チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

ゼノブレイド2 クリア後

2018年02月28日 03時01分49秒 | ゲーム:Xenoblade ゼノブレイド
更新。


プレイ時間は149時間37分34秒

LVは81~82





街の発展度

全て星4 → 全て星5



傭兵団

LV4 → LV5



ブレイド図鑑
あと4つ埋まっていない。

イダテンの右2つ

・リンネの右

・ライコの右

・イブキの右

・テンイの右



サブクエスト
受諾していて未クリアのもの。

・集めろ!ノポンコイン(11枚中8枚所持)

消息不明 → クリア

・アヴァリティアの真相(謎のパーツBとEが見付からない)

・壁画の謎(ルクスリアの氷を掘るやつは見付けた)

・キングオブサルベージャー(黄金色の太陽像とカタストロフパズルが見付からない)

好きこそ物の上手なれ → クリア

・ナナコオリの挑戦(あと何回傭兵団を終わらせればいいんだ・・・)

・帝国軍人ニューツ(信頼度が足りなくて進めない)

・安息(ムスビのやつ。スペルビア「忘却の封地」への行き方が分からない)

 ブレイド図鑑にムスビっぽいシルエットがあってネタバレ全開^^;

 じいさんが亡くなってムスビがコアクリスタルになって・・・みたいな展開が容易に想像できる^^;

・ライコがんばります!(信頼度が足りなくて進めない)



ユニークモンスター

・グーラの縄張りさん、不動さん

インヴィディアのLV80以上のやつ

・スペルビア廃工場の2種

・スペルビア廃工場の手前に居るやつ

・テンペランティアの3種






もう諦めて攻略情報見ていいかな・・・。

ゼノブレイド2 クリア

2018年02月21日 23時44分40秒 | ゲーム:Xenoblade ゼノブレイド
ネタバレあり注意。











攻略などの情報収集を一切しないで初クリア。

プレイ時間は134時間36分42秒。

LVは75~76


それでもラスボスは苦戦した。


初めてラスボスに挑んだときはLV69。

全滅するとタイトル画面に戻されるのでだるい。

俺は諦めてサブクエストや探索を続けることにした。


しかしそれは悪手だった。

話の腰を折られたような感じだ。

メインストーリーは勢いに任せてクリアするほうが熱くなれる。

それをさせてくれないラスボスの即死攻撃・・・。

結局対策が分からないまま運ゲーのゴリ押しで勝ててしまったが。


プロメテウスという隕石のような火球をぶつけてくる技。

レックスとジークは10000以上ダメージのオーバーキルで即死なのにトラだけ6000ダメージくらいで耐えて

パーティーゲージ温存戦法だったので起き上がらせてくれて、2回目が来なかったので勝てた。




ラスボス戦前の話に戻るが、前作(クロスじゃないほう)をクリアした人だけが分かる神の正体。

これが一番のサプライズだったね。

神のが浅沼さんっぽかった時点で「まさか・・・!?」と思ったら案の定回想シーンでクラウスが登場。

そしてラスボス戦が始まる前に並行世界からシュルクの声が!

前作のシナリオをこのような形で利用するとは恐れ入った。

前作をクリアしないで2から始めた人が居るのかは分からないが、先に前作をクリアしていないと勿体無いね。


エンディングでは、じっちゃんことセイリュウさんがメガ進化。

最後の最後でこれは熱い。

プレイ時間で言うと130時間ぶりくらいだからなw


輪廻転生のテーマをはっきりと描写しつつもあまり深く説明せず、

SFとファンタジーの融合がゼノらしさを綺麗に表現していて素晴らしいエンディングだった。



もうエンディングまで見てしまったわけだが、まだ攻略情報は見ていない。

以下はクリア時点でのテータ。



街の発展度

・全て星4



傭兵団

・LV4



ブレイド図鑑
あと6つ埋まっていない。

・イダテンの右2つ

・リンネの右

・ライコの右

・イブキの右

・テンイの右



サブクエスト
受諾していて未クリアのもの。

・集めろ!ノポンコイン(11枚中8枚所持)

・消息不明(LV90のサウラーを倒すやつ。選択肢を間違えて「倒す」を選んでしまった)

・アヴァリティアの真相(Aパーツとかを集めるやつ)

・壁画の謎(さっぱり分からん)

・キングオブサルベージャー(違う貴重品が出たぞ??)

・好きこそ物の上手なれ(ユウオウのやつ。プリンの材料が足りない)

・ナナコオリの挑戦(あと何回傭兵団を終わらせればいいんだ・・・)

・帝国軍人ニューツ(信頼度が足りなくて進めない)

・安息(ムスビのやつ。スペルビア「忘却の封地」への行き方が分からない)

 ブレイド図鑑にムスビっぽいシルエットがあってネタバレ全開^^;

 じいさんが亡くなってムスビがコアクリスタルになって・・・みたいな展開が容易に想像できる^^;

・ライコがんばります!(信頼度が足りなくて進めない)



ユニークモンスター
基本的にLV80以上の格上はノータッチ。ぱっと思い付くやつだけ。

・グーラの縄張りさん、不動さん

・インヴィディアのLV80以上のやつ

・スペルビア廃工場の2種

・スペルビア廃工場の手前に居るやつ

・テンペランティアの3種






しばらくは攻略情報無しで自力で頑張ってみようと思う。

無理だと思って諦めたときはまた記事にするかもしれない。

ToS R9ビルドリセット その2

2018年02月14日 01時30分59秒 | ネトゲ:Tree of Savior
前回に引き続き俺の所有キャラを紹介。



ソードマン3、カタフラクト3、ドラグーン1、ランサー2
装備:両手槍、プレート
ステータス:力
ソードマンで騎乗クラスをやる場合のテンプレビルド。
火力を特化させるならソードマン2、ホプライト2、カタフラクト3、ランサー2のほうが良さそう。
PVPをやるならソードマン3、カタフラクト3、コルセア1、ランサー2かな? リセット期間に試せなかった・・・。

カタフラクトのスキルは火力が微妙だが、「クラッシュ」と「クインテイン」はソードマン系の中でも最強の部類。
対単体専用なら「ロンゴミアント」も強い。
移動速度は全クラス中最速で、火力もそこそこという強ビルドとなった。
更に強化アップデートも控えている。

ドラグーンを入れる価値は手数の補強と「大型ハンター」くらいだが、騎乗中に使用可能なスキルを考えると選択肢は少ない。



ソードマン3、ペルタスト1、コルセア2、フェンサー1、マタドール2
装備:レイピア、短剣、レザー
ステータス:敏捷
マタドールをやりたかっただけビルド。
前述の5キャラで足りないクラスがコルセア、フェンサー、マタドールなので、この6キャラ目でコンプリート。
主要火力スキルが「ファエナ」「ヘキセンドロッパー」「ダストデビル」「ダブルスラッシュ」のみで、
スキルの合間に「ランジ」「アタックコキーユ」「エスキーヴタッチ」で補助する形だ。
手数不足を感じるが、「サブウェポンキャンセル」がCDの穴埋めに使える。

コルセアのスキルは強化アップデートの予定があるので、別キャラでコルセアメインのビルドをやりたいところだ。



ウィザード1、パイロマンサー1、リンカー3、アルケミスト3、シャドウマンサー1
装備:ロッド、盾、プレート
ステータス:知能
自前でポーション作成やアイテム覚醒を行う為のアルケミストビルド。
アルケミストC3であればなんでも良かったが、雑魚狩り最強クラスのリンカーC3と
C1止めでもそれなりに火力が高いシャドウマンサーを組み合わせた。
言うまでもなく弱かったが、生産職でサブキャラにしては強いほうかな?

ウィザード系大幅改変のアップデートに関しては調べていないので何も書けない。



アーチャー3、レンジャー1、アプレイサー、シュヴァルツライター3、バレットマーカー1
装備:弩、拳銃、レザー
ステータス:敏捷
騎乗メインだが徒歩にもスイッチできるアーチャーを目指したビルド。
シュヴァルツライターC2、バレットマーカーC2で徒歩寄りバランスというビルドもできそうだったが
結局「リマソン」以上に強いスキルが思い付かなかった為、シュヴァルツライター3にした。

明らかにサブキャラですといった弱い装備でも、安定した高火力が出ていて人気職なのも納得だ。
ただし、「リマソン」の消費SPには注意が必要となった。
チャレンジモードで撃ちっぱなしだと、SPはすぐ空になる。




これで紹介は終わりだが、現在はクレリックの育成に着手している。

クレリック1、プリースト3、チャプレン、オラクル1、カバリスト1、ジーロット2

の予定だ。

ToS R9ビルドリセット その1

2018年02月01日 03時16分17秒 | ネトゲ:Tree of Savior
リアルが忙しくて記事を全く更新していないが、しっかりToSはプレイしている。


ToSはバランス調整という名目で、クラス特性やスキル等の仕様変更が頻繁に行われる。

その為、一度や二度のビルドリセットでは足りるはずもなく。

ウィザード系は次に大幅改変が控えており、そこでビルドリセットができるらしいが

ソードマン系は槍強化とシノビ弱体化が予定されていて、リセット権はシノビを入れたビルドのみ。

弱くするから気に入らない人はシノビを外してね。 とでも言いたいのか。

その代わり分身対応スキルが増えてソードマン系のどのクラスともシナジーがあるように変更されるのだから、

ビルドリセットでシノビを入れて試してみてね。 という流れのほうが自然だと思うのだが。


それはさておき、俺の全8キャラのビルドを紹介しておこう。

「女神の祝福石」が取引可能になった為、全キャラで「サルラス修道院」を回すことを目的とし、

それなりの戦闘能力を確保することが課題となっている。

あと大切なのが、冒険日誌の点数稼ぎ。

履修したクラスの数一つにつき50点が加算される。

少ないキャラ数で、より多くのクラスを揃えようと思うと大変だ。

俺はソードマンが6キャラ居るので、ソードマン系はコンプリートしている。


ソードマン1、ペルタスト3、スクワイア3、テンプラー2
装備:片手剣、盾、プレート
ステータス:力
一家に一台スクワイアビルド。
主要火力スキルは「アンボスラスト」「バタフライ」「デッドリーコンボ」「モータススラッシュ」と少ないが
「スワッシュバックリング」「ベースキャンプ」「キッチン」といった唯一無二の便利スキルが使える。
R8R9では、テンプラーを入れて利便性を高めるか、ムルミロを入れて火力を伸ばすかが悩みどころ。
ただし、テンプラーの場合はC2止めになってしまい、中途半端。



ソードマン3、ペルタスト1、ロデレロ3、シノビ、ムルミロ1
装備:片手剣、盾、レザー
ステータス:敏捷
通称「シノムル」ビルド。
打撃デバフからの「忍法分身の術」コンボでソードマン系最強の瞬間火力を誇る。

盾の防御力が攻撃力に計上されるようになるアップデートが来れば火力アップに。
ただし、シノビの「忍法分身の術」は弱体化予定なので微妙なところだ。
「スワッシュバックリング」の弱体化がそのまま来ると、ペルタストC1止めは駄目かもしれない。
「スワッシュバックリング」目的だと0か3か、みたいな調整になりそう。



ソードマン3、ホプライト3、ドラグーン3
装備:両手槍、プレート
ステータス:力
ドラグーンで両手槍を使う場合のテンプレビルド。
片手槍の場合はソードマン1、ペルタスト1、ホプライト3、ドッペルゾルドナー1、ドラグーン3だ。
現状のソードマンビルドでは使い勝手が最も安定しており、ホプライトスキルの強化アップデートが来ると更に使い易くなる。
「スワッシュバックリング」の弱体化が来ると、片手槍の価値が「フィネストラ」のブロック率と「シンクロスラスト」だけになる。
両手槍は攻撃力の数値が高い為、超越を進めた場合の優位性が高い。

俺のキャラだと、バフ無しで物理攻撃力が6125~8129ある。 超越は5段階。
ジェムやカードが未完成なのでまだ伸びる予定だ。



ソードマン3、ハイランダー1、ペルタスト1、バーバリアン1、ドッペルゾルドナー3
装備:両手剣、レザー
ステータス:敏捷
ややテンプレから外れたドッペルゾルドナービルド。
俺のキャラだと物理攻撃力の数値はドラグーンより2800も低いが、DPSはドラグーンを上回っている。
「パニッシュ」が弱体化されたのは痛いが、それでも「サイクロン」は優秀な範囲攻撃だし、
高LVの「ディーズオブヴァロー」は強すぎる。
シノビは弱体化を予定しているので、ソードマン系最強火力は結局ドッペルゾルドナーになりそう。

俺のビルドは、その最強であるドッペルゾルドナーを下位クラスで補強する形にしている。
ハイランダーは、クリティカル攻撃力の数値を1.5倍にする為。
敏捷型なのでクリティカル攻撃力が4174あり、通常7000前後のダメージがクリティカルで16000前後になる。

ペルタストは、「ガーディアン」LV1常用による物理防御力13%アップと回避150アップの為。
敏捷型なので回避が742あり、5割くらいは敵の攻撃を回避できているようだ。 計算式は知らないが。

バーバリアンは、「クリーブ」による斬デバフとクリティカル発生50アップの為。
特にクリティカル発生は、前述のクリティカル攻撃力を活かす為に重要な数値と言える。




残り4キャラは次回に。