チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

戦う司書 第13話

2009年12月31日 01時19分04秒 | アニメ全般
地味に期待していたアニメだが、\(^o^)/オワタ感が漂ってきたwww


内容は意味深で非常に面白そうだし、キャラクターは俺の好みだし

実際に楽しめているのだが・・・

作画が酷くなってきたし、相変わらず戦闘が微妙だし、勿体無いなぁと。

そして、来週休んだあと総集編をやるのか?

大丈夫なのかよw

心配になってきたぞw

総集編と最新話を続けて放送するらしいから大丈夫なんだろうけど、

小細工する余裕があるなら別のところに注力しろよと。

うたわれるもの 最終話

2009年12月30日 00時57分55秒 | アニメ全般
終盤が超展開すぎるだろ・・・

それは面白かったからいいんだが・・・


理解出来なくてWIKIを見るハメになったw

ハクオロが真名という描写ってあったっけ?^^;

古代、創世記、現代の流れについて説明ってあったっけ?^^;

WIKIを読んでようやく、なるほどな~って感じだわ。

原作ゲームはもっと分かり易いんだろうな。

やはり、こういう伏線が大切そうなストーリーだと、

情報量が多い原作が一番ということになるのかな。


まぁ、実際は、週一で見ているから俺が覚えていないだけで

伏線やネタバレも良く出来ていたのかもしれないが。

DVDなどで一気に見ると分かり易いのかもしれないが。

個人的には面白さを理解出来なかった。

題材というか、ネタは非常に面白いと思っただけに、その料理具合が残念だった。

ネタバレする前に原作ゲームをやっていたら神作品だったかもしれない。

とある科学の超電磁砲 第13話

2009年12月26日 19時55分50秒 | アニメ:とある魔術の禁書目録:超電磁砲
水着回きたこれwwwww



まじただの萌えアニメじゃねーかorz

いや、分かってはいるが、ね。

どうしても俺は禁書厨なようで、禁書2期までの繋ぎとして妥協するべきなんだが・・・。

萌えより厨二を求めてしまうメルヘン。


禁書でギャグやってるときのBGMが流れたのは良かったw

あと、次回予告で小萌先生らしき人物が!?

アニメうみねこ 第25話~最終話

2009年12月25日 16時21分37秒 | ゲーム:アニメ:07th Expansion関連
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」


アニメ版うみねこのなく頃に完結。

演出はイマイチだったが、こんな難しい作品をよくアニメ化出来たものだ。

素直に感服する。


第25話

未来編、決着。


「うーうー」は自分が幸せだと信じられる魔法。


全てを理解した縁寿は、須磨寺霞と黒服たちを魔法で撃退する。

魔法の正体は、天草狙撃説が有力。


須磨寺霞と黒服たちが全滅した後に現れた絵羽。

縁寿は「生身の人間」と称していたが、何者なのか。

縁寿を殺すことが絵羽の遺言とも言っていた。

現れた絵羽は、不運にも銃の暴発で倒れてしまい、縁寿が止めを刺す。

絵羽の断末魔の台詞は「クール」。

天草の口癖と一緒・・・?

絵羽の正体は、幻想フィルタがかかった天草なのか!?

天草が縁寿を殺そうとした・・・?

この辺りの描写は、アニメ化してかなり分かり易くなった気がする。

原作では、誰がクールって言ったのかすら分かりづらかった。


第26話

さくたろう復活、縁寿ハンバーグ、赤青バトル、裏お茶。


さくたろうは、やはり市販の既製品なのだろうか。


メタ世界の縁寿は、戦人に正体を知られてしまうと存在出来ないルール。

戦人は、明日夢の息子ではないことを赤で宣言されて戦意喪失していた。

縁寿は、魂を失った戦人を奮い立たせるため、家族の絆の大切さを教えるため、

妹であることを打ち明け、メタ世界から消滅してしまう。

サブタイトルにちなんだ自己犠牲。サクリファイス。

原作では、BGM(dir)も相まって縁寿の赤き真実連発に超感動したものだが、アニメではあっさり風味。

あっさりどころか、赤を一度も使っていない・・・。


戦う気力が復活した戦人は、ベアトに最終決戦を挑む。(BGMはCore)

ベアトもそれを受ける。

今までのゲーム(エピソード)を振り返り、戦人とベアトの最終決戦が始まる。

戦人が青で推理を展開し、ベアトに復唱要求する。(BGMはgoldenslaughterer)

戦人の推理「18人目のX」を通すベアトは、青き真実の杭のようなものでダメージを負っていく。

戦人が本気を出せと煽ると、ベアトは赤で「六軒島には18人以上存在しない」ことを宣言。

戦人とベアトの戦いもクライマックスに突入。(BGMはエンドレスナイン)

戦人のトンデモ推理に反論しないベアトは、青き真実で串刺しになってしまう。

殺してくれと懇願するベアトは、戦人に最後の出題をする。(BGMは生まれてきてくれてありがとう)

・・・私は、だぁれ・・・?


Cパートはベルンとラムダの裏お茶会。

戦人の推理が間違っていることと、ベアトの勝利は絶対に無いことが語られる。

原作では、ラムダが赤き真実を追加してくれて推理のヒントになったが、アニメではカット。


思い出して見ると、ゲーム盤の戦人が六軒島を捜索するシーンもカットされていた。

嘉音の死体だけが見付かっていないという描写は重要ではなかったのか?

まぁ、これらのカットは割とどうでもいいのだが、BGMは期待を裏切られた感がある。

なぜdreamenddischargerを使わなかったし。

アニメ用アレンジバージョンが、アニメのサントラに収録されていたから、

最終話で使われるものだと勝手に思っていた。残念すぎる。


さて、2期はあるのだろうか。

まだ希望は捨てられていないようで、

・ネットでまた全話無料配信

・BS11で再放送

・DVD・BD特典が変更

・ラジオはまだ続く

・コミックもまだ続く

・原作EP6が発売

など、盛り上がる要素はかなりある。


アニメ版の出来に関しては正直褒められないが、BDを全巻買って2期制作を祈るとしよう。

亡念のザムド 第11話(再放送)

2009年12月22日 15時48分03秒 | アニメ全般
久しぶりにテンションが高い展開だった。

ザムド化してのバトルから、ヒトガタとの白兵戦まで。


全キャラが主人公かと思うくらい、各キャラの描写が丁寧だった。

緊迫した空気の中で描かれる各キャラの心情は、胸が熱くなるものだった。


個人的には、伊舟が主人公。

クールで非情な立ち回りの裏に見え隠れする人間臭い優しさと熱さがカッコ良すぎる。

新プロジェクト!?

2009年12月22日 03時18分42秒 | ゲーム:アニメ:スパロボ関連
コードギアス

続編の噂はマジだったのか・・・。


あの後の話を描くのか、過去の話を描くのか、全く別の世界の話なのか、

詳細は年が明けてから発表らしいが・・・。

ファンとしては、妄想が尽きないことだろう。


しかし、このタイミング。

俺には予知能力があるのだろうかw

全話見直した直後にこれだからなw

とある科学の超電磁砲 第12話

2009年12月20日 01時54分15秒 | アニメ:とある魔術の禁書目録:超電磁砲
AIMバースト。

どう見てもラスボスです。

しかしビリビリのチート級の強さとワクチンプログラムのおかげで

ほとんどBパートだけで勝ってしまった。

でもラスボスじゃなくて良かった。

次回から別の話が始まるっぽい。

2クールってことだよな。

面白くなったらBD買ってもいいんだぜ。

にゃんこい! 最終話

2009年12月20日 01時13分00秒 | アニメ全般
とうとう終わってしまった・・・。

俺の一番の楽しみが・・・。

寂しくなるな・・・。


さて、最終話の内容だが、大方の予想通り楓ルートだった。

呪いについては、あっさり誤解だと認めてくれてとりあえず完全な猫化は回避。

しかし、楓ルートのエンディングには至らなかった。

潤平を取り巻くドタバタラブコメはまだ続くよエンド。

加奈子ルートの可能性もまだあるよ!

そして、2期を匂わせるにゃんコマ最終回。

原作が終わっていないのにアニメ化するのが最近の流行なんだよな。

人気が出てDVD・BDが売れて、2期も鋭意制作!

ってのが理想の流れなのかな。

にゃんこい!は売れるのかな。

俺はBD購入確定だが。

まぁ、ドルアーガみたいに売れなくても2期をしっかりやってくれたアニメもあるしw

にゃんこい!第2期に超期待!!!

ニードレス最終話

2009年12月17日 16時01分18秒 | アニメ全般
勢いだけで終わらせやがったw

こういうアニメは好感が持てるなぁ。

何も考えずに絵が動いているだけで楽しめるという。


ちゃんと全キャラに見せ場があったのも良かった。

全員で力を合わせて最終決戦に臨む展開は必須だろう。

バトルものなら、このお約束は守らなきゃな。

あと、エンディングのスタッフロールで前期OP主題歌が流れるのもマル。

こういうところを押さえているかどうかで評価がかなり変わる。


残念というか楽しみというか、原作コミックはまだ完結していないようだ。

2期は制作されるのか。

アニメを見た感じだと、何も伏線とかが残っていないようなので続きは無さそうだが・・・。

もっと打ち切りエンドみたいにして、はやく2期きてくれー!にしても良かったのではw

戦う司書 第11話

2009年12月14日 20時03分46秒 | アニメ全般
珍しく分かり易い話だった。

悲しいすれ違いってやつだ。

しかし、基本的にハッピーエンドにする気が無いよな。

暗い鬱話ばっかりだし。


無敵のシュラムッフェンをも抑え込むモッカニアの驚愕の強さ。

こいつが戦力になったら強すぎるので、退場せざるを得なかったのか、

モッカニアは罪滅ぼしをすること無く自害してしまった。

モッカニアの静かな散り様は、間違いを犯した者の悲しさを表現していた。


ていうかイレイアさんの安否はどうなったw