チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

RO ギガントセット その2

2017年08月08日 20時53分39秒 | ネトゲ:ラグナロクオンライン
1年と1ヶ月ぶりでございます。

ROを見捨てたわけじゃないよ!

ということで、ルーンナイト記事を更新。


ギガントセットについては前回の記事を参照してね。





ステータスリセット権があったので、INT120の熾天使型にしてみた。

ギガントセットのときは装備していないので意味は無いが。


装備に関してはかなり本気を出している。

他キャラの装備を売って資金を捻出したほどだ。



天狗の巻物
—————————————
物理攻撃命中時、
一定確率で敵に与えたダメージの5%をHPとして吸収
—————————————
[鴉天狗の面]と共に装備時、追加で
物理攻撃で与えるダメージ + 1%
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 1%
純粋なStrが108以上の時、追加で
物理攻撃で与えるダメージ + 2%
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 1%
純粋なStrが120以上の時、追加で
物理攻撃で与えるダメージ + 3%
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 1%
—————————————
系列 : 兜
防御 : 0
位置 : 下段
重量 : 30
要求レベル : 40
装備 : 全ての職業



フェアリーフのギリ粉
—————————————
Dex + 2
—————————————
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 2%
—————————————
スキルディレイ - 5%
—————————————
[マグナムブレイク]Lv3使用可能
—————————————
純粋なDexが100以上の時、追加で
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 5%
—————————————
[名弓1]と共に装備時、追加で
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 5%
スキルディレイ - 5%
—————————————
[名弓2]と共に装備時、追加で
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 5%
スキルディレイ - 5%
—————————————
系列 : アクセサリー
防御 : 0
重量 : 40
要求レベル : 90
装備 : 全ての職業



自慢の+10ギガントランスには名弓1と名弓2がエンチャントされている為、妥協無し。


既出だが、エクセリオンスーツとエクセリオンウィングのセットは攻撃と防御を兼ね備えた優秀な装備だ。

スーツに水属性、アンフロ、STRをエンチャントしたものと、

ウィングに風耐性を3つエンチャントしたものを組み合わせると、火、水、風属性に対して汎用性が高くなる。

セット効果のディレイ20%カットも相性が良い。


そして最後に、


巨人の加護
—————————————
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
—————————————
純粋なStrが120以上の時、追加で
Atk + 50
MaxHP + 5% , MaxSP + 5%
—————————————
[ギガントアックス]と共に装備時、追加で
人間形モンスターから受けるダメージ - 3%
[ギガントアックス]の精錬値が7以上の時、追加で
物理攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ + 5%
[カートターミネーション]で与えるダメージ + 5%
[ギガントアックス]の精錬値が9以上の時、追加で
物理攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ + 10%
[カートターミネーション]で与えるダメージ + 10%
—————————————
[ギガントボウ]と共に装備時、純粋なStrが10上がる度に追加で
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 2%
[ギガントボウ]の精錬値が7以上の時、追加で
物理攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ + 5%
[アローストーム]、[エイムドボルト]で与えるダメージ + 5%
[ギガントボウ]の精錬値が9以上の時、追加で
物理攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ + 10%
[アローストーム]、[エイムドボルト]で与えるダメージ + 10%
—————————————
[ギガントランス]と共に装備時、追加で
人間形モンスターから受けるダメージ - 3%
[ギガントランス] の精錬値が7以上の時、追加で
物理攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ + 5%
[スパイラルピアース]、[ソニックウェーブ]で与えるダメージ + 5%
[ギガントランス]の精錬値が9以上の時、追加で
物理攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ + 10%
[スパイラルピアース]、[ソニックウェーブ]で与えるダメージ + 10%
—————————————
系列 : アクセサリー
防御 : 0
重量 : 50
要求レベル : 1
装備 : 全ての職業



このアクセサリーの登場によって、更に火力が底上げされた。

前回の記事の総ダメージが105759に対して、今回は144586ダメージ。

費用対効果はかなり微妙だが、

消費SP12・詠唱無し・ディレイ0.65秒で、敵の種族・属性を問わない攻撃を繰り出せるというのは、非常に使い勝手がいい。

RO 汚いなさすが忍者きたない

2016年08月27日 20時43分21秒 | ネトゲ:ラグナロクオンライン
ToS面白いね!

でもROを引退したわけじゃないよ!


というわけで、ROもちゃんとやっている証拠に

上位忍者用新装備「上忍の腰帯」を紹介。


上忍の腰帯[1]
系列:アクセサリー
防御:0
重量:10
要求レベル:100
装備:全ての職業

(1)攻撃速度+5%。
(2)魔法攻撃で与えるダメージ+5%。
(3)スキルディレイ-5%。
(4)「紅炎華」の習得Lvが1上がる度に追加で「龍炎陣」で与えるダメージ+10%。
(5)「氷閃槍」の習得Lvが1上がる度に追加で「氷柱落し」で与えるダメージ+20%。
(6)「風刃」の習得Lvが1上がる度に追加で「朔風」で与えるダメージ+10%。
(7)「幻術-驚愕-」、「幻術-幻惑」、「幻術-呪殺-」の習得Lvが1上がる度に追加で魔法攻撃時、闇属性モンスターに与えるダメージ+4%。



LV141、素のINT100、DEX120 の影狼が「紅炎華」



54330ダメージ




「上忍の腰帯」を2つ装備して「紅炎華」



63610ダメージ



魔法ダメージ5%アップ×2 だけだから、まぁ、こんなものだよね。

本番はここから。



「龍炎陣」



24879ダメージ




「上忍の腰帯」を2つ装備して「龍炎陣」



73617ダメージ



200%アップで3倍ダメージ!

「烈火石」を1個消費してこの程度なので、そんなに強くないけれど、一応範囲攻撃だ。


あと、「火符:炎天」でバフしなくても



61431ダメージ と、なかなかいい火力。


画像では分かり難いが、ダブルヒットバグ?のおかげで1確狩りになっている。

逃げ撃ちすると高確率でダブルヒットする。


なお、闇属性モンスターに魔法ダメージ60%アップ×2の効果は微妙な模様。



深淵の騎士(闇4)相手にはダメージが通らない。

RO ギガントセット

2016年06月28日 03時32分18秒 | ネトゲ:ラグナロクオンライン
お待たせしました。

何度も失敗を繰り返していたが、ついに「ギガントブーツ」が+7になったので記事を上げることができた。


「ギガントヘルム」と「ギガントランス」のセット効果は以前に紹介した通りだ。

以前の記事 → ギガントヘルムその2




「ギガントヘルム」

「ギガントランス」

「ギガントブーツ」


全てを揃えたとき、「ジョイントビート」の真の力が開放される。




ギーガー!

ジョイントビート は ジョイラルウェーブ に しんか した!


ログにある1122ダメージが「ジョイントビートLV1」のダメージ。

16086×5がオートスペル「スパイラルピアースLV5」のダメージ。

24207がオートスペル「ソニックウェーブLV5」のダメージ。

80430のダメージ表示は「スパイラルピアース」のみのダメージなので、

実際は合計105759ダメージを与えている。


ディレイがある為、連打できないのが難点だが、消費SP12で単体100Kダメージは強い部類だろう。

ディレイに関しては「ソニックウェーブ」の1秒で上書きされているようなので

ディレイカット装備を集めれば、0.5秒くらいまで短縮できる。



割と連射を実感できるレベルだ。



欠点と言えば、

「ギガントヘルム」が頭装備なので「ライオットチップ」を装備できないこと。

「ギガントランス」が両手槍なので「盾」を装備できないこと。

重量が2000もあるので所持アイテムに余裕がないこと。

この3点だ。

いずれも防御能力、生存能力に関わる点なので、ソロでMVPボスに挑戦する場合は軽視できない欠点だ。


というのが今までの事情だったのだが

「ギガントブーツ」の登場によって防御面が改善された。


「ギガントブーツ」が+7精錬以上で、MHP+10%、MSP+10%、人間形耐性5% の単品効果

「ギガントランス」が+9精錬以上で、人間形耐性40%、ボスモンスター耐性50% のセット効果



「フェンリル」や「サラの幻影」が相手だと捗りそうだな。


追記:

「フェンリル」と戦うことができる「ゲフェン魔法大会」は、12分でオールクリア。

回復アイテムは1つも使用せずに余裕で終わる。

ギャンブラー型はHIT不足だけ注意。


「フェンリルとサラ」のボス「サラの幻影」戦は、ジュース120個消費。

火属性と風属性の複合「エクセリオンウィング」を用意すればもう少し消費を抑えられると思う。



ギガントセットの続きはこちら

RO セイヴザキング

2016年06月25日 23時34分34秒 | ネトゲ:ラグナロクオンライン
徒歩ロイヤルガードの記事その2。


「セイヴザキング」を手に入れたので試し撃ちしてみた。

まずは適当装備の「ヒールLV10」。

ベースLVは150で、ステータスは前回とほぼ同じ。



2058回復




「熾天使の花冠」に換装。



2559回復




「+6セイヴザキング」



3814回復




「+8セイヴザキング」



5215回復


セルフヒールが捗りそう。

元々防御性能が高いロイヤルガードが更に硬くなった感じかな。

INT-VIT型で回復特化装備にすると面白いかも。





次は、インペリアルセットによる「グランドクロスLV10」。



13267+13384ダメージ




「+6セイヴザキング」



22749+22498ダメージ




「+8セイヴザキング」



26776+24058ダメージ

2HITしか当たらないのはご愛嬌。

「シールドスペル」でバフすると30Kを超える。


「セイヴザキング」が念属性であるという欠点をどうにかできれば強そうだな。

せっかく「グランドクロス」を使うのなら不死と闇を主食にしたいところ。

不死が相手の場合は念属性のままでもなんとかなるが、闇などが混ざると属性付与が必須になってしまう。

ソロでやる場合は、頭下段に「奇跡の青薔薇」などのオートスペル属性付与のものを装備して、

「リフレクトシールド」による反射ダメージでオートスペルの発動率を上げるのが最善策か。

RO 徒歩RGの時代

2016年06月15日 00時05分12秒 | ネトゲ:ラグナロクオンライン


男アカに女キャラを作れるようになったときに作ったロイヤルガード。


名前の元ネタは「盾の勇者の成り上がり」というWEB小説に登場するキャラクターだ。


ラフタリアは、タヌキやアライグマの特徴を持つラクーン種の亜人で、成長後は剣士として活躍する。

ヒロインポジション。

剣を使うが「盾」は使わない。


実際に「盾」を使うのは主人公である岩谷尚文というキャラクターだが

主人公がメイン盾というのは面白い設定だと思う。



元ネタの話はさておき、このロイヤルガードは「盾」使いである。

いわゆる「徒歩ロイヤルガード」なのだ。

槍スキルを一切習得していないし、「ライディング」すらも切っている。


本日実装の新装備「セイヴザキング」がまさに「徒歩ロイヤルガード」用の武器で、偶然にもタイムリーな話題となった。

「スピアクイッケン」を習得するとASPDが上がったりするので、槍スキル全切りは失敗だったが・・・

LVを上げて習得していくことにしよう。



レベリング狩場も本日実装の「深淵の回廊」が最適。

「庭園」にて一確狩りだ。




最強の盾スキル「アースドライブ」。

「ロードオブデスの盾」+「シールドスペルLV1」でATKをバフし、

破壊耐性のある「アイアンシールド」に換装して「アースドライブ」を撃つ。

所持している「アイアンシールド」がこれしか無かった為、挿してあるカードに意味は無い。

最大ダメージを出すなら「バンカーシールド」が最適解だが、破壊耐性が無いのですぐ壊れる。

5分で壊れるくらいの確率なので、2PCでコーティング必須だ。


俺の装備とステータスだと、支援をもらうか料理を使うかしないとギリギリ一確に届かないので注意。



トレインしてmobを集める人が多い所為で効率良く狩れない。

収集品を拾いながら適当に狩って、

30分で

「疾風のラタトスク」169体

「旋風のパルス」205体

「暴風のガラパゴ」168体

を討伐し、

LVが丁度一つ上がる分の経験値を獲得した。(教範あり)

ドロップとエルヴィラを無視して徹底すれば、30分で300体討伐も達成できそうだな。

RO リベリオン

2016年05月21日 03時11分37秒 | ネトゲ:ラグナロクオンライン
倒れるなら前のめりだ!

前回の記事から4年近く。

4年も待たされてついに転職した上位職。




トリーズナーのリベリオンです。

今は育成イベントが開催されている為、レベリングは笑ってしまうほど快適だ。

更に、リアルマネーを支払ってパッケを購入すると

精錬済みの銃がもらえたり、カード効果をエンチャントできたり、ステータス・スキルを無限にリセットできたりする。

エンチャントは制限があるので熟考が必要だが、ステ・スキルはいくらでもやり直し可能なので、色々試しながら育成できる。




俺は安定の「ガトリングガン型」を選択。

サブウェポンとして「ショットガン」を使う為、遠距離職の割にSTRが高めだが、所持重量が増える点も考えるともっと高くてもいいと思う。

武器には、リアルマネーを支払うと入手可能な「フェイタルネメシス」がエンチャントされている。

「深淵の騎士カード」効果のエンチャントだ。


上のスクリーンショットでは「ガトリングフィーバーLV10」を使用で「ヒートバレル」は無し。

「ヒートバレル」を併用すると



なかなかいい火力が出る。


「リベリオン」や「影狼」「朧」はスキルの攻撃力にベースLV補正が無いという欠点がある。

要するにLVを上げてもステータスを伸ばす以外に火力が上がらないのだが

その代わりスキルの倍率そのものが高いという特徴がある。

これはどういうことかと言うと、ATKの数値が大きく影響するということ。

「エクセリオンレッグ」の「S-Atk設計図」効果であるATK+150が発動するだけでも「ラウンドトリップ」のダメージが3000くらい増える。

ATKの重要度が非常に高いことが分かる。


防御面に不安が無い場合は、肩装備は「メンブリッツカード」挿し「ワクワクマント」に換装して火力を伸ばすのがいいだろう。

俺の場合は、武器に「ハンターフライカード」や「ライフドレイン」を付けていないのでHP吸収は「+9邪竜の鎧」と「ブラッドサッカー」頼りだが

回復アイテムを使うこともなく吸収だけで間に合っていた。

SPも同様で、「+9邪竜の鎧」のSP吸収効果だけで大丈夫だった。

用意した「紅茶」は一切使わなかった。

ワイルドアームズの新作!?

2016年05月13日 00時02分31秒 | ネトゲ:ラグナロクオンライン
残念! ラグナロクオンラインちゃんでしたー!






「鉄荒野の二丁拳銃」

作曲 編曲:なるけみちこ






何年待たされたか分からない「ガンスリンガー」の上位職がついに実装。

モロクやアインブロックで口笛を吹きたくなりそうなイメージの「リベリオン」だが

ハンドガン、ライフル、グレネードガン、ガトリングガン、ショットガンのそれぞれの固有スキルを

一つ二つに絞って極めていくスキルツリーのようだ。

ステータスもスキルに影響を与える為、特化型を完成させたい場合は、どのタイプに成長させるか決めてからレベリングしなければならない。

(リアルマネーを使えばステータスリセット可能だが)

1キャラだけでは網羅できないので悩ましい選択になりそうだ。

育成に便利なレベルアップイベントも開催されるので複数キャラ作るのもありだな。

RO 燃料タンク9105個

2016年04月23日 03時01分40秒 | ネトゲ:ラグナロクオンライン

「古びた燃料タンク」を設計図と交換してみた。


試行回数1821回


「古びた燃料タンク」9105個分


1個200Kz(ヘボ鯖価格)だとすると1,821,000,000z相当


約1.8Gz相当



 


なぜこのように中途半端な数字なのかと言うと



1821回目で「S-Atkの設計図」が出たからだ。

 

雑なテーブルで申し訳ないが、出た個数と確率を載せておく。

 

鉄鉱石 339個 18.6%
305個 16.7%
鋼鉄   154個   8.5%
ブリガン    322個 17.7%
E-Fire   10個   0.5%
E-Water 19個 1.0%
E-Ground 17個 0.9%
E-Wind 17個 0.9%
R-Fire 48個 2.6%
R-Water 48個 2.6%
R-Ground 42個 2.3%
R-Wind 32個 1.8%
C-Life 35個 1.9%
C-Soul 37個 2.0%
C-HPR 33個 1.8%
C-SPR 37個 2.0%
A-Frozen    5個 0.3%
A-Str 9個 0.5%
A-Int 9個 0.5%
A-Def 35個 1.9%
A-Avoid 49個 2.7%
A-Atk 35個 1.9%
A-Matk 31個 1.7%
A-MaxHP 42個 2.3%
A-MaxSP 29個 1.6%
A-ASPD 36個 2.0%
A-Tolerance    10個   0.5%
A-Hit 9個 0.5%
A-Flee 11個 0.6%
A-Mdef 7個 0.4%
S-Atk 1個 0.05%
S-Matk 2個 0.1%
S-Avoid 1個 0.05%
S-MaxHP 4個 0.2%
S-Quick 1個 0.05%
S-Cri 0個 0%

 

ハズレ枠の総数が1120個で、確率が61.5%

6割以上がハズレである。

 

E設計図の「Fire」のみが他の属性よりも確率が低い。

丁度半分の確率だから仕様っぽい?

 

R設計図も「Wind」のみ低い。

 

新設計図のA設計図は0.5%で間違いないだろう。

S設計図はハズレ枠の「MaxHP」と「Cri」が偏っていて怪しい感じだが、0.05~0.1%が妥当と思われる。

 

「古びた燃料タンク」を200Kzで換算すると、最も価値が高い「S-Atkの設計図」を引き当てるには1Gzの期待値が必要となる。

400Mzで売れても大負けだね。

燃料タンク交換はハイリスクなギャンブルということが分かる。


RO +10テグリョンと魔羊の咆哮 その3

2016年02月29日 23時33分24秒 | ネトゲ:ラグナロクオンライン
究極精錬の最後の力を振り絞って「+9エクセリオンレッグ(S-Atk)(A-Hit)(A-Aspd)」を作った。


さっそく装備してT_W_Oと戦って来た。





「S-Atk設計図」のATKアップ効果はなかなかの発動率だな。

「テグリョン」のATK50アップも同時に発動していて、プラス部分の数字が800を超えている。

「勇者のプレート」を外しても安定するのなら、「+9エクセリオンスーツ(A-Str)」を装備して更に火力を上げるのも面白そうだ。


武器カードも「ハンターフライ」ではなく「深淵の騎士」にしたほうが良かったかな?

「深淵の騎士カード」挿し「鬼丸」は既に所持しているので、差別化したくて「ハンターフライカード」を挿したのだが・・・。

RO 古びたルーンサークレット その2

2016年02月17日 23時49分52秒 | ネトゲ:ラグナロクオンライン
究極・アルティメット・ウィンドカッター!!

熱いホットコーヒー?



というわけで、約束通り究極精錬をして来たよ!




「ウィンドカッター」が凄まじいダメージに。


「+9古びたルーンサークレット」の効果で+400%ダメージ

「+7ペオースセット」の効果で+100%ダメージ

「アルティメットモードチェンジャー」と「+8ペオースマント」の効果で+300%ダメージ

+800%ダメージの状態だ。


「+7古びたルーンサークレット」のときは+650%の状態で約13Kダメージだった。

今回は思念体エンチャントで「闘志5」が付いていたり、新たに「グラストヘイムの傍観者」を装備していたりする為、

同じ条件での比較はできないが、倍率が150%増えることによって火力が約1.3倍になることが分かる。


しかし、いくら火力が高かろうが「ペオースセット」が紙装甲であることに変わりは無い為、防具を工夫する必要がある。




「+7ペオースプレート」を外し、「+9エクセリオンスーツ(A-Str)(A-Frozen)(E-Water)」を装備。


「+9古びたルーンサークレット」の効果で+400%ダメージ

セット効果が消えて、

「アルティメットモードチェンジャー」と「+8ペオースマント」の効果で+200%ダメージ

+600%ダメージの状態だ。


セット効果が消えたことによって倍率が200%下がっているが、「+9エクセリオンスーツ」が強力な為、十分な火力が出ている。

正確には、「A-Str設計図」をエンチャントした「エクセリオンスーツ」が+9まで精錬されている為、強力なのである。

俺のルーンナイトは「鬼丸」を装備する為に素のSTRを120振ってあり、「A-Str」の効果でATKが168も増えているのだ。

更に「A-Frozen設計図」による不凍と「E-Water設計図」による防御属性を兼ね備えている。


一見すると完璧に見えるかもしれないが、重大な弱点があるので注意が必要だ。

このゲームの水属性モンスターは水属性攻撃以外に風属性攻撃も繰り出して来る。

つまり、防御属性が水属性だと風属性攻撃の倍率が増えて被ダメージが痛いことになる。


その弱点を克服する為に用意するのは「エクセリオンウィング(R-Wind)(R-Wind)(R-Wind)」だ。

風属性攻撃への耐性が75%得られる。

「レジストウィンドポーション」を併用すれば耐性が95%となり、無力化に近い状態となる。





「+8ペオースマント」を外すと、

「+9古びたルーンサークレット」の効果による+400%ダメージのみとなるが

それでも100K以上のダメージが出ている。



「ウィンドカッター」は強制風属性なので汎用性に乏しくて残念だが

「エクセリオン装備」と「設計図」による防御属性は4種類から好きな組み合わせを選べるので、耐久力は十分だ。

心配なら「ハガラズルーンストーン」を使う手もある。


問題は、ここまでして何を狩るかということだが。

マラン島の地下排水路が大好きだから最適化したい!

と言うのであれば価値があるかもしれないが・・・


どんなにコストパフォーマンスが悪くても

ルーンナイトでどこまでやれるか という課題には挑戦し続けたい。

またネタが見付かれば紹介しようと思っている。