チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

Another 最終話「Stand by oneself -死者-」

2012年03月29日 17時58分11秒 | アニメ全般
ネタバレあり。


>色とキャストがwww

>これは卑怯すぎるwww

>それともまさか、変えて来るのか・・・?



これが第1話のときの俺の感想。

結果としては、変えて来なかったわけだが。

原作と異なる描写が多かったが、死者に関しては原作通りだったということだ。


しかし、キャストもトリックに利用していたってのは驚きだ。


>怜子役の声優・榊原奈緒子が所属するプロダクション・エースの協力を得て、架空の声優「宮牧美沙代」(実質、榊原の本作のみの別名義、11話まで使用)を用意し、

>あたかも2人の声優が「三神」(宮牧)と「怜子」(榊原)を演じているように見せる事で、アニメ版においてこの演出を成立させたと考えられる。


Wikiより。

手の込んだトリックだなw



アニメの総評。


最も良かった点は、作画と音響。

ホラーの雰囲気に重点を置いた作画と音響効果が、良い演出をしていた。

原作は「ホラー」よりも「ミステリー」色のほうが強いので、この雰囲気はアニメ版でしか味わえない。


次に良かった点は、キャラクターの掘り下げ。

主要人物以外にも設定が細かく描写されていて、物語性に厚みが増していた。

1クールという短い期間ではあったが、mobキャラ同然のクラスメートたちもキャラが立っていた。

合宿所の管理人は、原作では何故気が狂ったか分からず終いだったが

アニメ版では孫である高林の死が原因で精神が不安定だったと説明されている。

赤沢さんに至っては、原作では何のエピソードも無いただの脇役なのにな。(ちなみにコミック版では生存ENDという優遇っぷりw)


悪かった点は、設定の変更。

恒一が死者である怜子を死に還すというクライマックスのシーン。

本当に怜子さんが死者なのか?

鳴を信じていいのか?

怜子さんを殺してしまっていいのか?


ここで鳴は、一年半前に怜子が通り魔に殺されるのを目撃していることを思い出し(原作では怜子は事故死と推定されている。)

恒一が決心に至るのだが、この設定変更の所為で恒一の葛藤が薄っぺらくなってしまっている。

鳴を信じるという一点に置いては、いいと思う。

愛は何物にも勝るという解釈は全然OKだ。

しかし、怜子に母親である理津子の面影を見出し、心のどこかで依存していたという設定の恒一が、

その母親似の怜子に手を下さなければならないという葛藤が、視聴者に理解出来ただろうか。

しかも通り魔の容姿が恒一に似ているというあえて誤解を生ませるような演出に意味はあったのだろうか。

恒一が一年半前に夜見山に訪れたのが怜子の葬式のため(断言しているのはコミック版のみだが)というセリフをカットしたのも

誤解を助長する計らいだと勘繰ってしまう。


「さようなら、おかあさん」のセリフをカットしなかったのは良かったが、エピローグも大幅カットだし、

原作やコミック版で感動した切なさがほとんど残っていないという。

その分、ホラーや残酷描写が充実しているのがアニメ版だ。

先に述べた通り、ホラーや残酷描写などの演出に関しては「上手い」の一言で、アニメとしての完成度はトップクラスだと言える。

しかし、恒一の葛藤を改変しないで原作通りにやっていれば感動も違ったものになっただろうにと思うと残念だ。

勿体無いアニメ化だった。

アクエリオンEVOL 第13話「堕ちた巨人」

2012年03月28日 17時23分20秒 | アニメ全般
このアニメはやっぱり面白いね。

ネタアニメ臭が前面に出て来ているから、人を選びそうな感じがしていたが

意外と男女問わず幅広い層に受けそうな感じがする。

まだ1クールが終わったばかりだが、神アニメ候補に挙げていい完成度だと思う。


個人的な好みなので大した問題ではないが、メカ作画が3Dモデリングというのがどうしても好きになれない。

その点以外は気に入っているのだが・・・。

メカ作画は、GAINAXみたいに動きを見せる作りが好みだな。

銀翼のファム 最終話「Grand master」

2012年03月25日 00時04分40秒 | アニメ全般
いいアニメじゃないか・・・。

とてもグッジョブだったよ・・・。


突出した凄さは感じなかったが、平均点が優秀な感じ。

イイハナシだったので素直に感動したわ。

しかし、この感動を得るには前作の視聴が必須という難点がある。

更に、作画や演出が大人しい印象なので、若い世代には受けないと思う。

ゆえに、売れないと思う。

「ギルティクラウン」が売れて「銀翼のファム」が売れない。

これが現実・・・!

ペルソナ4アニメ 第24話「The World is Full of Shit」

2012年03月24日 03時12分12秒 | ゲーム:アニメ:ペルソナ
足立ェ・・・


やはりお前だったかw

原作ゲームはどうだか分からないが、ミステリーみたいなサプライズはなかったな。

誰でも犯人分かるっちゅーねん!w


それにしても真殿光昭の演技が最強すぎる。

足立が犯人という最も有力なヒントが「真殿光昭」だったというw

足立のおかげでBDを買う決心が付いたわwwww

P4Uに参戦しねーかなwww

ギルティクラウン 最終話「祈り:convergence」

2012年03月24日 02時58分21秒 | アニメ全般
可能な限り否定的な意見は書きたくないが・・・

うーむ・・・

やはり作画だけだったな・・・。


でも、そこがいいところなんだよな。

作画が良ければ売上に貢献出来る。

女の子キャラがかわいく描かれていれば、売れる。

俺もこのデザインは素直にかわいいと思うぞ。

綾瀬ENDも良かったと思うぞ。

買わないけど。

戦姫絶唱シンフォギア 第11話「月を穿つ」

2012年03月21日 23時22分58秒 | アニメ全般
笑いを堪え切れんwww

ギャグアニメじゃないのに笑ってしまうなんて!

くやしいっ!

けど、

安さ爆発―――っ!

びくんびくん





今週もまたワイルドアームズネタがあったな。

カ・ディンギル出現時のBGMに、ワイルドアームズ2ndのメロディが入っていた。

曲名は忘れた・・・。

「ダンジョン・○○系」とかそんな感じだったか?

神ゲー神ゲー言ってるくせに、サントラ持ってないんだよな・・・。



このままのノリで最終話を迎えると、アレもやってくれそうだな。

エンディングのカットで何人かが手を掲げているシーンがあるよな?

これは伏線だったんじゃね?

ワイルドアームズ2ndのラストバトルと言ったら、アレしかないっしょ!

未来日記 第22話「切断」

2012年03月19日 02時43分55秒 | アニメ全般
「切断」ってそういう意味かよwwwww

これを実写化するって本気かよw

どうやって表現するつもりなんだよw


初期から嫌な予感しかしないアニメだったが、キ○ガイここに極まれりだ。

ネタバレの所為でサプライズが薄いが、ニコニコだとキチ○イアニメでも楽しく視聴出来るな。

皆のコメントが無かったら、ネタとして楽しむことが出来なかったかもしれないと思った。

偽物語 つきひフェニックス 其ノ肆

2012年03月18日 02時58分15秒 | アニメ:化物語シリーズ
もう最終話かよ^^;

ある意味一番驚いたわw


今回はさすがにシリアス色が強かったな。

それでも阿良々木さんの変態っぷりを見られるなんて。

シリアスが変態に塗り潰されてしまったんじゃないかと心配してしまう。


総評としては、良く出来たアニメだと思う。

前作に引き続き、演出が特徴的で、内容はただの会話アニメなのに見ていて飽きさせない作画が素晴らしい。

バトル作画は前作のほうが圧倒的に上というか、今回はバトルシーンがほとんど描かれていなかった。

パッケージ版に収録するので買ってね^^

というお約束のクソ商法だろうか。

それを踏まえても、アニメの完成度はかなり高いと思う。

クソ商法だろうがそうでなかろうが売れるんだろうな。


俺は買わないけど。


化物語は買ってしまったが、本当はこういうアニメは好みではないのだ。

化物語のように見所がいくつかあれば購入も検討するのだが・・・

本作は女の子キャラの萌えやエロネタくらいしか見所がないと感じた。

最終話の阿良々木さんはちょっと素敵だったし、テーマとなる「本物」と「偽物」を哲学した語りも興味深かった。

しかし、それだけでは買わない。


なので、総評を言い直そう。

良く出来たアニメだが、俺の好みではない。

銀翼のファム 第20話「Triple rook」

2012年03月18日 00時56分47秒 | アニメ全般
なぜかソルーシュが生きていたなw

そして前作のメインキャラ、ソフィアが登場。

このアニメのキャラクターの多さは、歴代上位にランクインしそうだ。


ベッタベタな展開だが、最終回前というだけあってかなり熱いな。

この勢いを見ているだけで盛り上がる。


ディアンの掘り下げはあまりなかったので残念だが、ちゃんと見せ場があって良かった。

ディアンだけでなく、他のキャラも活躍した。

中でも、最も成長を見せたキャラはミリアだと言える。

主人公のファムが空気になるほどミリアが主人公格に見えた。


登場キャラ総出演な展開が、まさにクライマックスといった感じの王道に沿っていて熱い。

次回、最終話。

今回、比較的大人しくしていたルスキニアとアルヴィスが活躍したりするのかな。

終わり良ければ全て良しになる可能性もあるので、期待したい。

ペルソナ4アニメ 第23話「In Order to Find the Truth」

2012年03月17日 03時13分21秒 | ゲーム:アニメ:ペルソナ
明るい雰囲気でギャグ多めの作風なので、小学1年生の女の子が死ぬような鬱展開なんてありえないんだよな。

どうせ生き返るんだろ、と。

皆の予想通り、菜々子は息を吹き返しました。

めでたしめでたし。



とは行かなかったな。

やはり生田目の他に真犯人が居るようだ。

ここまで引っ張るということは、俺の予想が正解な可能性が高いな。

他に名前付きのキャラなんて居ないし。



とうとう原作ゲームをやる前にアニメがクライマックスに差し掛かってしまった。

全何話か知らないが、このままアニメで完走してしまうと思う。

原作ゲームを買うことは無いだろうな・・・。

前作をまだクリアしていないからな!


P4Uは、割と本気でやる予定だ。

すぐにでもゲーセンで対戦したいと思っていたのだが、リアルで肩を壊してしまってゲームどころではないという・・・。

じきに治ると思うが、出遅れ感が強いのでゲーセンに行くのを躊躇してしまうな。

コンシューマで身内対戦するだけで終わってしまいそうだ。

ちなみに、身内のRAVENとじぇのばは対戦相手になってくれる予定だ。


もしゲーセンに行くことがあれば、記事にするかもしれない。