チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

今更スパロボZプレイ日記2

2009年02月23日 19時50分44秒 | ゲーム:アニメ:スパロボ関連
38話クリア。

ZEUTH対ZEUTHのシナリオ。

このシナリオは、フォースインパルスガンダムかミネルバを撃墜すると即クリアになってしまった。

敵ZEUTHは倒さずに勝利条件を達成して敵の増援か何かと戦うシナリオなのかと予想していたが、違った。

まぁそのままでも良かったのだが、他の敵も撃墜して稼ぐべきだと教えてもらったので

せっかくだからやり直しを選ぶぜ。

4ターン以内にインパルスかミネルバを撃墜しないとSRポイントがもらえない。

しかし条件を達成で即シナリオクリアになるということは先ほどのプレイでネタバレしている。

全力で敵を全滅させつつ最後に条件達成でSRポイント獲得を目標とする!

精神コマンドや最強武器を惜しみなく使い、敵スーパー系から殲滅していく。

やつらは毎ターン必中がかかって危険だ。

いい感じの獲得資金なので幸運も毎回必ず使う。

効率良くダメージを与えるために、分析や脱力、囲み補正、援護攻撃も忘れてはならない。

地味で面倒だが、これくらい全力でやらないと敵を全滅させつつSRポイント獲得は難しい。

そんなこんなで3ターン目に気付く。

インパルスかミネルバを撃墜でシナリオが終わる。

片方を撃墜したら終わり。

・・・もう片方を撃墜できない。

MAP兵器で同時に撃墜する以外手段がない。

そのためには、この3ターン目で工作を練るしかない。

真っ先に思い付く強力なMAP兵器は、ビッグオーのプラズマギミック。

しかし残念ながらビッグオーはすでに行動済みで射程範囲外・・・。

あと、幸運持ちじゃないともったいない。

ハードルが高くなっていく・・・。

こうなったら、トラパルザー砲一斉発射しかない!

必中、幸運、直撃持ちなので悪くない。

というか他に選択肢がない。

当然ながらMAP兵器は移動後に使えないので、敵のターンに上手く射線軸上に移動してくれないと達成できない。

運による?

いいや、ある程度誘導できる。

まず、ミネルバは基本的に移動しないようなので、

トラパルザー砲の射線軸上にミネルバが入るように月光号を移動させる。

そしてインパルスは、フリーダムを優先して狙って来る。

フリーダムがインパルスの射程外に逃げれば、追ってきてエクスカリバーで攻撃して来る。

この特性を利用して、トラパルザー砲の射線軸上に移動して来るように誘導すればいい。

HPの削りもジャミルとキラがてかげん持ちなので楽勝だ。

結果4000くらいダメージを与えたので無駄な労力だったが。


そこまでギリギリではなく目標は達成された。

4ターン以内に敵を全滅。

文字通り1体も残さない。

資金は25万くらい増えた気がする。


38話クリア時点の俺のデータ。

SRポイント:34

総ターン数:233

資金:587.942

BS:2.322

エース1:桂、152

エース2:ガロード、125

エース3:ホランド、123

エース4:ジロン、110

エース5:ランド、108


かつらぎかつらさん強すぎるよなw

続・続・コープスパーティー

2009年02月22日 02時59分41秒 | ゲーム:コープスパーティー
おいおい、まさかまた俺のブログでこのゲームに触れることになるなんて。


俺の過去記事。

http://blog.goo.ne.jp/gil_ota/e/4f8d6bd6a867f3a9337a9050f6a19634

http://blog.goo.ne.jp/gil_ota/e/49a24206fdac9df87f141c40a46767df



なんか気付いたらこのゲーム、発展していた。

携帯アプリ化の後、漫画版、PC版とメディア展開が続いていたらしい。

10年以上前のツクール作品が原作だってのは周知なのだろうか。


発展に一躍買っている?のが杉田智和だったとは驚きだ。

こいつは相当なアレだな。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5657371

オマケのひぐらしVSうみねこも吹いたが、コープスを語る杉田が最強すぎる。

今更スパロボZプレイ日記

2009年02月18日 15時12分28秒 | ゲーム:アニメ:スパロボ関連
32話クリア。

レントン捜索か留守番かを選択。


せっかくだから俺はこの留守番を選ぶぜ!


34話クリア。

合流したらビッグオーがいるorz

今までのルート分岐時には偶然にも必ずビッグオーがいてくれた。

もう片方のルートもプレイしたわけではないが、ビッグオーのシナリオを制覇したつもりでいた。

しかし今回は失敗した・・・。

ビッグオー厨としてはビッグオーのシナリオは全て見なければならない。

キングゲイナーやエウレカセブンも好きだが、こいつらはきっと他のスパロボでも見られる。

だがビッグオーはもうないだろうw

きっと二度と出ない。

というわけでやり直し。

ルート分岐前のセーブデータは残しておくスタイルなので楽勝。

レントン捜索ルートにて再開。

34話途中、ベックザグレートキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

熱血ヒートクラッシャーで14000くらい与えてビッグオーの格闘でトドメ!

HP500くらい残った━━━━━(゜A゜)━━━━━!!!!

リセットかと思ったらなんかメモリーが甦ったとかでイベント。

Oサンダーとプラズマギミックを修得した・・・。

少し気になったのでリセット。

格闘ではなくサドンインパクトでぬっころしてみた。

イベントは発生せず、追加武装もなし。なんだこれ。

「ベックとロジャーを戦闘させて撃墜しない」というのがフラグなのだろうか。

さらに「レントン捜索ルートを選んで、」というのも追加するべきか。


両ルートのクリアデータを見比べると、留守番ルートのほうが獲得資金が10万も多い。

留守番ルートのデータで進めたい気持ちに駆られるがビッグオーの追加武装がないので

あえてレントン捜索ルートのデータで続けることにした。

2009年02月15日 00時59分20秒 | ゲーム:アニメ:07th Expansion関連
ひぐらし来ましたね。


↓即効消されましたwwww
OVA ひぐらしのなく頃に礼 OP


OVA ひぐらしのなく頃に礼 ED





第1話の羞晒し編はギャグっぽいが

第2話からの賽殺し編は見たら泣かされそう。まじ怖い。

原作はかなり良かった。

賽殺し編を読んでどう感じるかで、ひぐらし本編をどれだけ理解できているかが分かる。

賽殺し編を読んでも理解できない人はもう一度、本編を読んで来るといい。

OVA版を評価するのはそれからだ。


このブログのひぐらし関連の記事で、礼だけ考察などを書いていなかったと記憶している。

http://blog.goo.ne.jp/gil_ota/m/200711

この記事で少し触れているくらいか。

違ったらごめんなさい^^;

OVAが出揃ったら改めてひぐらしの良さを書いてみるか。

休憩

2009年02月13日 16時35分01秒 | 雑記
うみねこばかり書いているのもなんなので他のことも。



・・・最近ニコニコで吹いたやつ。


クソゲーオブザイヤー2008



あらき☆すた第一話




・・・最近やってる積みゲー。

スパロボZ。

参戦作品や戦闘アニメは神なんだがイマイチ盛り上がらない。

小隊システムが嫌いなだけか。

SRポイントは3回取り逃している。

幸運使い切りでユニット改造を満遍なく行っていればそれほど難しくないが

時間がかかってマンドクセ。

パイロット養成は正解が分からないので気力系スキル修得で統一している。

戦意高揚と限界突破が好きだw

きっとPPを損している^^;



・・・最近見たアニメ。

ガンダムダブルオーセカンドシーズン。

第1期の頃はなんとも微妙な感想を書いていた気がするが

録り溜めしていたセカンドシーズンを見たら、意外に感動した。

普通に面白いんじゃね?と。

さすが黒田脚本。マッドスプリクト。

第17話は冗談抜きで神だし、今後も期待できるのではないだろうか。

うみねこはひぐらしと同じか?

2009年02月10日 16時12分08秒 | ゲーム:アニメ:07th Expansion関連
ネタバレを口に含みます。

特にひぐらしのネタバレが激しいので注意。





ひぐらしの真相は、出題編全4話 鬼隠し、綿流し、祟殺し、暇潰し

それぞれに共通して隠された「ルールX・Y・Z」を見付けることだった。


ルールX・・・雛見沢症候群発症による惨劇。

圭一、詩音、レナが狂気に走って殺人を犯してしまう。

これが過剰に演出され、読者をミスリードする。

真犯人の計画(ルールY)とは関係なく、偶然起こる殺人であるため、

犯人、被害者、殺害方法などが定まっておらず、読者は推理が困難となる。

仲間を信じることをやめないという強い意志で解決。


ルールY・・・真犯人の強い意志。

富竹の死→梨花の死→雛見沢大災害 という悪魔のシナリオ。

偶然起こる殺人(ルールX)とオヤシロ様の祟り(ルールZ)によって巧妙に隠されている。

綿流し編及び目明し編では、ルールXによって梨花が死亡したため、

悪魔のシナリオは失敗に終わっている。


ルールZ・・・雛見沢という舞台。

オヤシロ様の祟り、鬼ヶ淵の暗黒史、ダム戦争による確執、園崎家のブラフ。

殺人が起こっても「オヤシロ様の祟り」で片付けられてしまう風習。

真犯人は、悪魔のシナリオ(ルールY)を遂行する上で、この風習(ルールZ)を利用した。

圭一が村人を扇動し、一致団結に成功して解決。


うみねこも同じだと仮定するかどうかで推理も違ってくるから難しい。

遺産相続で親族が醜い争いをするのはルールZに該当しそう。

殺人が起こったとき、親族に疑惑がかかることに繋がるから。

噂される魔女の伝説もルールZだろう。

魔女の存在を疑い切れない六軒島の空気。

それがあるからこそ幻想表現が生きてくる。

金蔵の死は毎回共通しているからルールYか。そうか、時報か。

碑文の謎と見立て殺人もルールYに当てはめていいのだろうか。

各EPで誰がどのように殺害されるかが共通していない。

共通しているのは金蔵の死体の様子だけ。

それぞれの殺人に関連性を考えてしまうのが、ひぐらしと同じミスリードによるものだとすると

それぞれの殺人をルールY(真犯人の計画)とルールX(偶然)に分けて考えると

真相に近付けるのではないだろうか。


しかし、ひぐらしを知っている人だけが有利に推理できるという優しさがあるだろうか。

それこそが壮大なミスリードかもしれない。

実際は超展開なオチかもしれない。

それはそれで面白そうだが。

うみねこEP1 その3

2009年02月06日 16時45分17秒 | ゲーム:アニメ:07th Expansion関連
EP1ラスト。

ネタバレあり!!!!





特別客室の密室殺人
源次は嘉音を連れて、特別客室の絵羽と秀吉を呼びに訪れる。
ノックして呼び掛けても返事が無い。
嘉音が魔女の手紙を発見。
施錠されていたがやむを得ず開ける。
明かりがついていてチェーンが掛かっている。
中からテレビの音が聞こえる。
工具を使ってチェーンを切断することを決断。
源次は夏妃に報告しに戻ると言い、嘉音にチェーンの切断を命じる。
さらに、1人では危険なので熊沢と行動するように命じる。
源次は嘉音とともに厨房へ戻り、南條を連れて夏妃のところへ向かう。
嘉音は熊沢と倉庫へ工具を取りに行き、すぐに特別客室へ向かう。
この間、5分も経っていない。
嘉音は扉に先ほどまで無かった魔法陣を発見して驚く。
チェーンを切断し、扉を開けると、テレビの音がより大きく聴こえた。
靴を履いたままベッドで仰向けになっている絵羽の遺体と
バスルームで湯船に浸かっている秀吉の遺体を発見。
夏妃たちが到着。
二人は他殺である!密室構築後に片方を殺害の後に自殺したのではない!
また、殺人は執行者、犠牲者が共に同室して行われた!
執行者が室外から殺害する手段は存在しない!


2つ推論を立てた。

1つ目は、密室を偽装していただけで実際は密室でなかったという推論。

扉はマスターキーで開錠できるし、チェーンに工作をして密室に見せかけることも可能。

チェーンを切断するときに隠蔽してしまえば形跡はなくなる。

魔法陣は説明が難しいが・・・。

一瞬で透明から赤に変化する塗料があるとか?

2つ目。

最初に呼びかけた部屋は別の空き部屋だった。

あらかじめテレビの音で在室を演出し、チェーンに工作をしてマスターキーで施錠してあった。

絵羽と秀吉を殺害した本当の部屋も同様に工作し、扉に魔法陣を描いておいた。

先ほどまでなかった魔法陣が突然現れていたという謎は、こちらのほうがしっくりくる。

しかしこれだと、どちらも嘉音が実行犯でないと難しい。

首謀者に命じられている可能性は否定できないが。


ボイラー室から異臭
客間へ戻ろうとしたとき、異臭に気付く。
嘉音と熊沢がボイラー室が原因だと気付く。
ボイラー室から扉が閉じる音が聞こえる。
嘉音が黄金の蝶を目撃。
瀕死の嘉音を熊沢が発見。
すぐに皆駆けつける。
焼却炉から金蔵の遺体を発見。
全ての生存者にアリバイがある!さらに死者も含めようぞ!!
つまり、島の如何なる人間にも死者にも、嘉音は殺せなかった!
嘉音は自殺ではない。
嘉音は事故死ではない!


=嘉音は死んでいないという推論。

南條が手当てしていたらしいが、戦人は嘉音の遺体を見ていないし

朱志香も見ていないと思われるので、南條が嘉音の死亡を偽証している?

「嘉音は死んだ」と赤字で言われていないので嘉音生存を否定できない。

あとは、他殺でも自殺でも事故死でもなければ病死しか残らない。

嘉音もゲーム開始前からすでに死んでいた?

すでに病死していて、幻想がひとり歩きしていたとか。

同じく嘉音という存在自体が幻想で、いない者は死にようがない、とか。

黄金の蝶の描写は?

幻想表現に入るスイッチ的なもの?

金蔵の焼死体の意味は?

死亡推定時刻を割り出せないようにするため?

EP4で明らかになったとおり、ゲーム開始時にすでに死亡している。


書斎~ラスト
新たな魔女の手紙が発見される。
夏妃に疑われた南條、源次、熊沢、真里亞は部屋を追い出される。
内線電話がかかってくる。
電話と離れたところで真里亞が歌っているように聞こえる。
全員で客間に行くことに。
中で真里亞が歌っている。
扉は施錠されている。
中で南條、源次、熊沢と思われる顔面が破壊された遺体を発見。
同室していた真里亞は殺していないぞ! そしてもちろん三人は他殺だ!
身元不明死体について、その身元を全て保証する。即ち、替え玉トリックは存在しない!
源次、熊沢、南條は殺人者ではない!

真里亞に詰問している間に夏妃が消える。
夏妃が手紙を読みながら退室したという真里亞の証言。
肖像画の前で夏妃は黄金の蝶を目撃。
夏妃によって遮断された出入口の扉を蹴破る。
1発の銃声が聞こえる。
肖像画前に駆けつけると、額を銃で撃たれた夏妃の遺体を発見。
夏妃は他殺である!身元不明死体は一切なく、生存者も全員がアリバイがある!
夏妃の額に埋まりし銃弾は、夏妃の銃から放たれたものではない!
夏妃を射殺したのはトラップじゃなく、ちゃんと銃を構えて引き金を引いてしっかり射殺したのよ!


殺害方法は?

銃声が1発だけだったことと

夏妃の銃口から硝煙の臭いがすることと

戦人が銃を使おうとしたときに薬莢が排出されていることから

夏妃の銃が1度だけ使用されたことは確実。

状況的に見ると自殺だがEP4にて自殺の線は否定されてしまった。

夏妃が何者かに向けて発砲したのか、

夏妃が錯乱して発砲したのか、

夏妃が死んだ後に犯人が夏妃の銃を発砲させたのか。

犯人と対峙して撃ち合ったとしたら銃声が寸分狂わず同時だったとか。

サイレンサー付きの銃というオチは好みではない。

肖像画前に行く理由は?

第4の手紙で呼び出されたと解釈するのが普通だがその手紙が見当たらない。

犯人に回収されたか、そもそも手紙は存在していなかったか。

前回の俺の推論だと魔女の手紙は夏妃があらかじめ用意したもの、とあった。

それを撤回せずに考えると

第4の手紙は犯人が用意したもので、夏妃を呼び出す内容だった。

夏妃は犯人と対峙する覚悟で足を運び、射殺された。

第4の手紙は犯人が用意したもので、呼び出す相手は不特定だった。

夏妃は家族を守る覚悟で足を運び、射殺された。

第4の手紙は存在せず、夏妃は肖像画前に行く理由があった。

夏妃は不意討ちで射殺された。

などの推論が可能。

しかし、散々書いておいて申し訳ないがこの推論だとアリバイが問題になってくる。

戦人、朱志香、譲治、真里亞は共に行動しているし

他の人物は全員殺害されていて遺体の偽装もない。

EP4赤字にてアリバイが証明されてしまっている。

が、「いつ」のアリバイかは明言されていない。

夏妃が客間を退室し、出入口を遮断する工作をして肖像画前に行った後から

遺体となって発見されるまでの時間だけを指していれば

確かに、戦人、朱志香、譲治、真里亞にはアリバイがあることになり

4人が夏妃を殺害することは不可能。

となれば考えられることはひとつ。

死亡時刻がずれればいい。

本当は夏妃は死んでいなかったのでは?

死んだふりをしていたのでは?

出入口を遮断したのは時間稼ぎのためと説明できる。

1発の銃声があってそれが夏妃の銃によるもので自殺ではない、というのも説明できる。

この推論だと夏妃を殺害できるのは逆に

戦人、朱志香、譲治、真里亞以外ありえないことになってしまうが。

赤字で他殺と言っている以上、この4人の中に夏妃殺害の犯人がいることになる。

ただし、他の殺人に関与していない可能性が高い。

碑文に見立てた殺人以外は偶発的なものと見るべきだろう。

とすると、今までの計画的犯行は夏妃が首謀者?

実行犯が別にいても不思議ではないが、結局夏妃を疑わねばならないのか・・・。


現れる魔女

戦人は信じない。

魔女が存在しないことは真実。

現れた真犯人を認めたくないのか。

いや、真犯人など存在しない。

もう全てが終わっているのだから。

EP4最後の謎である存在が現れたに違いない。

「・・・私は、だぁれ・・・?」

戦人は目の前で起こる魔女でもニンゲンでもない災厄を信じたくないだけだろう。

うみねこEP1 その2

2009年02月03日 14時57分18秒 | ゲーム:アニメ:07th Expansion関連
前回に続き、考察。

ネタバレ注意!!!




雨の中、薔薇を探す真里亞

ベアトリーチェから傘を貸してもらったという。

そして、後で分かることだがベアトリーチェから手紙も預かっている。

手紙の封蝋は当主の指輪で刻印されている。

ベアトリーチェを騙る人物が当主の指輪を持っているという安直な解釈でいいのだろうか。

当主の指輪を持つ人物は、右代宮家の相続に関して何か考えがあるかもしれない。

傘を貸してあげる行為は子供への優しさとも取れる。

女性がベアトリーチェを名乗れば、それが誰であっても真里亞はベアトリーチェだと信じる。

以上のことも、俺の予想した夏妃説と合致するがどうだろう。

では、ベアトリーチェという架空の存在を創った理由は?

遺産相続をうやむやにしたい?

ベアトリーチェが相続すれば他の親類の手に渡らない。

手紙を使って碑文の謎を解くよう煽った理由は?

金蔵の遺した謎に興味があった?

夏妃が犯人で単純に犯行予告だった・・・というのは考えたくないが。


書斎で金蔵と南條がチェス

南條は何故、金蔵の生存を偽装するのだろうか。

金蔵の財産を狙っているとは考え難いが。

この描写は、チェスの勝負が永遠につかない=金蔵はすでに死んでいる

という暗喩だけで他に意味はない?


留弗夫の家族だけで話したいこと
→今夜殺されるだろう発言


かわいそうなことに、これについて今後一切触れられることがないため、情報不足。

本当に殺されちゃったんだから戦人が話題にしてあげてもいいような・・・。

「家族だけで話したいこと」は戦人の出生の秘密?

遺産相続の件で何者かの殺意に気付いた?


夏妃の部屋のドアノブ

開錠して中の魔除けのお守りも確認しているとしたら

魔女の犯行だと思わせたい何者かの演出?

夏妃を生贄に選ばない理由がある?

夏妃が犯人だと仮定すると、お守りのおかげで逃れたという演出で被害者を装い、

容疑者から外れることが出来る。

しかし、お守りをもらったのは偶然であるため、他にも手段が用意されていた可能性が高い。

EP2にて、夏妃は霊鏡という魔除けのようなものを持っていることが分かる。


書斎で金蔵と夏妃の会話

「・・・お父様。・・・・・・この夏妃は、血は繋がらずともお父様の娘です。

・・・・・・右代宮家の名誉も栄光も、・・・そしてお父様が残された物も全て、

・・・この夏妃が必ずや守って見せますから・・・!」

このセリフは「金蔵との会話」という描写になっているが、「会話」でなくとも不自然ではない。

夏妃が1人で決意を語っていると解釈すればいい。


薔薇庭園倉庫の魔法陣と中の遺体

魔法陣に意味はあるのか。

理解できる人物へのメッセージという解釈は劇中でもあった。

見立て殺人を演出したい?

碑文や魔女との関連性を臭わせるためだろうか。

遺体の状態に意味はあるのか。

顔面損壊はよくある入れ替わりトリックでアリバイを偽装できるというものがあるが

EP4にて赤字で「替え玉トリックは存在しない」と言われてしまった。

単純に、非人道的=ニンゲンの犯行ではない、と思わせたい演出?

ただの見立て殺人である可能性は低いように思えるが。

殺害した後に死体の顔面を耕していると考えるのが妥当だが死因と方法を推理するのが難しい。

ショットガンを使えば誰でも出来るか。

連鎖殺人が起きて想定外だったので、魔女の犯行に見立てるため死体に共通点を作ったとか。

死因を特定できる痕跡を消すためとか。

密室殺人といい、普通のミステリ的な謎ですら解ける気がしない。

屈服しそうだ。


食堂の血痕

犯行現場?

血痕を残してしまうというのは突発的犯行による誤算だった?


絵羽が書斎の扉にレシートを挟んだ話

金蔵がすでに死亡していることを看破した絵羽が夏妃を疑っている?

夏妃以外に犯行が不可能なことを証明したかった?

レシートを挟んだのが嘘でも真実でも夏妃が不利になることに違いはない。


朱志香の喘息

数年前よりひどくなったらしい。

夏妃の頭痛と合わせて、六軒島症候群とかだったらイヤだなあ。



続く。