総集編のあとは
超展開。
どこかしらのタイミングで超展開が来るとは思っていたが
「グレンラガンⅡ」と名乗ってもいいくらいに作風が変わっている。
俺的には、面白ければなにをやってくれちゃってもおk だ。
第1話冒頭のあのシーン。
見返してみるとモロにシモンだ。
今回の、さらに今後の、伏線だったわけね。
まだまだワカランことが多いな。
ロージェノムの獣人たちが地上を支配することによって
人間たちは地下に住まなければならなかったが、なぜそうなった?
↓
月の監視システムから逃れるためと思われる。
結果的にロージェノムは人間たちを守っていたことになる。
そもそも月のシステムとか螺旋力ってなに?
↓
公式のあらすじによると、この物語は遥か未来のお話らしいので
過去になにかがあったという設定なのかもしれないが
まだ明かされていないので不明。
ありがちな推測だと、月が「地球環境の自動防衛システム」になっていて
螺旋力は、人間の「潜在能力」というか単純に「戦闘力」のようなもので
一定以上(100万人の人口という設定だった)を感知するとシステムが働く
という感じ?
ラガンってなに?
なぜ地中に埋まっていたりロージェノムが管理していたりするの?
↓
まだ不明。
それも過去になにかがあったという設定かもしれない。
ありがちな推測だと、「先代文明の遺産」。
過去に1度、システムによって滅ぼされた文明 とか。
なぜニアが通信端末のようなかたちで使われたの?
↓
不明。
そもそもニアって人間?
↓
人間ではないと思われる。
かと言って獣人でもない。
ロージェノムの娘というのも真実ではないように思える。
ありがちな推測だと、「作られた人間」。
最終回あたりで、なにも知らない白紙の状態のニアが
今まで「人間」に触れてきたこと感じたこと学んだことを説いてシステムを説得
みたいなオチだったらイヤだなwww
ぶっちゃけロージェノムが何者なのかが分かれば解けるんじゃね?
↓
そうかもしれない。
まだまだ謎はあると思うが
こうやって妄想しているうちは楽しいわけで。
終わってみたらつまらんかもしれないし
妄想できるうちに楽しんでおきましょう。
超展開。
どこかしらのタイミングで超展開が来るとは思っていたが
「グレンラガンⅡ」と名乗ってもいいくらいに作風が変わっている。
俺的には、面白ければなにをやってくれちゃってもおk だ。
第1話冒頭のあのシーン。
見返してみるとモロにシモンだ。
今回の、さらに今後の、伏線だったわけね。
まだまだワカランことが多いな。
ロージェノムの獣人たちが地上を支配することによって
人間たちは地下に住まなければならなかったが、なぜそうなった?
↓
月の監視システムから逃れるためと思われる。
結果的にロージェノムは人間たちを守っていたことになる。
そもそも月のシステムとか螺旋力ってなに?
↓
公式のあらすじによると、この物語は遥か未来のお話らしいので
過去になにかがあったという設定なのかもしれないが
まだ明かされていないので不明。
ありがちな推測だと、月が「地球環境の自動防衛システム」になっていて
螺旋力は、人間の「潜在能力」というか単純に「戦闘力」のようなもので
一定以上(100万人の人口という設定だった)を感知するとシステムが働く
という感じ?
ラガンってなに?
なぜ地中に埋まっていたりロージェノムが管理していたりするの?
↓
まだ不明。
それも過去になにかがあったという設定かもしれない。
ありがちな推測だと、「先代文明の遺産」。
過去に1度、システムによって滅ぼされた文明 とか。
なぜニアが通信端末のようなかたちで使われたの?
↓
不明。
そもそもニアって人間?
↓
人間ではないと思われる。
かと言って獣人でもない。
ロージェノムの娘というのも真実ではないように思える。
ありがちな推測だと、「作られた人間」。
最終回あたりで、なにも知らない白紙の状態のニアが
今まで「人間」に触れてきたこと感じたこと学んだことを説いてシステムを説得
みたいなオチだったらイヤだなwww
ぶっちゃけロージェノムが何者なのかが分かれば解けるんじゃね?
↓
そうかもしれない。
まだまだ謎はあると思うが
こうやって妄想しているうちは楽しいわけで。
終わってみたらつまらんかもしれないし
妄想できるうちに楽しんでおきましょう。
OG1クリアしますた。
OG1のクリアデータからOG2を始め、資金が1919873の状態でスタート。
OG1の総獲得資金の何%かを引き継いだらしい。
いきなりフル改造できるくらいあるんじゃね?
そんな感じでラージゲーを開始した。
ラウルとフィオナのBGMの懐かしさに感動したが
1話をクリアしたら終了w
ネトゲに勧誘された^^;
ちゃんと続けられるのだろうか。スパロボのほうをwww
追記
OG1クリアデータ ターン数243 資金512492
トップエース:カチーナ LV57 撃墜数117 熟練度41
OG1のクリアデータからOG2を始め、資金が1919873の状態でスタート。
OG1の総獲得資金の何%かを引き継いだらしい。
いきなりフル改造できるくらいあるんじゃね?
そんな感じでラージゲーを開始した。
ラウルとフィオナのBGMの懐かしさに感動したが
1話をクリアしたら終了w
ネトゲに勧誘された^^;
ちゃんと続けられるのだろうか。スパロボのほうをwww
追記
OG1クリアデータ ターン数243 資金512492
トップエース:カチーナ LV57 撃墜数117 熟練度41
第38話の、HP40%以下で撤退するR-GUNリヴァーレを撃墜せよ。
ターゲットのHPは160000。
40%というと64000。
現状の最強火力は気力170のキョウスケのランページ・ゴースト。(攻撃力7000)
攻撃力7500で格闘ステータスもキョウスケを超えるゼンガーが最強かと思われたが
気力限界突破を付けていなかった為わずかに劣ったorz
熱血ランページで28746ダメージ。
R-GUNリヴァーレのHPはギリギリまで削って64146。
いけるか!?
キョウスケ(気力170)inアルトアイゼンとカチーナ(気力170)inゲシュペンストMk-Ⅱがツイン。
ツイン特性効果は格闘ダメージ+5%。
ツイン精神の「魂」を使用。
隣にエクセレンinヴァイスリッターを配置し
この条件のランページ・ゴースト(攻撃力7000)とシシオウブレード(攻撃力6600)で仕掛ける。
これを援護攻撃するのは
エルザム(気力150)inトロンベとリューネ(気力150)inヴァルシオーネのツイン。
ツイン特性効果によるダメージアップはなし。
Gインパクト・キャノン(攻撃力5200)とクロスマッシャー(攻撃力4950)でツイン援護。
さらにエルザムの精神コマンド「直撃」でバリア貫通を狙う。
「祝福」「応援」で準備をしたあと、余ったありったけのSPで「脱力」→「期待」→「脱力」を繰り返す。
イングラムの気力は哀れ64。
5人がかりでタコ殴りだが
いざ勝負!
284残った・・・・・・
援護攻撃のダメージ低すぎ。
「直撃」じゃバリア貫通できないのか?
クリティカルが出るまでやるか・・・と思いリセット。
しかしすぐに解決策を思いついた。
リューネのツイン精神の「闘志」。
100%クリティカルが出る!
ランページ・ゴースト 40657ダメージ
シシオウブレード 18685ダメージ
Gインパクト・キャノン クリティカル3341ダメージ
クロスマッシャー クリティカル2308ダメージ
合計64991ダメージで見事撃破!
9ターンでクリアしたので熟練度も獲得。
攻略情報を一切見ないので今回の作戦は完全にアドリブだった。
R-GUNリヴァーレが増援で現れたときは、余裕だと思っていた。
甘かった。
攻撃してみると、HPが??????
100000超えかよ!と。
・・・なかなかの強敵だった。
さて、戦利品は・・・
なにもねえ!?(゜∀。)
ターゲットのHPは160000。
40%というと64000。
現状の最強火力は気力170のキョウスケのランページ・ゴースト。(攻撃力7000)
攻撃力7500で格闘ステータスもキョウスケを超えるゼンガーが最強かと思われたが
気力限界突破を付けていなかった為わずかに劣ったorz
熱血ランページで28746ダメージ。
R-GUNリヴァーレのHPはギリギリまで削って64146。
いけるか!?
キョウスケ(気力170)inアルトアイゼンとカチーナ(気力170)inゲシュペンストMk-Ⅱがツイン。
ツイン特性効果は格闘ダメージ+5%。
ツイン精神の「魂」を使用。
隣にエクセレンinヴァイスリッターを配置し
この条件のランページ・ゴースト(攻撃力7000)とシシオウブレード(攻撃力6600)で仕掛ける。
これを援護攻撃するのは
エルザム(気力150)inトロンベとリューネ(気力150)inヴァルシオーネのツイン。
ツイン特性効果によるダメージアップはなし。
Gインパクト・キャノン(攻撃力5200)とクロスマッシャー(攻撃力4950)でツイン援護。
さらにエルザムの精神コマンド「直撃」でバリア貫通を狙う。
「祝福」「応援」で準備をしたあと、余ったありったけのSPで「脱力」→「期待」→「脱力」を繰り返す。
イングラムの気力は哀れ64。
5人がかりでタコ殴りだが
いざ勝負!
284残った・・・・・・
援護攻撃のダメージ低すぎ。
「直撃」じゃバリア貫通できないのか?
クリティカルが出るまでやるか・・・と思いリセット。
しかしすぐに解決策を思いついた。
リューネのツイン精神の「闘志」。
100%クリティカルが出る!
ランページ・ゴースト 40657ダメージ
シシオウブレード 18685ダメージ
Gインパクト・キャノン クリティカル3341ダメージ
クロスマッシャー クリティカル2308ダメージ
合計64991ダメージで見事撃破!
9ターンでクリアしたので熟練度も獲得。
攻略情報を一切見ないので今回の作戦は完全にアドリブだった。
R-GUNリヴァーレが増援で現れたときは、余裕だと思っていた。
甘かった。
攻撃してみると、HPが??????
100000超えかよ!と。
・・・なかなかの強敵だった。
さて、戦利品は・・・
なにもねえ!?(゜∀。)
グレンラガン第16話
「総集片」
15話の予告を見たとき、
ちょwwwww総集編wwwwwwwww
がっかりした。
でも
なにこの気合入った総集編wwwwwwww
総集編なのに凝らなくていいよwwww
見たことのあるシーンをダイジェストで見てるだけなのにクオリティタカスwwwwww
改めてグレンラガンの恐ろしさを知った。
よく今期最高傑作と称されるが
俺的には過去最高傑作と言いたい。
「総集片」
15話の予告を見たとき、
ちょwwwww総集編wwwwwwwww
がっかりした。
でも
なにこの気合入った総集編wwwwwwww
総集編なのに凝らなくていいよwwww
見たことのあるシーンをダイジェストで見てるだけなのにクオリティタカスwwwwww
改めてグレンラガンの恐ろしさを知った。
よく今期最高傑作と称されるが
俺的には過去最高傑作と言いたい。
スパロボOGS
O・G・S! O・G・S!
シシオウブレードつよすぎ(゜Д、゜)
ジェットマグナムのアイデンティティが失われてしまった・・・。
ショックから立ち直れないプライドの高いカチーナ中尉は・・・
赤いゲシュペンストとともに倉庫の肥やしになってしまった・・・。
どうしたものか、これではあまりにも悲惨だ。
・・・俺は閃いた。
ゲシュペンストにシシオウブレードを持たせればイイんじゃね?
まじ頭いいぃいいいぃぃぃいいいzくぁwぇscrvtfbygぬhみj
ウワーイ
裏切り者のイングラムに27451ダメージも与えたYO!
反撃だったら32941だNE!
ツヨーイ
O・G・S! O・G・S!
シシオウブレードつよすぎ(゜Д、゜)
ジェットマグナムのアイデンティティが失われてしまった・・・。
ショックから立ち直れないプライドの高いカチーナ中尉は・・・
赤いゲシュペンストとともに倉庫の肥やしになってしまった・・・。
どうしたものか、これではあまりにも悲惨だ。
・・・俺は閃いた。
ゲシュペンストにシシオウブレードを持たせればイイんじゃね?
まじ頭いいぃいいいぃぃぃいいいzくぁwぇscrvtfbygぬhみj
ウワーイ
裏切り者のイングラムに27451ダメージも与えたYO!
反撃だったら32941だNE!
ツヨーイ
ブルーレイレコーダーでも買っちまうかと思った矢先、コピーワンス緩和と来た。
うちはテレビのチューナーを使ってi-linkでアナログレコーダーに録画しているので
あまり便利じゃないっていうか、DVDへムーブする機能すらないから、
ハイビジョンレコーダーがほしいなと思っていたんだ。
しかし、もしもコピーワンスが緩和されたら。
レコーダー自体も対応させないと意味がないっていう話だ。
よく分からんが、B-CASカードの兼ね合い?
放送の制御信号が変わっても受信するほうが理解できないと意味がないってことか?
まぁ、とにかく、今買うなら安いモデルで妥協して
コピーワンス緩和が来たらブルーレイを買うのが得策だろう。
もしくはアナログでがんばるか^^;
うちはテレビのチューナーを使ってi-linkでアナログレコーダーに録画しているので
あまり便利じゃないっていうか、DVDへムーブする機能すらないから、
ハイビジョンレコーダーがほしいなと思っていたんだ。
しかし、もしもコピーワンスが緩和されたら。
レコーダー自体も対応させないと意味がないっていう話だ。
よく分からんが、B-CASカードの兼ね合い?
放送の制御信号が変わっても受信するほうが理解できないと意味がないってことか?
まぁ、とにかく、今買うなら安いモデルで妥協して
コピーワンス緩和が来たらブルーレイを買うのが得策だろう。
もしくはアナログでがんばるか^^;
スパロボOGSのOG1をプレイ中でございます。
現在18話。
シナリオについては、大して面白くないので割愛wwww
熟練度を全て取るためのキャラクター育成。
熟練度取得条件が「○ターン以内に○○せよ」なので
要は早く動いて早く殲滅できるとイイってこった。
キャラクター育成と言ってもPPを消費して特殊技能を付けるだけなんだが、
俺はまずメインキャラに「SP回復」を付けた。
毎ターン、惜しげもなく「加速」や「集中」を使えるので全力で特攻できる。
次にオススメが「リベンジ」。
最も重要なダメージソースが、敵ターンの反撃時によるものだと考えたからだ。
集中砲火を浴びて撃墜されてしまってはお話にならないので
避けないで耐える系のキャラには「ガード」を付けたり。
避ける系は毎ターン集中使用なので楽勝っス。
次に武器改造。
武器が個別改造なのでマンドクセーが
気力なしで使うやつと最高威力のやつだけ改造すればイイと思う。
「熱血」を早期に覚えるカチーナとブリットは、最高威力のやつを全改造オススメ。
ユニット改造については特に語る点もないだろう。
最後に、うちのエースを紹介しよう。
カチーナ中尉 in ゲシュペンストMk-Ⅱだ。
カチーナのスペック。
エースボーナスは
命中率+10%、被ダメージ-10%
特殊技能は
底力、リベンジ、アタッカー、SP回復、気力限界突破、インファイト
ゲシュペンストMk-Ⅱのスペック。
ユニット改造は、ENと装甲を重点改造。
強化パーツは、移動力上昇系とHP装甲アップ系。
武器選択は
ハイパー・ビームキャノン(3段階改造)
消費EN10、攻撃力3700、射程1~6、命中+30、クリティカル+40
カチーナのステータスは格闘より射撃のほうが高いし、
基本武器の射程の短さを補うためにこれを選択。
最強武器は
ジェット・マグナム(10段階改造)
必要気力110、消費EN10、攻撃力5700、射程1~2、命中+35、クリティカル+15
これは格闘武器なので「インファイト」で攻撃力がさらにプラスされる。
なんと言っても、燃費の良さと改造費の安さが売り。
気力137の反撃時にクリティカルで12289ダメージ。
気力170の反撃時、魂使用で28164ダメージ。
さぁ、みんなもカチーナ中尉を活躍させようw
現在18話。
シナリオについては、大して面白くないので割愛wwww
熟練度を全て取るためのキャラクター育成。
熟練度取得条件が「○ターン以内に○○せよ」なので
要は早く動いて早く殲滅できるとイイってこった。
キャラクター育成と言ってもPPを消費して特殊技能を付けるだけなんだが、
俺はまずメインキャラに「SP回復」を付けた。
毎ターン、惜しげもなく「加速」や「集中」を使えるので全力で特攻できる。
次にオススメが「リベンジ」。
最も重要なダメージソースが、敵ターンの反撃時によるものだと考えたからだ。
集中砲火を浴びて撃墜されてしまってはお話にならないので
避けないで耐える系のキャラには「ガード」を付けたり。
避ける系は毎ターン集中使用なので楽勝っス。
次に武器改造。
武器が個別改造なのでマンドクセーが
気力なしで使うやつと最高威力のやつだけ改造すればイイと思う。
「熱血」を早期に覚えるカチーナとブリットは、最高威力のやつを全改造オススメ。
ユニット改造については特に語る点もないだろう。
最後に、うちのエースを紹介しよう。
カチーナ中尉 in ゲシュペンストMk-Ⅱだ。
カチーナのスペック。
エースボーナスは
命中率+10%、被ダメージ-10%
特殊技能は
底力、リベンジ、アタッカー、SP回復、気力限界突破、インファイト
ゲシュペンストMk-Ⅱのスペック。
ユニット改造は、ENと装甲を重点改造。
強化パーツは、移動力上昇系とHP装甲アップ系。
武器選択は
ハイパー・ビームキャノン(3段階改造)
消費EN10、攻撃力3700、射程1~6、命中+30、クリティカル+40
カチーナのステータスは格闘より射撃のほうが高いし、
基本武器の射程の短さを補うためにこれを選択。
最強武器は
ジェット・マグナム(10段階改造)
必要気力110、消費EN10、攻撃力5700、射程1~2、命中+35、クリティカル+15
これは格闘武器なので「インファイト」で攻撃力がさらにプラスされる。
なんと言っても、燃費の良さと改造費の安さが売り。
気力137の反撃時にクリティカルで12289ダメージ。
気力170の反撃時、魂使用で28164ダメージ。
さぁ、みんなもカチーナ中尉を活躍させようw