チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

ペルソナ5 the Animation

2018年04月09日 23時16分38秒 | ゲーム:アニメ:ペルソナ
原作未プレイ。


「THE DAY BREAKERS」というオリジナルエピソードが特番枠で再放送された。

これも初見。

怪盗団の活躍がどういったものかが描かれているが、説明が一切無い為、初見には理解できない。

ペルソナも登場しているが、ペルソナシリーズ自体が初見という人にとっては

あれがペルソナだということすら分からないかもしれない。


シナリオがミステリー仕立てになっている点が気に入った。

謎の提示と真相の明かし方、事件の解決と物語への関連性

これらが上手く構成されていて、素晴らしいシナリオだと思った。

キャラも設定も何も分からない状態で視聴して、怪盗団の活躍がどんなものか一発で理解できた。

このエピソードがどういった位置付けなのか分からないが、本編を楽しむ為に必要だったと心得ておけばいいのかな。


第1話から本編が始まったわけだが、「THE DAY BREAKERS」とはアニメ制作会社が違うのね。

違和感があっても仕方ないのかな、と心配だったが

それ以前に内容が意味不明すぎて心配している暇がなかった。

基本的に回想シーンで本編を描いていくのか?

本編もミステリー構成だったりするのか?

時系列を誤解させるトリックがあるとか?

PERSONA3 THE MOVIE #2 Midsummer Knight's Dream

2015年03月11日 03時00分13秒 | ゲーム:アニメ:ペルソナ
前回と同じく、劇場で見ていないのでBDを購入。

前回よりも見所が多いと感じた。




ネタバレあり感想。




アイギス登場。

なるほどなー。

やっぱりいいキャラしてる。

戦闘シーンの作画は激しく動いていた。

人外だからこそのバトルアクションなのかもしれないが

ペルソナのアニメでここまで動くキャラは初めてだ。


荒垣がエプロン姿でコロマルに料理を振舞っているシーンで、アイギスがこっそり観察していたところは吹いた。

まさかのベイベベイベが流れる。

荒垣は汗だらだら。

みんなが帰って来たらサッとエプロンを隠す。

ここはマジで笑った。

こんな優しい日常がずっと続けばいいのに・・・。


コミュは一枚絵のダイジェストだけだった。

そこが劇場版の残念なところだな。

テレビシリーズでしっかり尺を取って描写してほしかった。


ラストシーン。

結末が分かっていても悲しいものは悲しい。

逆に、初見の人は感情移入する前に退場されてしまって、印象が薄かったかもね。

テレビシリーズでしっかり尺を以下略。


真田覚醒イベントまでやると思ったがやらなかったな。

鬱な雰囲気のまま終わってしまった。

#3 Falling Downではどこまで進むのだろうか。

幾月が本性を現すところまでやるのかな。

あとは4章でエリザベス戦をやるのかどうか。

P4Aみたいに本編ではやらずに、BDの映像特典でというのが妥当か。

P4U2 その3

2014年09月24日 16時21分25秒 | ゲーム:アニメ:ペルソナ
ゆかりの基本的な操作は慣れてきたが、コンボがまだできない。

しゃがみヒット、相手との距離、空中ヒット、画面端との距離・・・

状況判断で即座にコンボルートを変えていかなければならないのが難しい。


立ち回りに関しては、人間読みができないランクマはかなり厳しい。

HPが低くて対空が弱いゆかりは、上を取られて近づかれてダメージレースで負けることが多い。

いかにしてリスクを減らした行動で立ち回れるかが大切だ。

ところが、リスクを背負ってでも触りに行ってコンボを狙わなければ、結局火力とHPの差で負けてしまう。

このゲームは対戦格闘ゲームなので、対戦相手の行動を読んで差を覆すことはできる。

同じ相手と何度も戦えば、勝敗は別としても安定した立ち回りができるだろう。

ぶっぱや逆切れに対処しづらいランクマで勝ち続けるのは、相当な修練が必要だと言える。




対戦動画その2をうp


P4U2 その2

2014年09月18日 20時07分24秒 | ゲーム:アニメ:ペルソナ
お待たせしました。


陽介 → 足立 と来て、使用キャラはゆかりに決まりました。

サブキャラとしてシャドウ陽介と足立は使うけど、メインはゆかり。

キャラ替えの理由は、ゆかりっちがかわいいから。


だがしかし、このキャラめちゃくちゃ難しいぞ。

基本コンボすら安定しないってどういうことだ。

トレモでもミスるというのに、ラグのあるネット対戦で安定させるのは俺には無理っぽい^^;


立ち回りでも相手を不快にする動きをしないと勝てないっぽい。

コンボはカッコイイし、キャラ愛でなんとかするしかない。



対戦動画録りました。



P4U2開幕クマー!

2014年08月29日 00時42分30秒 | ゲーム:アニメ:ペルソナ
PS3版ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールドが発売した。


今回は陽介ではなく、足立を使用することに。


全然やり込んでないので基本的なことしか書けないが

俺が使っているコンボを紹介しようと思う。




相手立ち状態


・5A始動


5AA>5B(1段)>5C(全段)>足払い>B大人しくしてな!>ウザいんだよ!!
ダメージ2003


このコンボは位置が入れ替わるので、端に追い詰めたいときは↓


5AA>5B(1段)>5C(全段)>足払い>A大人しくしてな!>ウザいんだよ!!
ダメージ1983


のように「大人しくしてな!」をAにすると攻め継続できる。



ゲージを50吐いて火力を伸ばしつつ「ヒートライザ」でバフしたいときは↓


5AA>5B(1段)>5C(全段)>足払い>B大人しくしてな!>ウザいんだよ!!>scBヒートライザ>2C
ダメージ2760 + 攻撃力、防御力アップ状態




・5B始動(基本的に5A始動と同じ)


5B(1段)>5C(全段)>足払い>B大人しくしてな!>ウザいんだよ!!
ダメージ1897



5B(1段)>5C(全段)>足払い>A大人しくしてな!>ウザいんだよ!!
ダメージ1875



5B(1段)>5C(全段)>足払い>B大人しくしてな!>ウザいんだよ!!>scBヒートライザ>2C
ダメージ2702 + 攻撃力、防御力アップ状態




・JC始動(これも同じ)


JC>5AA>5B(1段)>5C(全段)>足払い>B大人しくしてな!>ウザいんだよ!!
ダメージ2602



JC>5AA>5B(1段)>5C(全段)>足払い>A大人しくしてな!>ウザいんだよ!!
ダメージ2584



JC>5AA>5B(1段)>5C(全段)>足払い>B大人しくしてな!>ウザいんだよ!!>scBヒートライザ>2C
ダメージ3335 + 攻撃力、防御力アップ状態



覚醒時限定、ゲージ75消費

JC>5AA>5B(1段)>5C(全段)>足払い>SB大人しくしてな!>ウザいんだよ!!>scD亡者の嘆き
ダメージ4252

攻撃力、防御力アップ状態、相手恐怖状態だとダメージ4928




しゃがみ食らいだと更にコンボが伸びる。



JC>微ダッシュ5B(1段)>2B>微ディレイJC>5B(1段)>5C(全段)>足払い>SB大人しくしてな!>ウザいんだよ!!>scD亡者の嘆き
ダメージ4546

攻撃力、防御力アップ状態だとダメージ4860





俺くらいのレベルでも実戦で成功させられるコンボだとこんなもの。

コンボを覚えたら立ち回りも考えないとね。

要研究だ。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン 第2話「THE PERFECT PLAN」

2014年07月19日 16時33分53秒 | ゲーム:アニメ:ペルソナ
完二が既に仲間になった状態からスタートだったし、

無印をプレイ済み、もしくは無印アニメを視聴済みの人へのファンディスク的なノリだということが分かった。


俺は無印アニメを視聴済みで、ペルソナ4のファンでもあるため、ギャグ回でも普通に楽しめたが

新規の人には面白さが分かりにくい内容だと感じた。

ペルソナ4のファンなら、本編メインシナリオの間の追加エピソードとして視聴すれば問題なし。

完二がママチャリで爆走してるだけでも笑えたわ。


あとはツンデレポエマーな新キャラ、マリーに注目だな。

P4U2参戦も決定したし、ネタが尽きないな。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン 第1話「THE GOLDEN DAYS」

2014年07月13日 02時03分25秒 | ゲーム:アニメ:ペルソナ
原作ゲームは未プレイ。

無印もゴールデンも未プレイ。

無印のアニメはBDで全巻所持。


普通に視聴しただけでは新キャラ「マリー」のコミュをメインにアニメ化していくのかな、という感想。

イザナギがやたら強いなw と思って違和感ありまくりだったが

今回の番長は2周目で強くてニューゲーム状態という噂があったので納得した。


メインシナリオはカットする方向性という話もあった。

次回予告に完二がいたのでこれも真実だろうな。

メインシナリオを見たかったら無印のBDを買ってね! ということか。