チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

PSP版シュタインズゲート

2011年06月30日 00時19分22秒 | ゲーム:アニメ:科学ADVシリーズ
今日、開封した。


一日でプレイ時間10時間59分www

11時間近くやってもまだアニメに追いつかねーwww


アニメでネタバレしてるのに普通に面白い件。

世のヲタクたちが夢中になるのも納得出来る面白さ。

このワクワク感は、過去に名を連ねる名作たちと同じレベルの期待感。

アニメで見たシーンなのにニヤニヤさせられっぱなしだ。


まだ途中だが、断言しよう。

神ゲーであると。


携帯電話の使い方でシナリオが分岐するらしいが、今のところは一本道なのかな?

アニメと同じ流れだと思われる。

シュタインズゲート 第12話

2011年06月29日 00時22分22秒 | ゲーム:アニメ:科学ADVシリーズ
ぐおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

PSP版を開封する前にショッキングな展開になったあああああああああああ!!!!!


毎回、警戒だけはしていたんだが・・・

これなんてエロゲ?

的なシナリオで油断させておいてドン引き展開に急転させるのは最近のお約束だからな・・・。


まじ続きが気になるぜ。

PSP版をやりまくるしかない・・・。

C 最終話

2011年06月28日 01時44分27秒 | アニメ全般
最後まで内容が理解出来なかったw

シンプルな熱血バトルアニメにしか見えなかったw


それでもこのアニメの「凄さ」を身に沁みた。


「映像で見せる」ということに非常にこだわった作品だと思う。

正義と正義のぶつかり合いというシンプルな内容を、超能力バトルで表現しただけなのだろうけど

作画や演出次第でここまで壮大に見せることが出来るという。

今回の最終決戦も背景が動きまくりでスピード感や迫力が凄まじかった。

それに合わせた2人のセリフがまた素晴らしい。

完全に古き良き少年漫画だったw

キャラデザインからして狙ってるのだろうか。

昔の少年漫画にアニメ独特の演出を加えたらこうなりました的な。


金融街の偉い人?とか理解不能な演出ばかりでついていけない部分も多かったが

Cパートが超絶お約束展開で安心した。

でもキミマロの親父が黒幕とかだったら最高だったのにwww

少し残念w

ゴシック 第23話

2011年06月27日 17時22分55秒 | アニメ全般
今までの柔らかい雰囲気は一切なし。

次回最終回とのことでシリアス全開。


濃いミステリーではないものの、伏線が一本に収束していく本作のシナリオは良く練られているなと思った。

個人的には超展開とかどんでん返しなシナリオが好みなので、薄味ではあったが。

そもそも趣旨が違ったというか、「ミステリー要素ありのラノベ」というジャンルが正しかったというか。

俺が求めるような作品ではなかったようだ。

でも俺の評価はかなり高い。

原作を知らないくせに、「ゴシック」の世界を上手く表現出来ているなぁなどと知ったかぶりの高評価をしていたりする。

2クールなのに作画も素晴らしいしな。

今回も、作風に似合わぬコルデリアの剣戟シーンは、下手なバトルアニメを軽く超える作画だったw

最終回も楽しみだ。

厨二なRO その2

2011年06月18日 01時16分43秒 | ネトゲ:ラグナロクオンライン
ガンスリンガー育成日記その2です。


まずは、現状報告。





意外と、レベリングは楽だった。

趣味優先や妥協を許してもなんとかなる、ゆとりラグナロクオンライン。



ここからは、ガンスリ育成の参考になればと思い、比較的真面目に解説。


レベリングの効率重視ならデスペラード連射

デスペラードとは、ハンドガン専用だがガンスリ最強の範囲攻撃スキルである。


・消費SP50

・消費弾丸10

銃なのに近接攻撃判定 現在は遠距離判定に変更されています

・LV10で550%の威力が複数回ヒット

・ヒット数はランダムだが距離が近いほど期待値が高い


攻撃力だけなら転生2次や3次職にも負けないくらい強い。しかし、


・燃費が悪い

・ハンドガンが微妙

・ヒット数は運次第なので安定しない

・ガンスリ本体が紙装甲


と言った欠点もあるため、闇雲にぶっぱ出来ない。

これからデスペラード型で育成を考えている人は、始める前にしっかり対策を考える必要がある。


燃費の悪さをカバーするには

簡単に言えば、SP問題をどうするか、である。


・プリや教授に助けを請う

 SP回復を支援出来る職とPTを組むのがMMOとしては正しい姿勢だが

 ぼっちには無縁の話。


・モンスターを多く巻き込む

 一度の消費SPで大量にEXPを得られれば、SP効率が優れることになる。

 モンスターの沸きがいい狩場を選択する必要がある。

 しかし過度なトレインは良い印象を与えない上にEXP効率が下がるので注意。


・INT極振り

 単純にSPの自然回復量が増えるので燃費が良くなる。

 INTにステータスポイントを割く分、他のステータスが圧迫するので、完成形は先にシミュっておく必要がある。


・SP回復アイテムを使う

 自然回復に頼らずアイテムを消費してSPを回復させるので、INTは低くても可。

 ゼニーを消費してEXPを得るスタイルなら最も効率が優れる。

 アイテムがなくなる度に補給に戻らなくてはならないので、STRを上げて所持重量を増やすのも重要。


SP吸収装備を使う 遠距離判定に変更されてしまった為、下記の方法は利用できません

 上にあるSSでも分かるとおり、俺が採用したSP対策だ。

 デスペラードが近接攻撃判定というのを利用している。

 たれモロクの現身で2、グラウンドデリーターカードで10、ソウルゲイン系カード2枚で10。

 ソウルゲインとは、対種族ごとにSP5吸収という武器カードだ。

 ゾンビマスターカードなら、「不死種族を近接攻撃で倒したときにSPを5回復」という効果になる。

 ソウルゲインと種族が一致すれば、モンスター1体ごとにSPが22回復するという。

 例えば、デスペラ2発でモンスターを倒せるとする。(実際はランダムだが、期待値を計算すると確殺もとれる)

 消費するSPは2発で100。

 モンスターを5体巻き込んで倒せば、回復するSP量が110なので消費を上回ることになる。

 永久機関キタコレ。

 たれモロクは要らない気がするかもしれないが、常に5体集めて倒せるとは限らないので、あったほうが安定する。

 他のSP回復手段が必要ないので、INTは1でいいし、SP回復アイテムは緊急用しか持たなくていい。

 メリットばかりだが、デメリットは装備にコストがかかることだ。


ハンドガンは不遇?

元々ガンスリの武器は、両手武器で盾が持てない上に種類が少なくて不遇だったのだが

R化によってハンドガンの微妙さが更に進化してしまった。

計算式の変更により、武器ATKと武器LVが超重要に。

ハンドガンのLV4武器は・・・「グロリアスハンドガン」のみ!

グロリアスは神器級にコストがかかるので無理ゲー。


次点はLV3武器の「荒野の用心棒」。

ATK68でスロット2。

・・・微妙。

だが、他に無いので仕方ない。

せめて+7まで精錬してカードを挿そうと思ったのだが、出物が無いwww

ラギッドゾンビが0.11%でドロップするが、R化によって他に美味い狩場が多くなったため、誰にも狩られていない!

自力ゲットをすることに・・・。

影葱でバブルガム(ドロップ1.5倍?)を使って4時間くらい狩って2個ゲット。

ちなみに教範あり時給40Mくらいのペースだった。


そして1個は +5 → +6 でクホったがもう1個は無事に+7になってくれた。

他の種族吸収も作りたいのでもっと集めたいのだが、アンデッドソウルゲインだけでもカンストまで逝ける気がして来た。


運ゲーを運ゲーじゃなくする

カッコいいことを書こうと思ったが、確率論や期待値は俺の知能では上手く語れないので割愛する。

周囲9セルが期待値3.6ヒットで1980%ダメージということだけ覚えておくと吉。

つまり、モンスターをまとめるときは、間を空けずに密接するように心掛けることが大切。

モンスターの射程が2セル以上だと密接し難いので注意。


ガンスリ本体が弱いのは

1次職なので仕方ないことだ。

HP・SP係数が1次職並なので、2次職と比較すると明らかに弱い。

ガンスリのHP係数が0.5、SP係数が2 なのに対して、ナイトはHP1.5、SP3。

参考URLhttp://seraphic-wish.net/ro-ragtime/job/coefficient.html


HPはまだ許せるがSPまで下だったとは。

ボウリングバッシュの消費SPは22で弾丸とか消費しないのにね!


防具も当然のことながら、転生用は装備不可。

他の転生キャラからの使い回しも難しい。

低いHPと相まって、そういった点が紙装甲の原因なのだろう。

しかし今のゆとりROでは、普通にレベリングをする程度にはあまり問題にならなかったりする。

ダブルスイーツが神器級に高性能だからだ。

ダブルスイーツ(笑)とは、スノウアーカード挿しアクセサリーを2個装備すること。


アイスクリーム1個で800くらい回復する。

回復量>被ダメージ なのでまず死なないね。

即死しないHPがあればアイスバリアー(アイスを連打するだけの簡単なお仕事)で耐えられる。


40%くらいの確率でアイスクリームをドロップする。

減ったアイスはモンスターが補充してくれる。

モンスターを倒せばアイスが増える。

永久機関キタコレ。

ちなみに、挿すアクセサリーはスモールブックペンダントとクイールペンリングのセットがおすすめ。

不死、悪魔形モンスターからのダメージ2%減少

人間、魚貝、動物形モンスターからのダメージ1%減少

クイールペンリングを装備時、BaseLvの3倍、最大HP増加

JobLv分、最大SP増加

無属性攻撃に対する耐性+3%






以上のことから、HP・SPが低くて防具も弱いガンスリンガーでも、なんとかなってしまうことが分かったはず。

俺の場合は、素撃ち(パッシブ)狩りもしたかったのでAGIにも振っているが

デスペラオンリー狩りならVITとDEXと所持重量のためのSTRだけあればOK。

即死しないHPを確保出来るVITと、デスペラ2確が出来るDEXさえあれば、他は趣味に走っても問題無いくらい。


狩場は、4月12日にOD(オークダンジョン)に調整が入ったおかげでゆとり度マキシマム。

ぶっちゃけオーラまで逝けます。




1Fも2Fも昔(β2時代だっけ?)の湧きっぷりに戻っている。

そしてEXPまでアップ。

オークゾンビ ベース294 → 882 ジョブ180 → 900

オークスケルトン ベース472 → 1416 ジョブ291 → 1455

ゼノーク ベース1668 → 2335 ジョブ702 → 982





ODで飽きるまで狩って、生体1FやGH監獄、ニブルなどにシフトするといいだろう。

大量のモンスターをデスペラで無双するのが楽しくて仕方ないので、LVはすぐカンストしてしまいそう。

たまにマッドネスキャンセラーでパッシブ狩りするのも楽しいし。

ガンスリンガーという職は、俺のような厨二病患者にはピッタリだね!

上位職ー!

はやくきてくれー!

来ました上位職

厨二なRO

2011年06月14日 12時26分09秒 | ネトゲ:ラグナロクオンライン
ラグナロク ~光と闇の皇女~


略してラグヒカ。

続報が来てるね。

http://www.4gamer.net/games/132/G013209/20110613028/


前にも書いたが、微妙にチープなグラフィックや厨二全開なストーリーが俺好みすぎるので

普通に面白そうに見えてしまった。






話はオンラインのほうに戻る。


先日、拡張職の上位職が発表された。
























俺は、ガンスリンガーを作った。

C 第9話

2011年06月10日 01時54分32秒 | アニメ全般
先々週くらいから、実はかなり面白いアニメなんじゃないかと思い始めている。


キャラの作画がなので取っ付き難いアニメなんだが

キャラデザが独特なだけで、作画自体は綺麗で丁寧だったりする。


内容もちんぷんかんぷんで、正直何が起こっているか分からないのに壮大さを感じてしまう。

話はシンプルだと思うが、演出の一つ一つが斬新で独特なので、内容が頭にすんなり入ってこないようだ。


ミクニは、現在を守るために未来を担保にしてミダスマネーを発行。

守ったはずの現在は「未来を失った現在」という悲惨な形だった。

ヨガは、未来がない現在には価値がないと結論し、ミクニを止めるために動き出す。


こんな感じのシンプルな話なのに、よくぞあそこまで色濃く演出してくれたな、と。

かなりすごいアニメだったりする。

シュタインズゲート 第9話

2011年06月04日 00時04分36秒 | ゲーム:アニメ:科学ADVシリーズ
世界線を移動しても記憶を残すことが出来るキョーマ。

記憶を残してしまうがゆえに、過去を改変したことによる現在への影響に危機感を覚えるのだった。

どんどんシリアス度が高まっていって緊張感すら感じられるようになったところで

秋葉原から虎の穴が消えるとかギャグですか?w

過去改変の被害に遭った虎の穴涙目www


まぁ、マジレスすると、

フェイリスが秋葉原に萌え文化を普及させたという発言と、フェイリスの父親が原因と関連していると思われる。

フェイリスが変えたい過去というのは、秋葉原を変えたいということではなさそう。

父親との仲を取り戻したいみたいな感じではないだろうか。

フェイリスのDメールは、父親の運命を変えるほどに影響してしまい、父親が管理していた秋葉原も大きく変わってしまった・・・とか。

謙虚なRO その3

2011年06月01日 03時25分39秒 | ネトゲ:ラグナロクオンライン
イグニッション!





ROの記事を2連続投稿。

俺の本気っぷりが垣間見えるね。


流行?のタタチョ一確に挑戦。

キラキラしてペロスを捨ててまでIBを取りました^^


上のSSを見て分かるように、IB中距離ダメージでタタチョ一確を達成。


使用アイテム

・タンの盛り合わせ(大) (STR+10課金料理。)

・マヌクの豪気 (マヌク地方モンスターへの与ダメ10%アップ。)

・マジックマッシュルーム (ランダムでスキル発動。マキシマイズパワーが出るまで待つ。発動したら座る。)


使用スキル

・ジャイアントグロース (スリサズルーンストーン消費。STR+30。)

・アバンダンス (ウルズルーンストーン消費。10秒ごとにSP60回復。)

・バイタリティアクティベーション (イスルーンストーン消費。HP回復アイテムの効果1.5倍。高LVになれば不要かも。)

・コンセントレイションLV5 (スキル倍率に25%を加算。)

・マグナムブレイク (どういう計算式なのか分からないが10秒間火属性攻撃の与ダメが約25%上がる。)


ステータス

・STR96+44

・DEX50+6

・他適当


装備

・+7トリプルアンダーニース紅炎のツインエッジ(カホ3枚挿し)

 趣味武器。ハンティングスピアに火付与のほうが敷居が低い。

・ソーンシールドオブアンダーニース(ドラコ挿し)

 スカラバ用に作ったが反射を利用しないならソーンシールドである意味が無い。

・ハンティングキャップ(未挿し)

 スタンで死ぬ危険があるのでスタラクを挿したい。

・タイガーフェイス

 中下段占有なのは痛いが、動物型に与ダメ5%アップなので外せない。

・ディアボロスアーマーオブソウルコレクト(グラウンドデリーター挿し)

 スタンで死(略)のでヴァルキリーアーマーのほうが良い。

・スコーチングテンドリルリオンの皮(マグマリン挿し)

 レイドが無いと被ダメが痛いが、地属性に与ダメ10%アップなので外せない。

・足鎖

 経験値アップ靴を履けないのは痛いが、鉄球セットでATK+50なので外せない。

・血塗られた鉄球

 アクセをダブルウアーに出来ないのは痛いが、略。

・スイーツディアボロスリング(スノウアー挿し)

 イスとアイスのコラボが無いと死んでしまう。ディアボロスセットのATK+3%は無くても可。
                                  *ごめんなさい間違えました。セット効果が無いと一確にならないです。



と、ここまでやってやっと一確達成なのだが

BBのガーターを気にしなくていいことと収集品が優秀なことくらいしかメリットが無い。

ここまで頑張れるならHIT確保してスカラバ逝ったほうがいいですよと結論する。


俺はまだ慣れていないので、30分でアイス500個近く消費、ベース経験値は教範ありで20M程度しか増えていない。

課題は、

装備でスタン対策をすること。

MBのディレイに慣れること。

改善すれば効率がかなり違うはず。


*追記。

スタン対策はしていないが、30分でベース経験値が30M増えるようになった。(75教範あり)

・MBをキャンセルする。

 MBを発動したら即、地面をクリックして移動することによって、MBのモーションをキャンセル出来る。

 格ゲーのずらし押しのようなタイミングでクリックすると成功し易い。

・MB発動後に少しトレインする。

 MBにはディレイがあるため、MB後すぐにIBを撃つことが出来ない。

 ディレイが終わるまで棒立ちでは時間が勿体無いし、被弾しまくりでアイスの減りがマッハ。

 ディレイ中を利用してモンスターをトレインすれば被弾が減るし、モンスターを釣れるので美味しい。

 ただし、トレインしすぎるとMBブーストの時間が切れるので注意。

 本当は即殲滅して次を探したほうが効率が伸びるのだが、被弾しまくると30分でもアイスがもたないので難しい。

 重量問題は、ペロスに乗っていない俺が悪いだけだがw

・テンドリルリオンが見えたら何も考えずにハエ。

 脚がクソ速いし、ちょっとすれ違っただけで死ぬ危険があるくらいATKが高いので、触らないに限る。

 モンハウウマーと思って突っ込んだら7500くらい食らって何かと思ったらテンドリさんだったw