チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第12話「最後の選択」

2014年12月29日 00時34分02秒 | ゲーム:アニメ:TYPE-MOON関連
「THIS ILLUSION」が流れたところで鳥肌が立った。

アニメスタッフはいい仕事をした。


原作補正もあるけれど、原作をアレンジした演出面の素晴らしさに脱帽。

ルールブレイカーのシーンなど、要所が本当に上手い。

まだ前半が終わったばかりだが、後半も心配なさそうだな。

間違いなく傑作となるだろう。

後半を見なくてもBD購入不可避だわ。

約束された購入のBD-BOXってやつだ。

テラフォーマーズ 最終話「TERRA FOR MARS 彼方と此方」

2014年12月27日 00時21分25秒 | アニメ全般
微妙だな・・・。

原作が完結していない作品をアニメ化しても、微妙な出来にしかならないのは必然。

アニメオリジナルの展開にした結果、高い評価を得た作品が過去にあったが、原作派からの批判も多かったしな。


本作に限ってはアニメ作品としてのクオリティも微妙だったことが残念だ。

キャラクターデザインは原作よりも好みだったが、せっかくのアニメ作品なのに、上手く活かされていないという。

グロ規制のおかげで何が起きているか分からない、残念な画面構成については以前書いたとおりだ。

それ以外にもアニメ作品ならではの「売り」がほしかったところだな。

作画の動きで魅せる、とかね。

最終話単品で言えば悪くは無かったが・・・。

全体を通して見ると、やはり微妙。


悪いことは言わないから、アニメを見る前に原作を読むべき。

逆にアニメを先に見てしまった人は、原作漫画を売るための販促アニメだったと理解しよう。

サイコパス2 最終話「WHAT COLOR?」

2014年12月20日 01時04分17秒 | アニメ全般
シナリオの完成度は高いが、無難すぎて記憶に残りそうもない作品だったな、という感想。

劇場版を見たら違った感想になるのかねえ。

個人的な好みの問題だから難しいと思うけどね。


繰り返すが、作品としての完成度は非常に高いと感じた。

WHAT COLOR?というテーマを描き続け、ラストで綺麗にまとめた点は評価されるべき。

それでも微妙な印象だったのは、好みに合わなかったということ。

俺が好きなのは、種明かしやどんでん返しに衝撃を受けるような作品だからな。

伏線の秀逸さを評価できるような作品を好む。

GGXrd

2014年12月14日 02時36分00秒 | ゲーム:ギルティギア:ブレイブルー
アーケードスティックを買い換えた。

静音は諦めて、ギルティギアデザインの普通のやつに。

音がガチャガチャうるさいけど、断然こちらのほうがやりやすい。

結局勝率は上がらなかったが。

勝率は40%ちょいくらい。



たまにランクマのエントリーが解除できなくなるのはなんだろう。

そのときはロビーの退出もできない。

たぶんマッチングもしない。

バグだろうか?

家庭用GGXrd

2014年12月05日 01時54分48秒 | ゲーム:ギルティギア:ブレイブルー
ギルティギアイグザード。

PS4版を本体といっしょに買った。


グラフィックの綺麗さに驚愕。

ゲーム内容はゲーセンでやったときと同じ印象。

懐かしい感じ。

ただ、新キャラじゃなくて旧キャラをもっと追加してほしかったな。



PS3のアーケードスティックはPS4に使用できないということで

PS4でも使える「Amazon限定 リアルアーケードPro.V4隼 静音」を購入した。

多少静にはなったものの、レバー操作が慣れないので難しい。



ほとんど練習せずにアクセルでランクマをやって、2段まで上がったが勝率は50%未満だ。

俺が下手というのもあるが、キャラが思うように動かない。

ダッシュするとなぜかジャンプになったり、弁天狩りを狙っても鎌閃撃に化けたりと、立ち回り以前の問題で勝てない。

スティックが悪いのかラグいのか分からないが、操作性に違和感がある。


ネット対戦のディレイは3~6くらいの表示が出ている。

これが普通なのかな?

この数値はフレーム?