チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

The Show Must Go On

2007年06月30日 00時35分24秒 | ゲーム:アニメ:スパロボ関連
スパロボOGSやってる場合じゃないYO!



なんかとても気になって、THEビッグオーのDVDを見たんだよ。



KIKAKUで出した評価は、まぁ、ビッグオーに限ったことではないが

ビッグオーに関しては、何年か前に見たときのメモリーを思い出しながら出した数字だ。

そこで、皆様に詫びなければならない。

俺のメモリーは間違っていた!

知ったかぶりの評価だった;;




なぜ今になって突然「気になって」DVDを見たのかと言うと

解説・考察的なサイトを見てしまったから。


何年か前に俺がビッグオーを見たときは「あのオチ」について

特に深く考えず、なにこれwくらいにしか思っていなかった。

しかし

「意味」を知った上で、もう1度THEビッグオーという作品を見てみると・・・

知ったかぶりでごめんなさい;;

全く違う評価になるね(゜Д、゜)


しかもシナリオ的な評価だけでなく、作画とか動画とか音楽とか、俺のメモリーと全然違った。

ビッグオーに限らず他の作品もそうなんだろうなwwww

・・・。

だめじゃん。




改めて評価させてもらうなどというおこがましい真似を、あえてさせていただこう。


燃え:4 涙:1→3 愛と友情:3 ドン引き:3→5  計15

作画:3→4 動画:4  計8

キャラ:10→5 メカ:5 音楽:4→5  計15

合計38


前回はキャラのところが10という怒られて当然な遊びをしていたが

今回は真面目に評価。





願わくば・・・

3rd seasonをやってほしい・・・。

「あのオチ」をやったあとでも、むしろやったあとだからできる話ってのもあると思う。

あの世界観の中で起こる事件やドラマやアクションが好きなんだよー。

サンライズ様、おながいします。



願わくば・・・

スパロボに出してほしい・・・。

え?スパロボDに出てるって?

俺は途中までしかやっていないが、「居るだけ参戦」じゃん・・・。

しかもゲームボーイアドバンスじゃん・・・。

聞くところによると、ファイナルステージ(最終兵器)も出てこないらしいし。

ちゃんとコンシューマで!声付きで!後半にファイナルステージを追加武器で!

バンプレスト様、おながいします。



注:メモリーとは、パラダイムシティにおいて、人の形を成すものが持つ記憶のこと。

KIKAKUひっぱりんぐ②

2007年06月23日 01時57分05秒 | 雑記
ふも!ふもっふもふも!ふもっふ!賞のL@rssoNさんには賞品を配布しました。

「フルメタシリーズ全話」です。

ご協力ありがとうございました(゜Д、゜)



続・ピックアップ。


その4 THE ビッグオー

総合7位、脚本22位、製作22位、好み2位。


世界観、キャラクター、ロボット、それらの設定などがとにかく渋い。

大人向けのアニメ。

セリフも皮肉たっぷりだったり、クールなのに熱さを秘めていたり、

オサレ系?ロボットアニメ。

日本では悲しいほどウケが悪く、DVD-BOXも前半しか出ていなかったが

海外では人気が高かったらしく、そのおかげで

英語音声に切り替え可能で後半まで全話収録のインターナショナルBOXが日本で発売された。

もちろん買いました。

OPが違うものになっているのは残念だが・・・。

あのビゴービゴーずっと言ってるOPが好きだったのにw

まぁ、新鮮さを味わえたし普通にカッコイイから、良かったとも言える。


こら、そこ!

ロジャー・スミスが成歩堂くんに似ているとか言わない!

成歩堂くんのほうがあとだからw


記憶を失った街、パラダイムシティの謎が

交渉人ロジャー・スミスとメガデウス・ビッグオーと共に解き明かされる。

ビッグオー、ショウタイム!

KIKAKUひっぱりんぐ

2007年06月22日 03時12分38秒 | 雑記
こんばんは。

もう少しでスパロボMXをクリアしそうなギルギルガンです。

前回のネタをまだ引っ張ろうという目論見です。


ピックアップ! (゜Д、゜)


要は、作品の解説が足らずなんのための番付けだったのか説得力がなかった故の蛇足的言い訳のことだ!



その1 GEAR戦士 電童

総合8位、脚本11位、製作23位、好み4位。


超王道。

超子供向け。

だが俺は子供だから大好きさ!

小学生の主人公に共感する俺。

子供と大人、子供と家族。

そんな構成のメインキャラたちだが、やはり物語を通して成長していく・・・

というところに焦点を当てていると思う。

以前にも書いたような気がするが、俺は「家族」とか「親」とかに弱い。

この人間ドラマだけでもグッとくるってのに、ロボットバトルも超燃える!

空手技からファイナルアタック、そして全ての謎が解かれたあとのアレが熱すぎる。

デカイ乾電池で動くロボットだからデンドウっつーのはギャグかと思ったが、カッコイイから許そう。

キャラクターやロボットに好感を持てる作品でした。



その2 ラーゼフォン

総合9位、脚本2位、製作35位、好み15位。


ライディーンのような設定でエヴァのような意味わからんちんのお話。

監督は、ライディーンに感銘を受けてアニメ製作業界に入ったという人らしいし

商業的には、エヴァの大ヒット後でパク・・・リスペクトしたかった時代っぽいし

まぁ、アリかな?って感じの作品。

しかし当然ただそれだけでは終わらない。

今もなお語られる第19話の神っぷりが有名で、俺が今見ても

鳥肌が立つ&ドン引き。

お話も小難しくてお子様の俺には理解不能だが、ちゃんとした結末があってホッとする。

でも俺に言わせれば

これ恋愛アニメだろ。



その3 ラーゼフォン 多元変奏曲

総合10位、脚本6位、製作34位、好み10位。


劇場版ラーゼフォン。

よくある総集編プラスアルファ的作品。

わけわからんちんなお話が割とキレイにまとまっている。

俺は時間が長ければ長いほど感情移入しやすいので、テレビ版のほうが好きだが

主題歌が神。

やっぱ両方見ないと、ね。

KIKAKU⑤

2007年06月19日 00時21分44秒 | 雑記
~前回のあらすじ~


必死の抵抗もむなしく、強大な力の前に我々はギブアップを決意した。

最終防衛線を突破されるその瞬間、我々の前に姿を現したのは!?



↓本編ここから↓


アナウンサー「やって参りましたこの時間。

      俺アニメ番付け、最終結果発表です!」

ギルギルガン「あまり引っ張りすぎてもウザイだけなのにな。」

アナウンサー「さぁ!いよいよです!

      それではどうぞ!」









総合部門









第3位 機動武闘伝Gガンダム





第2位 交響詩篇エウレカセブン







第1位 ジャイアント・ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日






アナ「接戦の中、見事総合第1位に輝いたのはなんと、ジャイアント・ロボでした!

   解説のギルギルガンさんどうぞ。」

ギル「ハイ。

   これは誰しもが予想していた結果と言って良いでしょう。

   2位3位も含めて、無難すぎてつまらないと言われるのが目に見えている。」

アナ「Gロボを挙げているのはびゅん氏だけに見えますが・・・。」

ギル「いや、俺はお茶の間の皆様と語っているんだ。」

アナ「3位のGガンダムは、ちょっく氏とL@rssoN氏が挙げていますね。」

ギル「世間でも一番人気のガンダムだろうからな。」

アナ「2位のエウレカセブンはびゅん氏が挙げていますが。」

ギル「以前の記事でマンセーしまくったのがヒントになっているかも。」

アナ「他の部門も見ると、脚本部門2位のラーゼフォンと3位のテッカマンブレードは誰も挙げていませんし、

   製作部門2位のマクロスプラス、3位のメガゾーン23Ⅱもそうですし、

   好み部門2位のビッグオーも誰も挙げていませんね。」

ギル「もったいないね。」

アナ「それに対して、好み部門1位の鉄人28号は、ちょっく氏もびゅん氏も挙げています。」

ギル「鉄人を愛さないやつは非国民だし。」

アナ「それでは参加者の皆さんの、各部門賞を発表していただきましょう!」

ギル「えー、


   幸せ掴めと轟き叫ぶ賞   ちょっく


   ミスター味ッ賞   びゅん


   チェンゲも電童も4位で賞   びゅん


   ふも!ふもっふもふも!ふもっふ!   L@rssoN


   ギブアップ  ゲス鉄


   という結果です。」


アナ「皆さんおめでとうございます!

   残念ながら必殺必中賞がなかったのでパジェロをプレゼントすることはできませんでしたが

   ギルギルガンさんより、ちょっといいDVDのプレゼントがあるようですので

   どうぞご期待ください!

   そして番組の最後に、番付けの詳細が出ますのでチェックしてみてください。」

ギル「また来週~」




脚本部門の詳細はこちらから

製作部門の詳細はこちらから

好み部門の詳細はこちらから

総合部門の詳細はこちらから

KIKAKU④

2007年06月16日 01時59分01秒 | 雑記
アナウンサー「唐突にやって参りました、結果発表のお時間です。

      司会のワタクシと、解説のギルギルガンさんでお送りいたします。」

ギルギルガン「いつ始めたかも覚えていないこのキモ企画も、

      ついに終焉を迎えるわけですな。」


アナウンサー「さぁ、それではさっそく逝ってみましょうか!

      まずは、脚本部門の発表です!」





脚本部門





第3位 宇宙の騎士テッカマンブレード



第2位 ラーゼフォン



第1位 機動武闘伝Gガンダム




アナ「脚本部門、第1位はGガンダムでしたー!


   しかし、解説のギルギルガンさん。

   ワタクシ的にはこの結果は納得がいかないというか、予測がつかなかったというか。

   いったいどのような理由でこうなったのでしょう?」

ギル「まず3位のテッカマンブレード。

   これは文句なしにすばらしい。詳細は以前の記事を参考にしてほしい。

   実は2位と3位は同点だったりするが他の部門の点数も参照してこうなった。

   細かいことは抜きにしてもテッカマンブレードこそが1位に相応しいと思う。」

アナ「え!? で、ではなぜ?」

ギル「ドン引きとかとかの部分で、上には上がいたんだよ。

   例えば2位のラーゼフォン。

   第19楽章『ブルーフレンド Ticket To Nowhere』

   この話は今見てもドン引き間違いなし。


   1位のGガンダムなんて、愛の告白でラスボスを倒しちまうんだぜ?」

アナ「な、なるほど。分かったような分からないような。

   まぁとにかく!

   評価の詳細は記事の最後のほうで見られるらしいので、見てやってください。

   続きまして、製作部門の発表です。」





製作部門





第3位 メガゾーン23 PartⅡ~秘密く・だ・さ・い~



第2位 マクロスプラス



第1位 ジャイアント・ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日





アナ「製作部門、第1位はジャイアント・ロボです!


   3つともOVAという結果になってしまいましたが、どうなんでしょうか?」

ギル「そうですね・・・。

   やはりOVAはクオリティタカス。

   ということでしょう。

   まぁ、ぶっちゃけ、3つとも同点。」

アナ「ということは、また他の部門の点数を見て無理矢理順位をつけた、と。」

ギル「それどころか、5位まで同点だった・・・。

   解説がマンドクセーから、省略。」

アナ「つ、続きまして!好み部門の発表です!」





好み部門





第3位 交響詩篇エウレカセブン



第2位 THE ビッグオー



第1位 鉄人28号 (今川版)





アナ「好み部門、第1位は鉄人28号です!

   今回もお話をうかがってみましょう。」

ギル「では3位のエウレカセブンから。

   レントンを始めとする、各キャラクターに好感を持てたというのもあるし

   独特のメカアクションも印象的だった。

   ボードに乗って空を飛び回る演出は、まさに神業。


   2位のビゴー。

   80年代の洋ドラをアニメにしたような作風と、その登場人物たち。

   どいつもこいつも気の利いた台詞を言い放つのだが、クサイけどカッコイイ。

   そしてビッグオーのメカアクションがすごい。

   アニメでここまで重量感を表現できるなんて。


   1位の鉄人28号。

   俺は原作を見たわけではないが、今川監督お得意のいつものキャラクターたちと

   鉄人の見せ方に恐れ入った。

   正直、鉄人のデザインは燃えない。

   しかし動いてくれると話は別。

   かなーーーーーーりカッコイイ。燃え。

   演出によるところが大きいとは思うが、それも込みでの好みだからな。」

アナ「この部門に関しては、文字通り好みでの選出なので

   誰にも予想できなかったことと思います。

   それでは、いよいよ総合部門の発表に移りたいと思います。」

ギル「ここで一旦CMとかないよな?」

アナ「ないです!


   ないですが


   次回に続きます!」

帰り

2007年06月08日 00時44分19秒 | 雑記
今日の帰りのいつものゲーセン。


ダルシムにTホークで乱入するリーマン・・・。

コンドルダイブが出る前に叩き落とされている・・・。


分からない、分からないな。

ずっと見ていたが、Tホークは道化にすらなれていなかった。

強キャラに挑む姿は確かにカッコイイが、

勇気ではなく無謀だぞ!

と言いたかった。

そこまでがんばって得られるものはなんだ?

分からない、分からないな・・・。

俺には「答え」を見つけることができないかもしれん・・・。




しばらくして

MATSU屋で食っているときにふと閃いた。


そうか!

「答え」は身近にあったんだ!





「牛めしより豚めしのほうが美味い。」


KIKAKU③

2007年06月07日 02時45分00秒 | 雑記
もうそろそろ結果発表するぜ!

時間かかりすぎだって?

もったいぶってるんじゃなくて、みんな真面目にやってくれないからすねているんだぜ!


全45作品を「総合」「脚本」「製作」「萌え」の4部門でそれぞれランキングしているので

1人12個書けたわけだが・・・


まぁ、それにしても、俺が自分自身で予想できない結果になるかと思いきや

無難にまとまってしまったな・・・。

無意識の作為?


前回決めた鉄壁のルールをあっさりブチ破ってできた驚愕の集計結果に

次回を乞うご期待!!←ヒント