チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

ToS 1周年

2017年09月30日 02時19分43秒 | ネトゲ:Tree of Savior
クローズドベータテストからずっと遊んでいるが、もう1年経ったんだな。

早いものだな。

俺も廃プレイなんて微塵もできないほど歳を取ったしな・・・。



1周年記念で色々なイベントが開催されているが

最も注目すべきは、公式から発表されたランクシステム改変の情報だろう。


現在のランクシステムは

ランク毎に2つのクラスが用意されている。(一部例外あり)

クラスLVが15になると、転職可能なクラス群に、1ランク上の新クラスが2つ追加される。

今現在就いているクラスと同じクラスを選択するとサークル2となり、1ランク上のスキルを獲得できる。

サークルは3まで再履修できる。



改変後のランクシステムは

ランク7まではランク毎に2つのクラスが用意されている。(一部例外あり)

ランク7まではクラスLVが15になると、転職可能なクラス群に、1ランク上の新クラスが2つ追加される。

ランク7のクラスLVが15になると、転職可能なクラス群に、ランク8の新クラスが「全て」追加される。

今現在就いているクラスを消去して、1ランク下のクラスに戻ることができる。(2ランク以上戻ることはできない)

今現在就いているクラスと同じクラスを選択するとサークル2となり、1ランク上のスキルを獲得できる。

サークルは3まで再履修できる。

一部クラスにはマスターサークルが追加される。(複数組み込めるのか等未定)




要約すると、

ランク9以降に新クラスは追加されない。

ランク8に新クラスが追加されるアップデートが定期的に行われる予定。

ランク9以降は、ランク8のクラスを再履修してランク9に見合ったスキルを獲得しないと力不足になる恐れがある。

例:
R1ソードマンC1、R2ソードマンC2、R3ソードマンC3、R4ハイランダーC1、R5バーバリアンC1、R6ドッペルゾルドナーC1、
R7ドッペルゾルドナーC2、R8新クラスC1、R9新クラスC2、R10新クラスC3




低ランククラスの救済処置として、マスターサークルが追加される予定。

ランクを一つ経てサークル3から更に再履修するサークル4相当のもので、マスター数に制限が無いと仮定すると

例:
R1ソードマンC1、R2ソードマンC2、R3ソードマンC3、R4ハイランダーC1、R5バーバリアンC1、R6ドッペルゾルドナーC1、
R7ドッペルゾルドナーC2、R8ドッペルゾルドナーC3、R9ドッペルゾルドナーC4、R10ソードマンC4




ランクを一つ経てサークルとは無関係に一度だけ強化するものだと仮定すると

例:
R1ソードマンC1、R2ソードマンC2、R3ソードマンC3、R4ハイランダーC1、R5バーバリアンC1、R6ドッペルゾルドナーC1、
R7ドッペルゾルドナーC2、R8新クラスC1、R9新クラスC2、R10ドッペルゾルドナーマスター




現段階では妄想に過ぎない為、ビルド考察には至らないが

このゲームはビルドを考えているときが一番楽しいので、早く新情報が欲しいものだ。

変なビルドでも育成中は非常に楽しい。

その楽しめる幅が広がる調整と言うなら、システムの根底を覆す調整だとしても大歓迎である。

BBCF 獣兵衛 基本コンボ

2017年09月06日 22時07分04秒 | ゲーム:ギルティギア:ブレイブルー
キャラ性能も大事だけど、見た目も大事よね!

みんなで獣兵衛を使いましょう。



獣兵衛入門用の基本コンボ。


ODコンは無し。

俺ができないから。


紗蓮陣中のDを絡めたコンボも無し。

俺ができないから。


コンボは、同じパーツを使い回す。


2B>5B>5C2~という始動は、ヒット確認をし易くする為であり、相手との距離によっては5Cを1段止めにする等のアドリブが必要。

ただし、2B>5C2と入れ込んでしまうと、ガードキャンセルODの餌食になり易いので注意。


獣兵衛は通常モード紗蓮陣モードとで2種類のコンボパーツを使い分ける必要がある。

その分、覚えるコンボも多いのだが

こんなものでは済まされないほどコンボが大変なキャラが存在するので、泣き言は言えない。

難しいのは、自分が今どちらのモードなのかを把握して正しいコンボ選択をすることにある。

モードが切り替わるのは1ラウンド中1回のみなので、とんでもなく難しいわけではないが、

慣れるまではそれなりに時間を要する。


なるべく236B締めにして、派生236Cから有利に起き攻めをする為のコンボを心掛けている。


端のコンボは、236Aで端に到達できる距離ならどこからでも可。


中央の236A締めは運び距離が長く、画面端に到達し易い。

236Aで端に到達した場合は追撃可。

中央の236236A締めは236A締めよりダメージが高い。

236Aよりも自分の近くに相手がダウンする為、起き攻めがし易い。


中央で236236A締めをしたあと、ダッシュ2Bをすると・・・

相手の起き上がりが

ニュートラル → 2Bが裏周って空振りする。裏から起き攻め可能。

前方 → 何も起きない。

後方 → 2Bがヒットして、5C1>3C1>エリアルが繋がる。

その場 → 2Bがヒットして、5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>エリアルが繋がる。



中央で可能なコンボは全て端でも可。

中央と端で分けて表記してあるのは、中央だとダメージ重視で、端だと236B締め重視というのを分かり易くする為。


全てラグナ相手で試しています。



投げ始動

中央 通常
6or4投げ>5C2>632146C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中214C 3028ダメージ

中央 通常
空中投げ>ダッシュ5C2>632146C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中214C 3028ダメージ

中央 紗蓮陣
6or4投げ>5C1>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中214C 3253ダメージ

端 通常
6投げ>5C2>632146C>5C2>jc>低空236A>2B>5C1>3C1>632146C>236B 3145ダメージ

端 通常
空中投げ>5C2>632146C>5C2>jc>低空236A>2B>5C1>3C1>632146C>236B 3145ダメージ

端 紗蓮陣
6投げ>5C1>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A>236B 3213ダメージ



地上技始動

中央 通常
2A>2B>5C2>3C2>236236A 2089ダメージ

中央 通常
2B>5B>5C2>3C2>236236A 2317ダメージ

中央 通常
2B>5B>5C2>236B>1回転A>5C1>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中214C 3531ダメージ

中央 通常
2B>5B>5C2>236B>1回転A>5C1>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A 3401ダメージ

端から端まで運べる 通常
2B>5B>5C2>3C2>236236A>1回転A>5C2>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A>ダッシュ236B 3258ダメージ

位置入れ替え 通常
2B>5B>5C2>3C2>5D>236236A 2477ダメージ

端 通常
2B>5B>5C2>3C2>236A>2B>5C2>2C>空中214B>5B>5C1>3C1>632146C>236B 2923ダメージ

端 通常
2B>5B>5C2>236B>1回転A>5C1>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A>236B 3430ダメージ

端 通常
2B>5B>5C2>3C2>236A>2B>5C2>2C>空中214B>5B>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中236236D 3736ダメージ

端 紗蓮陣
2B>5B>5C2>236A>派生B>派生646C>5C2>2C>空中214B>5B>5C1>3C1>632146C>236B 3273ダメージ

端 紗蓮陣
2B>5B>5C2>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A>236B 3279ダメージ



影狼(236B)始動

中央 通常
236B>1回転A>6C>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中236236D 4760ダメージ



鬼狐(214B)始動

中央 通常
214B>1回転A>2B>5C1>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A 3241ダメージ

中央 紗蓮陣
214B>rc>5C2>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>3C1>jc>JB2>jc>JB2>空中214C 3450ダメージ

端 紗蓮陣
214B>rc>5C2>236A>派生B>派生646C>5C1>3C1>632146C>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A>236B 3441ダメージ



対空

中央 通常or紗蓮陣
2C>jc>JB2>空中214C 1846ダメージ

中央 通常or紗蓮陣
5C2>jc>JB2>jc>JB2>空中214C 2551ダメージ

位置入れ替え 通常
5C2>jc>JB2>jc>JB2>空中214B>J6D>236236A 2942ダメージ

位置入れ替え 通常
5C2>jc>JB2>jc>JB2>空中214B>J6D>236236A>1回転A>5C1>236A>派生A>派生A>派生B>ディレイ派生A 3476ダメージ




画面端 適当>3C2>236A>2B>5C2>2C>空中214B のコンボパーツは、カグラ、テイガー相手だと空中214Bにディレイが必要。

他にも居るかもしれない。

※3C2>236A>2B>5B>5C1>2C>空中214B にすると、ダメージは下がるが全キャラ対応。