チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

RO システムアップデート

2011年08月31日 20時43分40秒 | ネトゲ:ラグナロクオンライン
リニューアル(R化)とはいったいなんだったのか。

去年の7月に、システムを大幅に変更するリニューアルが行われた。

今回、再度調整するためのテストサーバーが運営されている。


公式で発表されたテスト内容は公式の特設サイトを参照してほしい。

http://ragnarokonline.gungho.jp/special/extra-update2011/update.html


まだテスト段階なので、このまま実装されるとは限らないが、

今までの経験から察するに90%くらいがこのまま実装だろう。


何度も同じことを言うが、バランス調整で弱体化されるのは面白くない。

今まで出来ていたことが出来なくなるからだ。

突出した部分を弱体化するのではなく、他を強化してバランスを取ってほしい。



俺の持ちキャラは、比較的被害が少ないほうだと思っているが・・・

以下、弱体化部分をSNSにあるらしいという情報から適当に抜粋。


ルーンナイト

・エンチャントブレイド

 効果対象が、「使用者自身」のみになります。 BaseLvの影響度が減少します。


他人にかけられなくなった。

辻エンチャ出来なくなった。

唯一の他人から喜ばれる支援スキルだったのに/(^o^)\

・MaxHPが減少します。

他職もHP係数下がっているらしいから何とも言えないが・・・。

・ロードナイトスキル「スパイラルピアース」の威力が下がります。

俺のキャラはすでに3次職なので、これに代わる強力なスキルが手に入れば文句は無いが、まだLKの人は超が付くほど弱体化。


あと、いくつかのルーンスキルの持続時間が短くなるようだ。


シャドウチェイサー

・リプロデュース

 「リプロデュース」で覚えたスキルの消費SPが2倍になります。


ファイアリングトラップが消費20に・・・。 オワコン。

とか思っていたらそもそも「ファイアリングトラップ」というスキル自体が弱体化www

盗作する価値なしに^^;

その他、「デュプレライト」消費200とか「シビアレインストーム」消費240とかwwwやってられるかwwwww


あと、マスカレ系がボスに無効になるようだ。


メカニック

・グリード

 変動詠唱時間が追加されます。


DEXを上げないとだめな時代が来たようだな。


                ハ        _
    ___         ∥ヾ     ハ
  /     ヽ      ∥::::|l    ∥:||.                < グリード!!
 / 聞 え  |     ||:::::::||    ||:::||
 |  こ ?  |     |{:::::∥.  . .||:::||
 |  え      |     _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
 |  な 何   |  /   __      `'〈
 |  い ?   ! /´   /´ ●    __  ヽ
 ヽ      / /     ゝ....ノ   /´●   i
  ` ー―< {           ゝ- ′ |
        厶-―    r  l>        |
      ∠ヽ ゝ-―     `r-ト、_,)      |
      レ^ヾ ヽ>' ̄     LL/  、   /
      .l   ヾ:ヽ ` 、_      \\ '
     l    ヾ:ヽ   ト`ー-r-;;y‐T^
      |    ヾ `ニニ「〈〉フ /∥. j


カードをこいつに消化されたらまじモニターを叩き割るレベル。

シュタインズゲート 第20話、第21話

2011年08月27日 02時10分36秒 | ゲーム:アニメ:科学ADVシリーズ
第20話は、原作で最も衝撃的だったFBの正体が分かる話。

アニメのシナリオは若干改変されており、FBとの例のシーンは家の外で行われている。

なぜわざわざ場所を移したのか、場所を移すようなシナリオに変更したのか、

それはすぐ分かった。

綯のシナリオが全カットだった。

確かに、家の中で行われていたら原作と同じように綯が狂気の道を歩むことになるだろうが

外で行われていたら綯は詳細を知ることがなく、原作ほど不幸にはならなかったかもしれない。

改変シナリオとしては、上手く考えてまとめられている良シナリオ。



第21話は、原作再現がかなり丁寧。

原作の最終章は、岡部と紅莉栖のシナリオと言える。

この2人をメインに据えているので、ダルやまゆりの出番はほとんど無い。

ギャルゲーで言えば「紅莉栖ルート」なので、こうなってしまうのは仕方ないのだが

恋愛要素は抜きにして、まゆりの幸せこそが岡部の目的であったように、

「シュタインズゲート」という作品の終着点も「まゆりの幸せ」を重点的に描いて欲しかった。

アニメでも、おそらく原作と同じシナリオになると思うが

同じシナリオになるとしたら、今回の第21話が、岡部とまゆりのシナリオとしては最も核心に迫る部分なので

今回のようにやたら丁寧にアニメ化してくれたスタッフにはグッジョブと言わざるを得ない。



まゆりプッシュな文章で申し訳ないが、俺と同じ考え方の人も少なくないと思う。

まゆりの幸せを願っているが、明白な恋愛要素はNG。

原作まゆりENDみたいなのはネタにしかならない。

「比翼恋理のだーりん」は、手を出さなくてもいいかな。

みたいな考え。

俺だけじゃないと思うんだけどな。



まだ21話だが、アニメも良く出来ていると思う。

時間が無いけど興味があるという人は、アニメだけ見るのも全然ありだと思う。

まだ完結していないから評価が変わるかもしれんが。

俺の予想では、原作とアニメを比較して優劣を付けられるような出来の作品にはならないと思う。

ゲーヲタなら原作、アニヲタならアニメ。

好みで選べるレベルの出来だろう。

よほど時間があれば両方楽しめばいい。

原作経験者が一つ言える確実なことは、最終章のあのシーンで「スカイクラッドの観測者」が流れたらBDを全巻買いますってことだ。

サマスペ終了

2011年08月23日 21時26分50秒 | ネトゲ:ラグナロクオンライン
疲れた・・・。

だが、最高記録を達成した。


ROはβ2の頃からやっているが、初めてプリーストを作ったのだ。





アコライト誕生。

アコ自体は、モンクが居るので初めてではないが、プリ志望は初となる。

しかも女キャラというのがポイント。


それが、







4日間でアークビショップになった。

その間、仕事が2日休みだった。

廃人のごとくMDでマラソンの日々。

SSの履歴を見てみると、


LV9/1 アコライト 8/17 15:53:30

LV64/1 プリースト 8/17 17:07:50

LV99/50 プリースト  →  LV1/1 転生ノービス 8/18 21:48:58

LV12/1 転生アコライト 8/18 22:08:17

LV63/1 ハイプリースト 8/19 00:00:14

LV92/70 ハイプリースト  →  LV92/1 アークビショップ 8/21 02:27:13




装備も知識も無いのにアクビさんが誕生してしまった・・・。

休みで時間があったからとは言え、ノビからLV99までが2日間で終わるとは・・・。

こんなゆとりゲーでいいのだろうか^^;


さらにDDのときに作った付与セージが、LV91/69のプロフェッサーになった。

惜しくも時間切れでソーサラーにはなれなかったが。


腕に疲労感は残ったが、素晴らしいイベントであった。

ミュータントダンジョン

2011年08月17日 14時28分38秒 | ネトゲ:ラグナロクオンライン
8/9にBSになった新キャラは、ミュータントダンジョン(MD)でひたすらマラソンゲーム。





8/14 01:53:24  BSのLVがカンスト。






8/14 02:01:01  転生。






8/15 16:59:38  転生2次職のWSに転職。






8/17 01:14:47  WSのジョブLVがカンスト。丁度25チェインのところで気持ちがいいw






8/17 01:16:47  3次職のメカニックに転職。




約一週間で3次職になれるクソイベントw

なにがクソかって、一度も戦闘しないでいいから装備もスキルも必要ないってところだwww

(注:転生前はジョブEXPを貰えないので、別キャラで魔粘土を溜めるか、普通に狩りをする必要がある。)

クソゲーすぎる^^;


さて、次はセージとプリを走らせるか^^

カーニバル・ファンタズム

2011年08月15日 19時01分10秒 | ゲーム:アニメ:TYPE-MOON関連
公式同人短編集?


調べたら「TAKE MOON」というコミックが原作だった。


TAKE MOON
2004年6月25日発売(ISBN 978-4758001885)
TYPE-MOON作品のうち『月姫』シリーズ、『MELTY BLOOD』シリーズのアンソロジー作品を纏めた作品集。
TAKE MOON 2
2006年8月9日発売(ISBN 978-4758003360)
TYPE-MOON作品のうち前巻に加えて、『Fate/stay night』シリーズのアンソロジー作品を纏めた作品集。


Wikiより。


カーニバル・ファンタズムは、このコミックをアニメとしてアレンジした作品のようだ。

原作を読んでいないので比較しているわけではないが、アニメは微妙な出来。

TYPE-MOON作品のキャラが好き!とかじゃないと見るに耐えない内容だし

逆に熱心なファンだったとしても全キャラが登場するわけじゃないので何とも言えない微妙な印象だ。

主要キャラは全員登場しているからまぁいいか。

と思っていたらwwwww

オーディオコメンタリーを聴いて初めて気付いたwwwww

本編を見ていても何も違和感が無かったぞwwwww

メインヒロインなのに絵しか登場していなかったなんてwwwwwww


これはネタになるからいいがw

ホロウのキャラは主要キャラすら絵しか出ていないぞ。

ワカメとセブンすら一言セリフがあるというのに。

さっちんとリーズバイフェはかなり優遇されているというのに。


あと、空の境界というタイトルは入っていないので、ファンの方は注意。


色々と微妙なアニメだったが、オススメ出来る対象を挙げておこう。


・公式アンソロジーで不愉快な思いをしない人

・シリアスな本編とアンソロジーでコメディのギャップにニヤニヤ出来る人

・メルブラにネコアルクが居ることを許せる人

・Fate/stay nightのヒロインはセイバーと凛だけだと思っている人


以上の4点が許容出来る方はどうぞ買ってください。

なお、奈須きのこ書き下ろしオーディオコメンタリーの「教えて!知得留先生」は普通に面白いので、そのために買うのもあり。


しかし、こんなのがあと2巻も発売するのか・・・。

買うけどな。

サマスペ追記

2011年08月13日 03時12分31秒 | ネトゲ:ラグナロクオンライン
ベースEXPしか貰えないのは未転生だけです。

転生するとジョブEXPが300%貰えるという真のクソゲーが始まります。



転生キャラが教範なしで一周して獲得出来るEXPは、ベース約4M、ジョブ約12Mです。

30分で4周出来るので1時間で獲得出来るEXPは、ベース約32M、ジョブ約96Mとなります。

75教範とジョブ教範を重複して使用すると、ベース約56M、ジョブ約216Mというクソゲーになります。



転生してから5時間でカンスト嬉しいね^^

頑張れば1日で終わるね^^

サマスペ

2011年08月12日 02時13分32秒 | ネトゲ:ラグナロクオンライン
かなり久しぶりにRO記事の更新です。


前回の記事が6/22なんで、1ヶ月以上更新していなかったんだな・・・。

とは言っても、ROはちゃんとやっていたぞ。

むしろこの1ヶ月はDDサマスペという特別な期間なのでLVの上がり方が異常。


以前の記事で紹介したキャラを古い順に・・・


シャドウチェイサー LV99 → LV107


ルーンナイト LV97 → LV99


ガンスリンガー LV85 → LV99




そして更に・・・







新キャラ LV1 → LV104

(SSの履歴によると、騎士転職が6/20、転生が6/27、LK転職が6/28、RK転職が7/23となっている。)




更にもう1人・・・







新キャラ LV1 → LV96




DDの効率もやばかったが、サマスペもやばい。

マラソンするだけで時給56M(75教範あり)。

ベースEXPだけだがな・・・。

LV96にもなってジョブLV48とかwww




多少なりとも運が絡むマラソンゲーム。

第3層は、タナトス系の強敵に絡まれると危険なMAP。

運が悪いとワープのところにモンスターが溜まっていて、職によっては抜けるのが困難になる。

掃除してくれる人がいるような鯖だとモンスターが全く居ないので楽勝。

第4層は、オリジナルMVPボスが複数で襲ってくるというカオスMAP。

オリジナルMVPボスの能力は既存のボスのコピペらしいが、イフリートとかかなり凶悪。

取り巻きの攻撃だけで即死級。

ボスどもを奥のほうへ隔離してくれる人がいると、超効率の快適空間に様変わりする。


そんな感じで商人が作ってから3日でLV96になりましたとさ。

輪るピングドラム 第5話「だから僕はそれをするのさ」

2011年08月07日 01時56分51秒 | アニメ全般
前回は最後のシーンに驚かされ、実はシリアスなアニメだったのかと認識を改めたのだが

今回もシリアスなシーンが多くなっていた。

しかし突然の生存戦略やペンギンどもの仕草を見ていると、ギャグアニメにしか見えない。


伏線なのか何なのか理解不能なシーンも多く、未だにこの作品が何を表現したいアニメなのかが掴めていない。