チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

スーパーロボット大戦T その2

2019年05月25日 23時48分42秒 | ゲーム:アニメ:スパロボ関連
やっとクリアした。

発売日に買ったわけではないが、2ヶ月近くもかかったのか・・・。


SRポイントは49で

総ターン数は248だった。


追記:あとで攻略情報を見たら、エンディングが分岐することが分かった。

その他にも条件付きでシークレットシナリオがあったり隠し機体があったり。

俺は1周目は攻略情報を一切見ないというプレイスタイルなので、クリアまでに時間がかかるという欠点もあるのだが

ブラックマイトガイン、マシュマー、強化パーツ以外は全て達成・獲得できていた。 ちゃんと真エンドだった。

1周目でほとんど網羅するというスパロボの才能を発揮してしまったので、2周目をやるかどうか微妙なところだ。

ブラックマイトガインとマシュマーはちょっと気になるが・・・。




SRポイントをそこそこ取得していた所為でハードモードになってしまっていたが

一度も難しいとは感じなかったな。

敵の攻撃力が高い印象を受けたが、敵のターンでも精神コマンドを使える仕様なので

適当に進軍させてフルボッコにされて、ピンチになってからでも先見連打で生き残れる。


今日やっと最終話に入ってそのままクリアしたのだが、アップデートで仕様変更されてて驚いた。

主要ユニットは武器以外フル改造していたので、表示が50%になっているのを見てバグったかと思った。

(今までは機体改造を全て10段階達成させると「100%」表示だった。武器は「10段階」表示。)





以下感想など。





参戦作品のシナリオについて(ネタバレ注意)
太字は原作視聴済み作品。


無敵ロボ トライダーG7
原作ストーリーは無し。
会社・企業繋がりでマイトガイン、オリジナルとクロスオーバー。


聖戦士ダンバイン
アレンとか出て来るけど原作ストーリーは無し。
異世界繋がりでレイアースとクロスオーバー。
OVA(New Story of~)と共演。


聖戦士ダンバイン New Story of AURA BATTLER Dunbine
今回は機体のみ参戦ではなく原作再現がある。(ストーリーはあって無いようなものだが)
声付きのシオンは初か。


機動戦士Ζガンダム
キャラデザが劇場版だが、原作ストーリー無し。
しかし、カミーユの成長ストーリーが描かれているので割と出番は多い。
ZZ終了後のカミーユはこんな感じなのか?ってくらいキャラが違う大人びている。


機動戦士ガンダムΖΖ
原作ストーリーの終盤から参戦。
エンディングでリィナも出ます。(さすがにセイラさんは出ないが)
シャングリラの仲間たちやプルプルズまで使えるので優遇されすぎ。(ネェル・アーガマは出ないが)
マシュマーが使えるという噂を聞いたが・・・マジ?


機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
クワトロが出ないのでシャアが敵。つまり原作ストーリーあり。
スパロボ御三家繋がりで甲児、竜馬とクロスオーバー。
大人版の3人が勢揃いするのはスパロボTだけである。
サザビーに乗ったシャアを使えるのはいつ以来か?


機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
機体のみ参戦。


機動戦士クロスボーン・ガンダム
機動戦士クロスボーン・ガンダム スカルハート
機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人

少しだけ原作再現あり?(原作を知らないのでコメントできない)
海賊繋がりでハーロックとクロスオーバー。


機動武闘伝Gガンダム
原作ストーリー終了後の参戦。
の割には出番が多く、シャッフル同盟、アレンビー、東方不敗を使える。
敵もそこそこ出る。
シャッフル同盟拳はあるがラブラブ天驚拳は無い。
DG細胞とゾンダーメタル、ゲッター線がクロスオーバー。
キャラクターはガンソード、カウボーイビバップ、ボトムズあたりと絡むことが多い。
東方不敗は宇宙人と呼ばれることになるだろう。


装甲騎兵ボトムズ
装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー
装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル

OVAは知らないが、原作ストーリー終了後の参戦。
敵もそこそこ出るし、なんとワイズマンも出る。
楽園追放とクロスオーバー。


勇者特急マイトガイン
少しだけ原作再現あり?(原作を知らないのでコメントできない)


勇者王ガオガイガー
原作ストーリー終盤からの参戦。
原作を見た記憶が薄れていた所為で、機界新種の登場で焦った。
マイトガインと共演。
ゾンダーメタルとDG細胞、ゲッター線がクロスオーバー。
ザ・パワーと聖ワルキューレの火がクロスオーバー。


カウボーイビバップ
原作ストーリーはほとんど無し。
そもそもロボットアニメではない。
シナリオではそこそこ出番はあるが、敵とか居ないので空気になりがち。


トップをねらえ!
少しだけ原作再現あり。
宇宙怪獣という設定が便利すぎて、どの作品とも絡みやすい。
オオタコーチとトチローがクロスオーバー。


機動戦艦ナデシコ The prince of darkness
原作ストーリーはほとんど無し。
その代わりスパロボオリジナルのイベントがあり、原作の補完をしてくれる。
更に、終盤でユリカが戦闘に参加する。
ぼすらーめんとクロスオーバー。
復讐繋がりでガンソード勢と絡むことが多い。


真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
少しだけ原作再現あり。
ゴウたちは出ない。
真ゲッタードラゴン(真ドラゴンではない)に乗り換えることができる。
スパロボ御三家繋がりでアムロ、甲児とクロスオーバー。


劇場版 マジンガーZ/INFINITY
原作ストーリーあり。
コンシューマのスパロボでは初参戦なので優遇されている。
ボスボロットは出ない。
スパロボで宮迫の声を聞けるのはTだけ。
Dr.ヘルは代役;;
スパロボ御三家繋がりでアムロ、竜馬とクロスオーバー。


わが青春のアルカディア 無限軌道SSX
原作ストーリーあり。
敵はMr.ゾーンのみ。
エメラルダスは使えない。
アルカディア号の強さはかなり優遇されている。最強クラス。
海賊繋がりでクロスボーンガンダムとクロスオーバー。
聖ワルキューレの火とザ・パワーがクロスオーバー。
トチローとオオタコーチがクロスオーバー。


魔法騎士レイアース
原作ストーリーあり。
登場キャラクター数が戦闘キャラ非戦闘キャラを合わせて全作品中最多な上に、シナリオもかなり優遇されている。
しかし、原作再現を重視した所為か、魔神(マシン)の登場が遅い。(原作でも実際に搭乗するのは第18話くらいから)
新規参戦の割に強さも微妙。
スパロボオリジナル機体である魔神ランティスは謎の強さを誇るのだが。
異世界繋がりでダンバインとクロスオーバー。
スパロボで高畑淳子の声が聞けるのはTだけ。


ガン×ソード
原作ストーリーあり。
シナリオはかなり優遇されている。
カイジ以外ほとんど出ている。
ヴァンとダンの強さが異常で、最強クラス。
ドモンが何かとヴァンに絡んで来るほか、
復讐者繋がりのアキト、アウトロー繋がりのスパイクなどがクロスオーバー。


楽園追放 -Expelled from Paradise-
原作ストーリーあり。
Nintendo Switchの通常版を買ってしまうと原作BGMが無い罠なので注意。
ニューアーハンも単機クリア可能なほどバランスブレイカー。
うちのアンジェラの撃墜数は惜しくも200に届かなかった。
荒廃した惑星の世界観と、SF設定繋がりでボトムズとクロスオーバー。


オリジナル
スパロボTのオリジナルは、完全にオッサン世代向け。
主人公サイドは会社・企業のサラリーマンという設定で、厨二要素が一切無い。
敵サイドもサブングル的なノリで、厨二要素が無い。
ラスボスのサプライズ感は凄かった(ネタバレ無しで見てほしい)が、これもシリアスな感じがしない。
全体的にギャグっぽい。
確実に若者ウケはしないと思う。
若者はアストラナガンとかが好きなはず。
俺はオリジナル勢がウザいと嫌気が差すタイプなので、スパロボTのオリジナルはとても気に入ったが。






久しぶりのスパロボで非常に楽しめたので、VとXもクリアすることにした。

同時に原作アニメも消化しようと思う。

ヤマト2199やバディコンプレックスは未視聴だ。





【PS4】スーパーロボット大戦T プレミアムアニメソング&サウンドエディション

【PS4】スーパーロボット大戦T

スーパーロボット大戦T プレミアムアニメソング&サウンドエディション -Switch



スーパーロボット大戦T

2019年04月27日 02時21分20秒 | ゲーム:アニメ:スパロボ関連
前回の記事が2012年4月20日なので、7年ぶりにスパロボの記事です。


第2次スパロボZ再世篇をやるぞと言ったが、あれは嘘だ。

始めてすぐに積んだ。

第3次も買ったけど未開封だ。


なのにTを買ってしまった!

VやXは買っていないが、Tを買ってしまった。

もちろんプレミアムアニメソング&サウンドエディションだ。


声付き据え置き機でガン×ソードが参戦するのだから、買わないわけがない。

基本的に携帯機はやらないので、俺にとっては初参戦だ。

ZZガンダム、Gガンダム、ガオガイガーあたりも久しぶりな感じで嬉しい。


マジンガーZ/INFINITYと楽園追放の原作も視聴済みだ。

どちらも素晴らしい完成度なので、見たことない人は見たほうがいい。

特に楽園追放はスパロボとか関係なく、アニメファンなら絶対見るべき傑作だ。

3DCGアニメに対する先入観を全て消し飛ばしてくれる凄い作品だ。



当然気に入った作品はフル改造だ。

フル改造ボーナスで強化パーツスロットを4に。

アホみたいに強い強化パーツが多数存在するし、移動力や地形適応も強化パーツで補えるので、

強化パーツスロットが多い=強ユニットだ。

スキルはBセーブを優先的に習得させ、シナリオで手に入るものも景気良くぶっ込む。

F時代のビルバインや底力を発動させたキリコと肩を並べる無双ユニットの完成だ。

熱血が無く、魂を習得するのが遅い為、一見すると瞬間火力が出ないように思えるが、

分析がかかった敵への与ダメージが1.3倍になるという凶悪なエースボーナスがある。

平均火力も瞬間火力も十分にあって隙が無いアンジェラさんが撃墜数1位だ。


他にも、スパイクやハーロックあたりが動かし易くて撃墜数が伸び易いね。

やはり新規参戦は優遇されているのかな。










気の早い話だが、次回スパロボの参戦作品を予想&考察してみようと思う。


まず前提として、任天堂機の3Dポリゴンスパロボは考慮しないこととする。

X-Ωも考慮しないこととする。

プレイステーション系をメインとし、次回作もPS4であると仮定する。

太字は原作視聴済みで思い入れのある作品





携帯機では見たけどPS4でもう一度

ダンバインやGガンダムのように、PS4のスパロボで見てみたいと思うような作品。


SDガンダム外伝

ブレンパワード

蒼き流星SPTレイズナー

真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ

超電磁ロボ コン・バトラーV

超電磁マシーン ボルテスV

破邪大星ダンガイオー

冥王計画ゼオライマー

鉄のラインバレル

蒼穹のファフナー

忍者戦士飛影

宇宙の騎士テッカマンブレード





久しぶりに見たい

携帯機ですら最近全然見ない作品。


機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

機動戦士Vガンダム

機動戦士ガンダム 第08MS小隊

伝説巨神イデオン

重戦機エルガイム

機甲戦記ドラグナー

天空のエスカフローネ

GEAR戦士電童

戦国魔神ゴーショーグン

マシンロボ クロノスの大逆襲

マクロスプラス

メガゾーン23

銀河旋風ブライガー

魔境伝説アクロバンチ

ラーゼフォン

ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日





上記以外で可能性が高そう

上記以外の作品で、目新しさ重視。


機動戦士ガンダムNT

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

ゼーガペイン

革命機ヴァルヴレイヴ

新ゲッターロボ

STAR DRIVER 輝きのタクト

キャプテン・アース

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス





上記の中で可能性が高そう

上記全ての中で、そろそろこの作品が来るんじゃないかと。 むしろ来てほしい。


機動戦士Vガンダム ・・・ガンダムシリーズの中で最も冷遇されているから。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ・・・もう00やUCは出ないだろうから代わりに。

ブレンパワード ・・・もうダンバインは出ないだろうから代わりに。

重戦機エルガイム ・・・ブレンが無理ならこっち。

蒼き流星SPTレイズナー ・・・もうボトムズは出ないだろうから代わり?に。

真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ ・・・もう真(チェンジ)ゲッターは出ないだろうから代わりに。

新ゲッターロボ ・・・ネオゲッターが無理ならこっち。

UFOロボ グレンダイザー ・・・Zには居たけど空気だったのでもう1度見たい。 マリアたんを。

GEAR戦士電童 ・・・地上メインのスパロボなら期待できる。

破邪大星ダンガイオー ・・・携帯機で参戦した作品はPS4への布石だと思っている。

破邪巨星Gダンガイオー ・・・ダンガイオーといっしょに。

忍者戦士飛影 ・・・同上。 IMPACT、MX、携帯機辺りの作品は可能性が高そう。

鉄人28号(2004年版) ・・・地上メインのスパロボならワンチャン。

ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 ・・・大人の事情で無理だろうけど、なんとか頼みます。

ゼーガペイン ・・・シナリオ的に難しいだろうけど、なんとか頼みます。

宇宙の騎士テッカマンブレード ・・・全然いける。 まだマシなほう。





久しぶりではないけど

好きな作品なのでまた見たい。


機動新世紀ガンダムX

∀ガンダム

オーバーマン キングゲイナー

絶対無敵ライジンオー

コードギアス 反逆のルルーシュ

THE ビッグオー

獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ

マクロス7

超重神グラヴィオン

地球防衛企業ダイ・ガード

交響詩篇エウレカセブン





完全新規

X-Ωにすら参戦していないっぽい作品。


アルドノア・ゼロ

クロムクロ

SSSS.GRIDMAN ・・・テッカマンより遥かにロボットアニメしてるぞ。





サプライズ枠

ゼノギアス ・・・無限のフロンティアにゼノサーガが居るので!





【PS4】スーパーロボット大戦T プレミアムアニメソング&サウンドエディション

【PS4】スーパーロボット大戦T

スーパーロボット大戦T プレミアムアニメソング&サウンドエディション -Switch



第2次スパロボZ 最終話

2012年04月20日 01時19分15秒 | ゲーム:アニメ:スパロボ関連
第2次スパロボZクリアしたよ!!!





























破界篇だけどな!!





そして再世篇へ・・・



データ引き継いだが、クリア回数とシナリオコンプの有無だけか。

攻略サイト見ずに頑張ってSRポイントを取って(3回取り逃したが・・・)Hardモードで一年かけてクリアしたのに。

早解き重視で何周もして分岐全部クリアしたほうがボーナス大きいのね。

がっかりだ!

と思ったら1ユニットフル改造可能なくらいの資金がもらえたぞw

無双ゲー始まるよー。

獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ

2011年05月19日 00時00分44秒 | ゲーム:アニメ:スパロボ関連
全く期待しないで見たので、クソアニメとは思わなかったが

なんとも微妙な作品である。

とりあえず、カネを払ってまで見る価値はないと言える。


俺は比較厨なので、同じ大張監督作品である「超重神グラヴィオン」と比較させてもらう。

「グラヴィオン」は、分割2クールの形式をとっており、

続編の「超重神グラヴィオンツヴァイ」は、「グラヴィオン」放送終了から約1年後の放送となっていた。

「グラヴィオン」の評価は、「グラヴィオン」と「ツヴァイ」の2作品を合わせた評価が妥当なものだ。

しかし、「ダンクーガノヴァ」は1クールで終わってしまった。

「グラヴィオン」は打ち切りみたいに終わったので、「ツヴァイ」でのフォローがあって完成したわけだが

「ダンクーガノヴァ」は、謎を残したままではあるが敵との決着が付いてしまった以上、後付設定をしない限りお話が続くことはない。

つまり全12話という短さで無理矢理終わらせた感が強いのだ。

まだ打ち切りENDのほうがマシというレベルの。

打ち切りならば、「ツヴァイ」のような2クール目を期待出来るからな。

俺が愛して止まない「THEビッグオー」も、打ち切り→海外人気で再評価→続編制作という奇跡的な完結だった。

原作付きじゃないオリジナルアニメは、しっかり2クール以上やるべきだと改めて思わせてくれる。


次に、設定の物足りなさ。

これも1クールで無理矢理終わらせたのが原因だと思うが、

ダンクーガノヴァがゴッドビーストに覚醒したあとの盛り上がりの無さがひどい。

必殺技を撃つ暇も無くすぐにマックス・ゴッドな合体が行われて、ゴッドビーストが空気に。

いや、空気どころではなく金色ボディの面影が全く無い。

無かったことにされたと思ってしまうくらいひどい。


思わせぶりなF.S.の正体も分からず終い。

この辺りはスパロボで補完してくれそうな気がするがw

せっかくドラゴンズハイブの真の姿とか出て来たのだから、F.S.にもっと活躍の場を与えても良かったのでは。

サンドマンおじさまの姿も確認出来たくらいだし、裏設定で終わらせずにちゃんと2クールで描き切ってほしかった。


最終話の作画はなかなか良かったが、やはりイマイチ盛り上がらない。

オリジナルダンクーガのデザインは初代ダンクーガを匂わせる感じのほうが良かった。

ドラゴンズハイブとの合体攻撃は攻撃と言うよりもだたの移動技だったのが残念。

アルティメットグラヴィオンの超重炎皇斬並の必殺技を期待していたのに。

そしてラスボスのムーンWILLには葵さんが生身でブン殴って終わりという。

それはそれで熱いからいいのだが、もっと会話を盛り上げてくれよ、と。

葵さんにも葛藤とかあったじゃないか。

全ては尺が短いという敗因・・・。

色々と残念なアニメだった。


悪い点ばかり書いたが、もちろん良かった点もあるぞ。

尺が短い割には各キャラクターに好感が持てた。

普通は、時間を割いてキャラクターの掘り下げを行ったほうが味が出るものだが

本作はキャラがしっかりしていてブレないし、印象にきちんと残ってくれるほど濃い。

12話しかないのが勿体無いくらいだ。


最後に、最も重要なことだが、大張作画のメカはカッコイイ。

最終話以外はあまり動かなかったがw

メカがカッコイイだけでも見て良かったと思えた。

カネを払うほどではないが^^;

しかし、DVDでは未放送カットが収録されていたり(比較していないから分からない)

第5話の葵さんとくららさんのバスタオルが無くなっていたり(こっちは比較したw)と、お買い得仕様になっている。

第2次スパロボZ 第30話

2011年05月10日 18時52分02秒 | ゲーム:アニメ:スパロボ関連
セーブデータを遡ってルート分岐をやり直した。

そう言えばゼロを一度も戦闘に出してなかったなと。

ゼロ(無頼)は戦術指揮という特殊スキルを持っているため、普通はそれをメインで使うユニットだ。

敵に狙われない限り、戦闘シーンが披露されることはない。

そんなことでいいのか?

いいはずがない。間違っているぞ!

直接戦闘もやってのけるのが、このゼロだ!


・・・そんなことを思い付き、エリア11ルートを選択。

無頼の武器を7段階まで、他を5段階まで改造。

パイロットの能力が高いこともあって、普通に強い。

指揮官スキルも持っているため、周りのユニットの命中と回避が上がって更にいい感じに。

ゼロ(無頼)は前線で戦うユニットだったのだ!

もちろん、連続行動でどんどん撃墜数を稼いでいく親衛隊隊長さんには遅れをとるが。


そんなこんなで、原作よろしくガウェイン登場。

ちゃんと無頼の改造が引き継がれているので鬼のように強い。

武器が少なく燃費が悪いのがネックだが、Sサイズ、回避高い、強化パーツ3つ、2人乗りという優遇っぷり。

戦術指揮ばかりやっていたらもったいない。

前線に出て撃墜数を稼いで行きたい。

親衛隊隊長さんのほうは撃墜数70機を達成して「格闘武器の与ダメージ1.1倍」を習得してしまったが。

クロウが69機なので、次のエースはクロウだ。

ゼロもこれに負けないように頑張ってもらいたい。


スザクが仲間になった。

これぞスパロボクオリティ。

原作ではR2終盤まで敵対していたよな。

原作ファンはアンチ・スザクが多いが、俺はそんなことはない。

コードギアスが傑作だと思えたのはスザクのおかげだと思っている。


今はZEXISに協力しているが、また敵になるのは確実。

分かっていても5段階まで改造してしまったので、メインで使うことにする。

ガウェイン、紅蓮弐式、ランスロットがメインとかコードギアス厨すぎる。

ZEUTHの連中を使う余裕がないなw

ビッグオーとかグラヴィオンとか大好きなのに^^;

まぁ、最近まで前作をプレイしていたくらいだからな。

前作のキャラは封印縛りプレイでいいよな。

第2次スパロボZ 第25話

2011年05月03日 02時10分07秒 | ゲーム:アニメ:スパロボ関連
一度だけSRポイント取れなかったorz

20話のやつ。


ふざけてモビルスーツばかり出撃させたら無理ゲーだったw

やり直すのもめんどうなので、そのまま進んだ。


今回のスパロボはリアル系が弱体化しているから、スーパー系のほうが楽だな。

装甲を改造して鉄壁を使わせたダイ・ガードとかかなり強いぞ。

しかし、以前のスパロボと比べてENや弾数の制約が厳しいので、完全な無双には至らない。

削って他のユニットでトドメというスタイルになる。


とりあえずPPは連続行動を優先して取った。

SRポイントを狙うなら必須だと思われる。

気力115の時点で敵を撃墜すれば、連続行動が発動してもう一度行動出来る。

闘争心があると相性がいいかもしれない。



またルート分岐だ。

ほとんどの参戦作品が好きな俺には辛い選択^^;

全部見たいけど2周する気力はないというw


まぁ、皆様の予想通り、暗黒大陸ルートを選びましたとさ。

なるほど。

ここで前作の参戦作品が登場してくるのか。

α外伝を思い出させるシナリオだな。

シナリオはα外伝が最高傑作だと信じているのでグッジョブと言わざるを得ない。

ティンプが味方なのが吹くw



ミチルさんが生きている!

これぞスパロボクオリティ。

ていうか、本作の真(チェンジ!!)ゲッターロボは過去の話から遡ってやっているんだな。

普通に早乙女博士と会話してるしな。

原作だと最初からジジイ!!死ね!!状態w

そして終盤で原作の第3話をやって世界が崩壊して

続編では原作の4話以降をやるんだろうな。

ミチルさんはいつ死ぬんだ^^;


死亡フラグと言えば、カミナやミシェルは死ぬのだろうか^^;

ミシェルは死ぬ必要が全く無いから大丈夫だろうけどwww

原作でミシェルが死んだのは納得出来ないw

誰も死なないのがベストだが、どうせ殺すならオズマだろうwww

ポジションがフォッカーだしwww

ミシェルを殺して安っぽい同情を誘うシナリオだけは勘弁してほしかった。


話は戻るが、カミナは本作でも死ぬだろうね。

早期に熱血を習得したのが死亡フラグに見えて来たwww

カミナは死んでくれないとストーリーが進まないからな^^;


あとロックオン。

ロックオンが死ぬイベントもまじ要らねえw

死ななくてもどうとでも出来るし。

原作では理解不能な死亡だったな・・・。

同じ顔が出て来たら死亡イベントの価値がゴミクズ以下だろうに。


そして最後に・・・

ゼロ。

こいつも死ぬだろうけど、スパロボクオリティならシナリオ分岐かな。

ゼロ・レクイエムルートだと 死亡→エンディング とかな。

ゼロが生きているエンディングを見られるかもしれないのがスパロボだ。

地球防衛企業ダイ・ガード

2011年04月24日 00時32分55秒 | ゲーム:アニメ:スパロボ関連
事件は現場で起きてるんだ!!

って言い出さないかと思ってひやひやしながら見たよ。


城田さんとか丸パクリに見えるが、全体的に設定などが斬新でいいアニメだった。

古いアニメ(4:3の時代)にしては作画も頑張ってるほうだと思ったし。

一度だけ作監の特徴が出まくりで他の話とのギャップが酷かったが、むしろ動きまくりで評価が高いくらいだった。


見た目はスーパーロボットだが設定はリアル系。

もし現実にロボットが存在したらこんな感じになるだろうってくらいリアル。

徒歩移動で山岳が越えられなくて分離してトレーラーで輸送してまた合体させて・・・ってカッコ悪すぎだろw

腕を引き千切ってロケットパンチとか頭悪くて面白いw


登場人物たちのサラリーマンっぷりもリアルすぎる。

上の命令には逆らえないもどかしさなどが描かれている。

しかし、主人公の赤木が熱血で明るい性格なため、作品の雰囲気はあまり暗くならない。

スパロボだと分からないが、いぶきさんのアホ毛が作品の楽しげな雰囲気に拍車をかけている。

でもいぶきさんが一番シリアス。


敵の設定が斬新。

最初は、超人気アニメ「エヴァンゲリオン」のパクリかと思うのだが

敵に明確な意思は存在せず、ただの災害として描かれている。

災害ネタがタイムリーすぎて笑えない部分があるが、不可抗力の恐怖を表す存在としては素晴らしい演出だ。

敵が現れる理由など、謎を解明していく楽しさは全くない。

最後まで決着もつかない。

ただの災害に終わりはない。

それでもダイ・ガードは人々の笑顔を守るために戦い続ける!


見て良かったと言い切れる。

見ていて元気が出る。

正真正銘の傑作アニメ。

粗探しが大好きな俺でも非の打ち所がない。

第2次スパロボZ

2011年04月22日 01時02分42秒 | ゲーム:アニメ:スパロボ関連
今12話。

SRポイントは一度も逃していない。

ソレスタルビーイングについていくか日本に残るかの選択では、日本を選択。

ただし、新規参入などの展開の違いが気になったので、ソレスタルビーイングのルートもプレイしたw

俺がガンダムだ!ルートだと、ガンダムダブルオー、ダンクーガノヴァ、ゲッターロボが登場。

日本ルートだとマジンガー、トライダーG7、ダイガード、ゴッドマーズが登場。

ガンダムとかどうでもいいがw

ダンクーガノヴァとチェンゲは見ておかないと駄目だろjk。

というわけでソレスタルなルートもやって正解でした。

でもメインのセーブデータは日本ルート。

やはりスーパーロボットでゴリ押しのスタイルを好む。

光子力ビームかっけーw



前作のスパロボZと比較して。

良くなった点

・小隊廃止

・MAPが2Dで見やすい

・戦闘中のセリフがクロスオーバー

・セーブ&ロードが速い

・データインストールで快適

悪くなった点

・グラフィック

・シナリオ中の立ち絵廃止

・EN、装甲(運動性)、照準を優先的に改造しないと辛い

・主人公の声がうえだゆうじ(笑)

・主人公はいいやつだがメカがダサイ