チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

輪るピングドラム 第4話「舞い落ちる姫君」

2011年07月31日 23時59分27秒 | アニメ全般
なにこのラブコメwww

鬱陶しいほど少女漫画みたいなノリだなwww

結局このアニメはこういう路線で行くのか?w

などと思っていたら

謎の人物が暗躍している描写があって

そのあといきなりエスカレーターから突き落とすシーンで。

意味不明すぎる^^;

まさかのシリアス展開になるの?^^;

何がしたいアニメなの?^^;

シュタインズゲート 第17話

2011年07月29日 18時33分59秒 | ゲーム:アニメ:科学ADVシリーズ
4℃省略ワラタwww


原作をやったあとだから分かるが、端折りまくりで超スピードで進んでいるな。

原作未プレイのときに見たアニメの序盤中盤も、本当は端折りまくりだったんだろうな。

要点は押さえていると思うが、キャラの掘り下げが少し足りない感じがした。


以前も書いたが、難しい問題だ。


アニメ→原作のパターンだと、


神アニメ!

 ↓

原作もやってみよう!

 ↓

描写が丁寧で各キャラの心情もよく理解出来て感情移入ばっちりだ!

 ↓

でもネタバレしてるから超展開に対する感動は皆無。



原作→アニメのパターンだと、


神ゲー!

 ↓

アニメ化するのか、見てみよう!

 ↓

アニメの作画もなかなかいいんじゃね?

 ↓

このシーンを端折ったら駄目だろ常考。



どちらのパターンがいいか。

永遠に答えは出ない気がするw

セイクリッドセブン 第4話

2011年07月27日 23時51分15秒 | アニメ全般
1クールってまじ?

だとしたら、がっかりすぎるw

原作なしのオリジナルアニメで1クールって、絶望感しか生まれないんだが。

スタードライバーだって、2クールあったからこその評価であって、1クールで終わってたら微妙アニメだったぞ。

あれはサンライズじゃないけどw


そんなわけで、意外に思われるかもしれないが、セイクリッドセブンには期待していたのだ。

特別な理由は無く、こういうアニメが好きというだけで。

真面目でちょっぴりお馬鹿でいざというときは熱血漢っていう主人公には好感が持てる。

それが変身ヒーローだったりロボットに乗ったりしたら燃えるよな。

ストーリーが核心に迫って鬱展開だったりしたら泣けるよな。

しかし、1クールでは期待出来ないな。


今回はコメディ路線が濃かったが、そんな余裕はあるのか?

次回予告を見ると来週が水着回というお約束な展開なのだが、そんな余裕はあるのか?

ストーリーは進めなくていいのか?

そもそもストーリーってなんだ?

今回もちゃんとヒーローものしてたから、それでいいのか?

ヒーローマンみたいに裏表が無い純粋なアニメも好きだから俺はいいけど。

でも、このまま何事も無く終わってしまうとあまり記憶に残らない作品になってしまうよな。

ある意味先が気になるアニメだ。

夏目友人帳 参 第4話

2011年07月26日 02時34分48秒 | アニメ:夏目友人帳
神回。


第3期ともなれば、ネタ切れで微妙な回が多くなってしまうのが普通だが

今回も傑作だらけ。

むしろ第4話は今までの中でもトップクラスなほど感動した。


オチもクソもなく、ベッタベタなよくある話なのに

なぜここまで心に沁みるのか。

幼い夏目がニャンコを抱いているシーンで感極まって、成長した夏目と妖(名前は明かされなかった)が再会するシーンで涙腺崩壊。

とても優しい妖だった。

「優しさ」を理解出来るのもまた優しさだと教わった。

夏目が幸せなのを見ているだけでも優しい気持ちになれるアニメ。


PSP版シュタインズゲート 最終回

2011年07月20日 19時29分46秒 | ゲーム:アニメ:科学ADVシリーズ
プレイ時間53時間。

オールクリア。





以下ネタバレあり。





TrueENDを見終わった時点ではTipsとCGが1つずつ足りなかった。

攻略Wikiを見て埋めた。


Tipsで足りなかったのは「ニコ厨」。

チャプター6で、タイムマシンの修理状況を電話で確認するシーン。

電話をかける相手は 助手、ダル、まゆりの三択だが

助手(紅莉栖)に電話をすると「ニコ厨」ゲット。


CGで足りなかったのは「1961年の悲劇」。

見なければ良かった・・・。

TrueENDのあとに見るのは後味が悪すぎる。

かなり後悔するので、みなさんはTrueENDを見る前にゲットしましょう・・・。

チャプター6で、まゆりが車に轢かれて死んでタイムリープしたあと。

まゆりの居場所を確認するために電話するシーン。

まゆりではなくルカ子に電話すると違ったシナリオ展開になり、悲惨なオチが待っている・・・。

そこでCGゲット。





チャプター11「境界面上のシュタインズゲート」


感想・解説などを。


普通にプレイしているとチャプター10でまゆりENDになる、というのは前回書いたとおり。

チャプター9までの紅莉栖へのメール返信が正しくてかつチャプター10で紅莉栖のメールに返信すると、

(チャプター10で返信しないと紅莉栖ENDになるので、返信前にセーブすれば両方見られる。)

紅莉栖ENDと同じシナリオ展開だがスタッフロールが少し変化し、スタッフロール途中でダルの電話が着信する。

その後、チャプター11へ突入し、分岐なしでTrueENDとなる。



超展開や鬱展開が目立って、先行きが心配なシナリオだったが

綺麗に一本に繋がる。

神ゲーと称されるのも改めて納得。



前回、疑問点をまとめたが、解答は得られただろうか?



プロローグで紅莉栖が出会った岡部は何者か。

 →β世界線のタイムマシンを使って3週間程の未来からタイムトラベルして来た岡部。


プロローグで紅莉栖は誰に殺されたか。なぜ殺されたか。

 →上記のタイムトラベル岡部。岡部が殺したと言うよりも紅莉栖が中鉢をかばって岡部に刺された。


プロローグで岡部が見た、ラジオ会館屋上の物体はタイムマシンか。搭乗者は鈴羽か。

 →β世界線で2036年に製造されたタイムマシン。上記のタイムトラベル岡部とβ世界線の鈴羽。


岡部が観測している2000年のジョン・タイターは鈴羽か。

 →β世界線の鈴羽。



その他の疑問点。


1975年にタイムトラベルした鈴羽のタイムマシンは現存しているのか。

 →不明。


ラボがSERNと直通ネットワークになっていたのはFBの仕業か。

 →不明。


FBは岡部たちのことを理解した上で部屋を貸していたのか。全て演技だったのか。

 →不明。追求は野暮と岡部が結論している。



全てが明らかになったわけではないが、伏線は全て回収されている。

あと、伏線だったことすら忘れてしまっていた「ムービーメール」も重要だった。

そして、スタッフロール後は王道のハッピーエンド。

きっちり各キャラクターと会話シーンがあって、最後に紅莉栖と再会で終わるという。

ここまで来れば誰もが予想出来る理想のハッピーエンド。

完璧だ。



PSP版シュタインズゲートは終わってしまったが、アニメ版はまだ2ヶ月くらい続くだろう。

ネタバレした状態で面白いかは保証出来ないが、アニメ版もしっかりチェックしよう。

夏目友人帳 参 第3話

2011年07月19日 03時14分01秒 | アニメ:夏目友人帳
ドライヤーをあてて毛が逆立ったニャンコ先生を見てまじで吹いた。

ニャンコ先生がブサイクすぎて萌え死ぬ。

ニャンコ先生がブサイクすぎて生きてるのがつらい。


俺はなぜこのアニメでこんなに癒されているのだろう。

俺はロボットとかファンタジーとかが大好きな厨二病のはずだ。

男同士が友情で頬を赤らめたりするようなアニメを見て微笑ましく思うような人間ではないはずだ。

ニャンコ先生の仕草を見ているだけでニヤニヤしてしまうような人間ではなかったはずだ。

これでは感性が乙女ではないか。

我ながら気持ち悪いぞ。


ちなみにBD-BOXは購入済です。

DVD持ってても買うだろ常考。

輪るピングドラム 第2話「危険な生存戦略」

2011年07月16日 23時55分43秒 | アニメ全般
生存戦略!

開始5分くらいで突然すぎて吹いたw

理解不能な作画クオリティだったが、バンクのためだったかw


第2話を見てもまだなんのアニメなのか分からない。

妹の命を救うために「ピングドラム」を手に入れろと?

そもそも「ピングドラム」ってなんぞ?


ピングドラムを持つ少女が現れるという予言をもらって

その少女を尾行してみると・・・

少女はストーカーだった。


まじ恐ぇよw

本当になんのアニメなんだよこれw

セイクリッドセブン 第2話

2011年07月15日 02時10分30秒 | アニメ全般
古き良きアニメ。

1990年から2000年くらいまでの良アニメを思い出させる作風。

新しさを感じたのは、スマートフォンと顔文字くらいw

それ以外は、なぜ今更普通のヒーローものをやっているのか?と疑問に思うくらい特筆すべき点が無い。

俺はそういうノリが大好きだったりするが、一般的なアニメオタクには売れないだろうな。


なんと言うか、ずれている気がするんだよな。

どのようなアニメオタクをターゲットにしているのか。

やはり狙っているのはバトルアクションの作画なのか?

感動的なほどのすごさは感じなかったが。


イケメンが変身して戦う、仮面ライダー的なものを狙っているのか?

だったら日曜の夕方とかに放送しろよwwwという。


萌えを狙っているようにも見えないし、まさに誰得wwwアニメ。

俺は、カッコイイのが出て来て熱く戦ってくれれば、それでいいと思っているがね。

PSP版シュタインズゲート その5

2011年07月14日 01時14分21秒 | ゲーム:アニメ:科学ADVシリーズ
エンディングが4/6になった時点で攻略WIKIを見た。

自力到達は無理ゲーだろ常考。

何パターン試せば辿り着けるというんだ・・・。

WIKIを見て良かったぜ・・・。

時間が有り余っているならいいが。

シナリオが分岐するタイプのゲームを自力で攻略する人はまじですごいと思う。





以下ネタバレあり。



5つ目のエンディングを見た。

紅莉栖ENDと呼べばいいのだろうか。

当ブログのコメントでアドバイスをいただいたとおり、紅莉栖とのメールのやり取り次第で辿り着けるエンディング。

WIKIを見たら、チャプター10の途中からまゆりENDと分岐することが分かった。


4つ目のエンディング(順当に行くとまゆりENDになる)を見たあと、

チャプター9、10をいくらやり直してもシナリオが大きく変化することはなかった。

仕方ないので2周目をやることにした。

2周目は、一生懸命フォーントリガーの使用の有無を試していたさ・・・。

まさか電話じゃなくてメールで分岐するとは・・・。

正直、メールの選択肢を全部試すほど攻略に対して情熱的では無かった。

なのでWIKIを見た。

そして紅莉栖ENDに到達。

・・・。

紅莉栖ENDとか、まゆりENDとか、俺はギャルゲーをやっているのか?

選択肢がどうとか、エンディングがどうとか、

俺はいったい何と戦っているんだ?



残された謎は数点。


プロローグで紅莉栖が出会った岡部は何者か。

プロローグで紅莉栖は誰に殺されたか。なぜ殺されたか。

プロローグで岡部が見た、ラジオ会館屋上の物体はタイムマシンか。搭乗者は鈴羽か。

岡部が観測している2000年のジョン・タイターは鈴羽か。



その他の疑問点。


1975年にタイムトラベルした鈴羽のタイムマシンは現存しているのか。

ラボがSERNと直通ネットワークになっていたのはFBの仕業か。

FBは岡部たちのことを理解した上で部屋を貸していたのか。全て演技だったのか。



これらはTrueENDで解決するのだろうか。

次回、PSP版 完結編。