チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

うみねこのなく頃に 咲

2019年10月30日 23時07分02秒 | ゲーム:アニメ:07th Expansion関連
最新の記事をアップしました。
  ↓
OGPイメージ

うみねこのなく頃に咲 〜猫箱と夢想の交響曲〜 - チラシの裏

「うみねこのなく頃に」通称うみねこ。俺はPS4版を買いました。買うかどうか検討している人向けに、真相のネタバレ無しで、色々と解説します。うみ...

うみねこのなく頃に咲 〜猫箱と夢想の交響曲〜 - チラシの裏

 






うみねこのなく頃に(以下うみねこ)


うみねこ記事は4年ぶり。

うみねこEP8発売から10年。

原作ゲームの完結編が本作「うみねこのなく頃に 咲」だ。


当記事では、犯人や真相を明かすようなネタバレは無しです。


前回の記事で書いたように、うみねこはゲーム本編で真相が明かされず、

数年後に発表された漫画版で真相が描かれるというメディアミックスをやってくれた。

そして今回は、「黄金夢想曲†CROSS」の特典だった「我らの告白」がサウンドノベル化されていて、

いくつかのトリックの解答が明かされている。


更に、完全新作となる「うみねこのなく頃に 咲」では、新たなゲーム盤が登場し、

戦人、ベアト、縁寿の3人と新キャラクターが対戦する。

うみねこは新作が出る度に新キャラが登場するというお約束があり、今回もそれに違わなかった。


内容はネタバレになるから書かないが、面白い番外編だったと思う。

俺は、12年間うみねこと関わって来て、初めて犯人が分かってしまった。

本編では一度も推理が正解したことがないのに・・・。



改めて漫画版を読んだり、テキストを読み返したり、BGMを聴いたりすると分かるが

本当によく出来た物語だと思う。

愛がなければ視えない

とか

幸せを蘇らせる反魂の魔法

とか

人間賛歌の描き方をミステリやファンタジーで演出するなんて、天才としか言いようがない。


しかし、メタフィクションが3重構造で理解し難いと思う読者も居ただろうし、

漫画版EP8第9巻みたいに分かり易いエンディングを描かなかったことが、原作ゲーム不人気という敗因だろうね。

キャラ、BGM、ストーリーは全て一級品なのだから、奇をてらう必要は無かった。

ひぐらしのなく頃にを超えるポテンシャルを秘めていたのに、勿体無い。



アニメ版は全然駄目。

主題歌と声優以外は全て駄目。

アニメスタッフに言えることは一つ。

ちゃんと原作をプレイしてから制作してね。



漫画版とPS3版は素晴らしい。

以前の記事でも書いたが、漫画版は原作の素晴らしいBGMを聴けないことが欠点。

PS3版は立ち絵が小綺麗で、原作のような表情の豊かさを感じられない。

Steam版みたいにキャラクターデザインを選べればよかった。

それ以外はパ~フェクト。

最高傑作と言ってもいい。




これからうみねこを始めようかなという人は、以下を参考にしてください。


手軽に楽しむパターンは4つ。



竜騎士先生のヘタクソな絵はキャラの表情、表現が素晴らしいので、

まずは原作ゲームEP1の無料体験版をプレイして

世界観に引き込まれるテキスト、EPラストのどんでん返し、神BGMを堪能してから始めよう。

① 原作ゲーム「うみねこのなく頃に EP2~4」 → 原作ゲーム「うみねこのなく頃に 散 EP5~8」
  → 漫画版「うみねこのなく頃に 散 EP8 第9巻」 → 原作ゲーム「うみねこのなく頃に 咲」

② Steam版「うみねこのなく頃に EP2~4」 → Steam版「うみねこのなく頃に 散 EP5~8」
  → 漫画版「うみねこのなく頃に 散 EP8 第9巻」 → 原作ゲーム「うみねこのなく頃に 咲」



どうしてもヘタクソな絵は無理!という人は、Steam版なら立ち絵を変更可能なので

③ Steam版「うみねこのなく頃に EP1~4」 → Steam版「うみねこのなく頃に 散 EP5~8」
  → 漫画版「うみねこのなく頃に 散 EP8 第9巻」



声優の熱演が気になる人は

④ PS3版「うみねこのなく頃に ~魔女と推理の輪舞曲~」 → PS3版「うみねこのなく頃に ~真実と幻想の夜想曲~」
  → 漫画版「うみねこのなく頃に 散 EP8 第9巻」


声優の演技に関しては、本当に凄すぎる為、原作や漫画だけの人にもオススメできる。

俺はボロ泣きでした。




PSP版はEP4までしか発売されておらず、EP5以降はお蔵入りと思われる。

原作ゲームの「羽」と「翼」はファンディスクなので、うみねこが好きならどうぞ。

「黄金夢想曲」は同人の同人なので、うみねこを知らなくても遊べる。






ちなみに俺は、

原作ゲームEP1~8と漫画版を並行 → PS3版両方と漫画版を並行 → 原作ゲーム「うみねこのなく頃に 咲」


Steam版以外は網羅している。



10年前は人にオススメし難い作品だったが、今は違う。

はっきりと断言できる。

ゲームオタクなのにうみねこを知らないのは勿体無いよと。

ハイスコアガールⅡ

2019年10月27日 00時55分08秒 | 最近のアニメ
はい。

超傑作アニメです。

超傑作アニメの続編(第2期)です。



Netflixで配信中の13~15話は1期に含まれるようだ。

その13~15話もテレビ初放送ということで、2期が始まる前に放送していた。

俺は当然のようにBDを持っているのでスルーしたが、

通算16話目となる第2期第1話は、とても楽しみに待っていたぞ。

原作はすでに完結していて、俺はもう読み終えているので、先の展開が楽しみというよりは

大好きなキャラクターたちがアニメで動いて喋っているだけで楽しいのだ。

アニメでは実際のゲーム映像がカットとして使われている為、リアルな演出もアニメ版だけの魅力だ。


OPとEDは新曲になったが、本作らしさはそのままで、懐かしさすら感じる。

特に本編はノスタルジックが売りなので、青春ラブコメと合わせてニヤニヤしながら視聴するのが正解。


2期で完結するのかな。

絶対にBDを買います。

期待してます!

2019年 秋アニメ 第1話 感想 その3

2019年10月15日 01時56分26秒 | 最近のアニメ
ノー・ガンズ・ライフ

原作未読。

個性が強烈すぎる。

台詞回しがハードボイルド。

作画から勢いを感じる。

全体的に俺の好みドンピシャだが、誰得アニメなんだ?

どういう層を狙ってマーケティングしてるんだ?

売れるのか?これ。




歌舞伎町シャーロック

キャラクターや設定は王道から外しまくった奇抜なアニメではあるが

殺人事件はいたって普通という、このギャップが面白い。

しかし、落語推理って・・・。

推理はシンプルで分かり易いのに、変な落語しているから、内容が入って来ない。

これだけの情報量を1話完結でまとめ上げている点はすごいと思う。



2019年 秋アニメ 第1話 感想 その2

2019年10月13日 23時42分39秒 | 最近のアニメ
バビロン

原作未読。

野崎まどのアニメというと「正解するカド」を思い出す。

あのオチが酷評され、駄作扱いされることが多い作品だが、俺は好きだ。

あんなとんでもないオチを考えられるなんて、天才としか言いようがない。

ゆえに、本作にも期待せざるをえないわけだ。

原作がまだ完結していないので評価はできないだろうけれど。

先行配信で3話まで見てしまった感想としては、

なぜ実写ドラマじゃなくてアニメ? と思ってしまったが、第3話まで見たら理解できた。

曲世に関しては実写だとチープに映りそうだな、と。

アニメでサスペンスをやるのも、演出次第では全然アリだと思う。




BEASTARS ビースターズ

原作未読。

獣人? 擬人化?

初見なのでよく分かっていないが、人間の代わりに獣人が存在する世界のようだ。

容姿もそうだけど、独特の世界観が非常に興味深い。

獣人の世界と捉えると、ファンタジーや異世界における物語なのだと解釈できるが

この世界で起きたことを現実の人間社会に当てはめると・・・

獣を見て人間の道徳観を哲学する作品なのかなと想像してしまった。


2019年 秋アニメ 第1話 感想 その1

2019年10月06日 23時25分47秒 | 最近のアニメ
慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

原作未読。

全然期待していなかったが笑ってしまった。

出尽くした感の強い「異世界召喚もの」でも、捻った設定で面白い作品はまだあるもんだね。

駄女神が終始ハイテンションで、声優の労力が計り知れない。

最初は愛生さんだって気付かなかった。

やりすぎてもウザそうだから、今後の按配に注目したい。




俺を好きなのはお前だけかよ

原作未読。

これも捻ってあって面白い。

特に主人公がいいキャラしてる。

女の子がかわいいだけのアニメに魅力を感じない俺でも引かれるものがある。

第1話はネタバレ無しで見たほうがいいね。




Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

原作未プレイ。

正確には、インストールして40分くらいプレイしてやめた。

FateシリーズはGOのほうがメインになりつつあり、俺はにわかの範疇だろう。

このアニメもGOの知識がないと理解できないようだ。

作画はかなり頑張っているな。




警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-

コップクラフト2期かな?

また津田さんが刑事やってる・・・。

ただの刑事ものではなく、第1話では能力バトルとミステリの要素も楽しめた。

オリジナルアニメということもあり、今後の展開に期待したい。

2019年 夏アニメ 最終回

2019年10月04日 00時58分54秒 | 最近のアニメ
2019年夏クールに最終話を迎えた作品の感想。

いつもベタ褒めばかりなので、今回は辛口評価。




コップクラフト

1クールだと物足りなさが半端ない。

バディものは2クールかけてじっくりとやるべきだった。

サブキャラクターも個性的なキャラが多いから、もっと見せ場を増やすべきだった。

事件解決とキャラの掘り下げを行う回を十分に重ねてから黒幕が絡む本筋に突入するのが王道だろうに。

1クールだと尺が不足しすぎて作品の魅力を真に理解する前に終わってしまう。

2期も期待されないまま埋もれてしまうパターンだな・・・。




彼方のアストラ

最終回も素晴らしかった。

第1話と同じく1時間SPということで尺に余裕があるからか、

少し強引な展開ではあるものの、エピローグを丁寧に描いてハッピーエンドで閉める作品は貴重である。

シリーズ構成が非常に上手く、綺麗にまとまっている。

最初から最後まで気持ち良く視聴できる傑作だ。




女子高生の無駄づかい

最後までクッソ笑った。

これは本当にいいアニメだ。

最近のギャグアニメでは一番好き。

しかし円盤を買うかどうかは別の話。

どんなに面白くても、ギャグアニメを購入してまで視聴するか?という話。

2クール以上放送しているような作品で、ファンがお布施のために購入するというのなら分かる。

1クール程度の作品で、放送終了後のノリで購入してしまうほどの勢いは、ギャグアニメからは生まれ難い。

全話収録10000円前後のBOXで放送終了後1週間以内の発売だったら、俺ならノリで買ってしまうかもしれんが。




鬼滅の刃

作画や演出など、トップクラスのクオリティはさすがとしか言いようがない。

2クール全26話を、このクオリティを保ったまま息切れせず完走させた点もやばい。

更に続編を映画化するというのだから、とんでもない。

しかし、個人的には特に思い入れが無い為、円盤を買う予定は無い。




ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

最終話は感動した。

今期で一番好きな終わり方だった。

しかし、中盤から終盤のミステリが意味不明すぎて全く楽しめなかった。

原作はどうなのか知らないが、脚本の力不足が致命的だな。

バトル要素はFateシリーズだから全然アリ。

作画とキャラが良かっただけに、非常に勿体無い完成度だったと言える。




ダンベル何キロ持てる?

女子無駄ほどではないが、これもいいギャグアニメだった。

ギャグアニメは売れないという話をしたばかりだが、本作に限っては読めない。

トレーニング講座は繰り返し視聴する価値があるかもしれないし、

女の子キャラクターから感じられる萌えやエロは、我々のような二次オタ男には十分な訴求力となる。




ソウナンですか?

出オチだけの一発ネタアニメかと思ったが、最後まで楽しめた。

最近の女子高生は顔芸したりゾンビだったり筋トレやったり手品したり無駄に時間を過ごしたり、色々やるのね。




グランベルム

盛り上がり切らないまま終わってしまった。

アンナが暴走するところとロボットアクションの作画が格好良いところ以外に見所がない。

クソとまでは言わないが、何が面白のか最後まで理解できないアニメだった。

スパロボに出る可能性があるので、ワンチャン復権もあり得るが・・・。