・゜・。

ジュードたちが涙するシーンを入れたりして

ベタでもいいからフォローして欲しかった。


駄目出しばかりになってしまってアレなので

良かった点を。


これも散々言われていることだが

ガウンというおっさん(CV:若本)が輝いていた。

腹巻きに咥えタバコ・・・もとい、

咥え乾燥うどんな容姿から繰り出される笑えるトーク、

空中演舞から中条長官ばりのパンチまで、全てが熱かった。

このキャラは

大人の醜い部分を反面教師したり

自分を「高い壁」と称してジュードたちの前に立ち塞がったりした。

結果、ジュードたちは高い壁を乗り越え、「カッコ良い大人」に近付いた。

若本「右銃(みぎ)に6発、左銃(ひだり)に6発…
 合わせて12発の弾丸が、行く手を遮る高い壁だッ!
 お前たちの意地を、俺の向こうに徹したいのなら…
 号砲12発を迎え、なお立ってからだッ!!」


他のキャラもこれくらい演出に力を注いでくれれば良かったのに・・・。

設定だけは濃いのだから。


「インビジブル・ストーカー」の異能を持つヒースは

WA4というゲームが開始する前からすでに死んでいる。

その死因が



覗きがバレて粛清されるというものだから驚愕だ。


まぁ、こいつは上手く扱われているから別だが

美味しい設定の濃いキャラたちが、

脇役扱いで使い捨てにされたのが非常に残念。


いいキャラ揃いのWAシリーズだから・・・

厳しい目で見てしまうというのもあるが・・・。


つづく

燃え

2005年03月29日 00時31分36秒 | ゲーム全般
WA4 第4回

騙されてました。


今までのシリーズとは全然違うものと分かっていたくせに

心のどこかでWAであることに期待していた。

WAであることに安心しきっていた。


このゲームは・・・

WAじゃなかった。

期待を裏切られた!


でも、ひとつのRPGとして

いや、ひとつのゲームとして


傑作だと思うんだけどね。


そう。

WAという枠に囚われずに見ていると素直に燃えられる。


結局のところ

何が言いたいかというと



おっさんの最期


まじ燃えた。・゜・(ノД`)・゜・。



お兄ちゃんの最期


カッコよすぎ。・゜・(ノД`)・゜・。




「大人」はみんな死んじゃうんだろうな・・・。

期待を裏切られた!

DETONATION!!

2005年03月27日 12時28分56秒 | ゲーム全般
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書くことがない。

しばらくはワイルドアームズプレイ日記だな。( ´_ゝ`)

(´-`).。oO(昨日は書いてないけど)


身内にしか読まれないってのも寂しいので

検索ワードでたどり着いてしまった方にも読んでいただければ幸いかと。


WA4 第3回

以下ネタバレ注意



前回、敵の組織「ブリューナク」がいいキャラ揃いとか書いたが

こ い つ ら 噛 ま せ 犬 で し た 。

半分くらいの人員がそれぞれ1回戦っただけで死んだ。

あんなにいいキャラなのに扱いがひどすぎる。・゜・(ノД`)・゜・。


しかし、奴等の「スタンド能力」

・・・もとい

「アルター能力」

・・・もとい

「異能力」

が強烈なものだったり(システム・クロノス(時間停止)の人カコイイ!)

散り様がカッコよかったりしたので

奴等も浮かばれることでしょう。(-人-)


あー

でも

濃い能力を持っているからこそ

1回だけの参戦なんてもったいないとも言える。


実は生きていたという頭の悪い展開希望。


ブリューナクのコマンダーたちが全員死んだわけではないが・・・。

若本規夫ヴォイスの熱いオッサンが実はコマンダーだったから救われたが・・・。

ダブルドラグナーってどんな能力なんだろう。(;´Д`)



なんかOPアニメの絵が差し替えられたのですが

ストーリーの進行に合わせて変わるらしいのですが

ど の タ イ ミ ン グ で 変 わ る の か 分 か ら ね 。

俺のようにめったに電源を切らずにプレイしていると見逃すってこともありえるのかな?

オールクリアすれば、条件にもよるが

OPなどを見ることができる「EXファイル」を作れると思うけどね。

空を見上げる君がいるから

2005年03月25日 21時00分07秒 | ゲーム全般
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ついに集合研修が終わりました。


今日はデジカメとデジタルビデオカメラの勉強をした。

Canonの社員が講師だったのだが

販売の仕事経験もあるそうで、

商品の説明が上手いこと。

見習うべき点が多かったね。




研修も終わり

しばらくは休めるが・・・

4月4日から

俺は販売員のプロとして職場に立つことになる・・・。


WA4 第2回

なんか敵の組織(ブリューナク)も出てきちゃって

盛り上がって参りました!

さすがWAって感じな、濃ゆすぎるキャラたち。

明らかに頭がおかしい奴等が揃ってる!

俺はやはり敵キャラのほうが気に入るようだ(ワラ


主人公パーティは全員10代の子供なのに対し、

ブリューナク(の人間)は全員大人。

「子供」VS「大人」の図式なわけだが

やはり主人公パーティの成長ストーリーになるのだろうか?

特 に ア ル ノ ー 。

「ダイの大冒険」の「ポップ」臭が漂っているので

嫌でも期待してしまいますな。

第4の起爆剤

2005年03月24日 20時42分08秒 | ゲーム全般
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今日はDVDレコーダーを勉強しました。

なんか全然売れてないらしいですよ。

大変ですねえ。

他人ごとじゃないんですけどねえ。


WILD ARMS the 4th Detonator

ワイルドアームズ4thデトネイター。

発売記念age。


OPムービーが流れるところまでやった。

この辺の演出はイイね。

非常にワイルドアームズ(以下WA)らしい。

燃えるRPG。

それがWAクオリティ。


ゲームシステムは従来のWAシリーズとは一線を画している。

中でも、特に変わったと言えるのがバトル。

戦略が重要になったので('A`)ノマンドクセ。

考えどおりに上手くいくと(゜∀゜)楽しー!ってなるけどね。


これ本当にWAなの?

っていう雰囲気をかもし出しているが、

セリフ回しや音楽はWA臭がプンプンなので安心してプレイできるぞ(ワラ

展開が普通に楽しみだ。

先入観

2005年03月23日 22時52分16秒 | ドラマ・特撮
相棒 サードシーズン 最終回

今回の敵は「先入観」。

尼さんだから女だとか、

3年の時効を待っているから殺人犯ではないだとか、

先入観による思い込みで判断していたら、真実は見えなかった。


「なんで・・・」

「なんで、ちゃんと産んでくれなかったの・・・?」

という言葉が深い。

自分を捨てたことを真っ先に問うのが普通ではないだろうか?



右京さんと亀ちゃんの活躍をまた見られるよう願って

フォースシーズン

期待してます。

ポータブル?

2005年03月22日 20時07分39秒 | 雑記
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オーディオの知識を全く持っていない俺が

オーディオ機器を勉強しました。

ポータブルやらコンポやら。


mp3の時代である今、熱いのは

「SDカード」VS「iPod」


SDカードを使ったmp3プレイヤーは4月上旬発売らしい。

iPodもマルチな機能を備え始めてるし

今後の展開に期待ですな。


GGXX#R 第7回

VSカイ

対空・・・飛び込みは全て6Pで落とせる。(未確認)

起き攻め・・・3P先端重ねでヴェイパーをスカせる。

立ち回り(遠距離)・・・スタンエッジ及びチャージはダッシュ慣性2Kでスカせる。

  低空ダッシュJSやダッシュ鎌閃を中心に立ち回る。

立ち回り(中距離)・・・ぶっぱディッパーとぶっぱセバー以外はあまり恐くない。

固め対策・・・カイの固めは起き攻めから始まる。

  6HSかチャージを重ね、下段・中段・投げの選択を迫るというものだ。

  立ちKが下段だったり中段であるダストが見切りにくかったり

  細かいところがイヤラシイ。

  が、しかし

  崩されても体力をごっそり持っていかれるようなことはない。

  リスクを恐れずに、暴れたり投げ返したりすることが

  カイ戦の最善策だと思われる。


カイ戦をよく分かってないのに書いちゃって

ご め ん な さ い 。

カス毛去る

2005年03月21日 20時45分17秒 | 雑記
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カスケ猿。

ビュンの家に泊まってました。


船長のドライビン・テクでGを味わい、

ドンキで酒を買って

みんなでウッハリ。

アルコール漬けMVPはヤニーか。


特定の人をネタにしたり

快賊王が彼女とのプレイを語り出したり

ビュンがワキを好きだったり

ちょっくが夢の中で食事をしていたり

俺等、言いたい放題でしたね。(・∀・)


少し眠りに入り

起きてみると

カスケが消えていた。

返すと言っていたドリキャスのケーブルはDOなったんだ?

カスケ猿。


GGXX#R 第6回

久しぶりにGGXXをやり込んだんで

キャラ対策でも書こうかと思います。


アクセルよりもファウストのほうが上手いと

自他共に思われている俺ですが

アクセル視点でのキャラ対策を書くことにします。


VSソル

対空・・・ソルのS以外のジャンプ攻撃は2Kでスカせる。

  ブリンガーも2Kでスカせる。

  スカした後は投げが確定するので投げ安定。

起き攻め・・・ヴォルカがあるため、起き攻めしてもあまりいいことがない。

  めんどくさいときは起き攻めせずにダウン追い討ちで妥協。

  コンボも、ダウン復帰不能をあえて狙う必要はないだろう。

  HS先端重ねはヴォルカをスカせる。(未確認)

青サイクポイント・・・ヴォルカ蹴り落とし、グランド、リボルヴァー

  くれぐれもDループにバーストをしてはいけない。死ねる。

  グランドにタイミング良くバーストすると

  こっちが先に着地でき、隙だらけのソルに反撃できる。

蜂巣ポイント・・・ガンフレ(青なし)、リボルヴァー

  ガンフレ青を取ってしまったら死ねます。

  リボルヴァーを取ったらエリアルか爆コンが確定。(゜д゜)ウマー

ガンダッシュ対策・・・遠Sや3Pで牽制しておく。

  ガンダッシュからヴォルカをぶっぱされる心配も減る。

固め対策・・・ガトリング>各種必殺技>ガトリング>…

  といった固めを続けて相手が勝手に崩れるのを待つか

  ぶっきらで無理矢理崩してDループに持って行く

  というのがソルの黄金パターン。

  各種必殺技の対策をしっかりやらないと、一瞬で殺されてしまうだろう。

  ガトリング>ガンフレorリボルヴァーorブリンガーの共通の対策として

  前方ジャンプFD(投げ仕込み)というのもあり。

ガトリング>ぶっきら対策・・・(ガトリングにFD後)弁天暴れ、投げ返し

  通常攻撃で割り込むのは不可能なので注意。

  ジャンプで逃げるのもけっこう危険なので注意。