アクセルは3種類の当身技を持っている。
厨技っぽく見えるが、使いどころをわきまえているなら普通の技だ。
逆に、使いどころを知らずに振っているなら、価値の薄い勝利しか得られない。
要するに「運ゲー」だ。
アクセルで真の勝利を目指すために、当身を使いこなせ!
天放石 上段
上段ガードできる技を取ると相手をロックしてダメージを与える当身技。
主にキャラ対策として使っていく。
立ち回りで勝てない牽制技と対空できないジャンプ攻撃に対して使う。
前者は特に重要だが、後者はリスクが高いのでほどほどに。
画面端に追い詰められたときに位置を交換したり
ガードゲージが点滅してる相手の技を取るとカウンター扱いになり追撃可能
などの熱い使い方もある。
天放石 下段
残念ながら特に使う必要はない。
キャラ対策ではなく人対策としてならあり。
足払いを置く癖を見抜いたとき、など。
蜂巣箱
上段攻撃か飛び道具を取ると、ガード不能の打撃技で反撃する当身技。
状況次第では天放よりリターンが高いし、発生も早くリスクが低い。
ただし、ガード不能の打撃技が空振りすると隙だらけで死ねるので注意。
ガード不能の打撃技が発生後、ヒット・空振りを問わず
テンションゲージ50%消費で白波の焔に派生できる。
白波の焔の3ヒット目はダウン復帰不能なので、大ダメージを見込める。
しかし3ヒット目は空振りすることがある。(゜д゜)マズー
誰のどの技を取れば確定するのか、覚えておく必要がある。
ガード不能の打撃技がカウンターヒットした場合
鎌閃やエリアルやアクセルボンバーループで追撃できる。(゜д゜)ウマー
これも、誰のどの技を取ればカウンターになるのか覚えておく必要がある。
次回はコンボ(連続技)のことを書きます。
厨技っぽく見えるが、使いどころをわきまえているなら普通の技だ。
逆に、使いどころを知らずに振っているなら、価値の薄い勝利しか得られない。
要するに「運ゲー」だ。
アクセルで真の勝利を目指すために、当身を使いこなせ!
天放石 上段
上段ガードできる技を取ると相手をロックしてダメージを与える当身技。
主にキャラ対策として使っていく。
立ち回りで勝てない牽制技と対空できないジャンプ攻撃に対して使う。
前者は特に重要だが、後者はリスクが高いのでほどほどに。
画面端に追い詰められたときに位置を交換したり
ガードゲージが点滅してる相手の技を取るとカウンター扱いになり追撃可能
などの熱い使い方もある。
天放石 下段
残念ながら特に使う必要はない。
キャラ対策ではなく人対策としてならあり。
足払いを置く癖を見抜いたとき、など。
蜂巣箱
上段攻撃か飛び道具を取ると、ガード不能の打撃技で反撃する当身技。
状況次第では天放よりリターンが高いし、発生も早くリスクが低い。
ただし、ガード不能の打撃技が空振りすると隙だらけで死ねるので注意。
ガード不能の打撃技が発生後、ヒット・空振りを問わず
テンションゲージ50%消費で白波の焔に派生できる。
白波の焔の3ヒット目はダウン復帰不能なので、大ダメージを見込める。
しかし3ヒット目は空振りすることがある。(゜д゜)マズー
誰のどの技を取れば確定するのか、覚えておく必要がある。
ガード不能の打撃技がカウンターヒットした場合
鎌閃やエリアルやアクセルボンバーループで追撃できる。(゜д゜)ウマー
これも、誰のどの技を取ればカウンターになるのか覚えておく必要がある。
次回はコンボ(連続技)のことを書きます。