チラシの裏

当ブログでは、主観を重視した文章がエターナル。 裏と表が合わさり最強に見える。

ぼくらの

2007年04月14日 03時34分17秒 | コミック全般
アニメの話ばかりしていたと思いきや、

今回は漫画(コミック)の話です。



「ぼくらの」



これ、タイトルです。

続刊中。


ネタバレしない程度にあらすじを紹介すると・・・



15人の少年少女(主に中学一年)は神奈川県・御友島の

自然学校の合宿に参加していた。

平凡さに退屈を感じていた少年たちは

ちょっとした冒険気分で洞窟の奥を探検することにした。

その洞窟の奥で、怪しい男と出会う。

怪しい男はゲームのテストプレーヤーをしないか、と誘う。

ゲームの内容は、地球を襲う15体の敵を巨大ロボットで倒す

というもの。

平凡な日常で刺激に飢えていた少年たちは

そのゲームのテストに参加すると言う。

参加の「契約」を済ませると、場面は突如切り替わる。

そこは元居た浜辺。

洞窟の奥なんてどこにもない。

洞窟の奥の出来事は夢だったのか?

宿舎への帰り道、少年たちは、黒い巨大なシルエットを見るのだった。




この後の超展開(5巻までの話ね)は鳥肌ものだ。

「俺」が面白いと言う「ロボットもの」と言うと

ゲッターロボやマジンガーZのようなスーパーロボットを想像されるかもしれない。

今回紹介している「ぼくらの」は全くの異質。

登場人物たちの心理描写が脳裏に焼き付いて離れない、そんなトラウマ的漫画だ。

と言っても、ちゃんと楽しんで読める娯楽漫画の一つ・・・だと思う。

一応、オススメしておく。


冗談抜きで話の続きが気になる。

完結が待ち遠しい。

NINKU

2006年12月06日 00時50分06秒 | コミック全般
-忍空-


少年ジャンプ黄金期に連載されていた漫画。

現在の話を描くファーストステージ(コミックス1~6巻)と

過去(忍空隊結成前)の話を描くセカンドステージ(7~9巻)に分かれ、

セカンドステージは作者の都合で打ち切りになった。

それから10年後、ウルトラジャンプにて連載を再開。



俺は

好きな漫画は?

と聞かれたら

「ジョジョ。」

と答えるような人間だが

「忍空」を久しぶりに読んでみて、かなりキた。

よー すっげぇおもしれぇぞ、ヒロユキ!

と言いたくなった。

懐かしいものを面白いと感じるのは思い出補正の所為かもしれないが。

アニメ化もされているが、原作と違うオリジナルストーリーだ。

昔見ていたはずだが全く覚えていないので、こちらも見たいものだ。

少々ぐぐってみると、

アクションシーンのクオリティが高いことと

伝説の第41話があるということが分かる。

そして、「原作を超えたアニメの1つ」と書かれていた。

全55話もあるけど、ぜってぇ見るぜ。

ナッ派

2005年04月16日 09時14分06秒 | コミック全般
チラシの裏に記す

前回に引き続きDBネタ。



今から3年近く前

我々「ナッ派」の始祖とも言うべき>>1が、このようなスレを立てた。



ドラゴンボールでいちばん強いのはナッパ
1 名前: 愛蔵版名無しさん 投稿日: 02/05/11 19:42 ID:xlEhW7AQ

以上
反論は認めん




当時、俺はリアルタイムでスレに参加していたので、

ナッパ様への信仰も強く、ナッ派であることを光栄に思っている。


今ではナッ派ではない一般人にもナッパ様のことが分かるように、

ナッパ様の偉業などがまとめられている。

俺が多少脚色したものになるが、紹介しよう。




・ナッパ様の東の都でのクンッは、諸説あるが、東の都の人々を救うための行動。

 不治の伝染病で苦しむ住民たちを安楽死させた行動とも言われている。

 放っておくと都の外に伝染病が広がるところを、ナッパ様が止めてくれたのだ。


・Z戦士は「キレやすい若者」の集団。

 ナッパ様の愛栽培マンを遊び半分に虐殺していた。


・天津飯の腕に悪性の腫瘍を発見されたナッパ様。

 すぐに切断手術をするものの、事の真意に気づかない天津飯は

 ナッパ様を逆恨みして気功砲を放つ。結果、力尽きて死亡。


・餃子はナッパ様の背中にはりつき、

 自らの命を犠牲にしてナッパ様の肩こりを治した偉人。


・クリリンは気円斬で遠方のリスを殺そうとした残虐な地球人。

 ナッパ様は気円斬を頬にかすらせることで軌道をずらしてリスを助ける。


・ピッコロは悟飯にまとわりついた蜂を撃退しに悟飯のところに向かうも、

 同じくナッパ様が蜂を撃退すべく放った気功弾に運悪くぶつかり命を落とした不運な人。


・悟空はドラゴンボールを盛り上げるためにナッパ様が行ったナイスな演技(弱いふり)に

 まんまと騙されて得意げに暴れまくった恥ずかしい香具師。


・ベジータはナッパ様の人気をねたみ、

 一休みしているナッパ様を放り投げてDB劇中から消し去った最悪な外道。

 心優しいナッパ様はこの予想外の出来事にもナイスな演技で応える。


・ナッパ様こそが真の超サイヤ人。

 サイヤ人の金髪達は勘違いをした「キレやすい若者」。

 超サイヤ人になって身体に電気のようなオーラを帯びていたが

 ナッパ様はスキンヘッドなので一般人には変身が分かりにくい。

世界的人気の超サイヤ人

2005年04月15日 09時56分35秒 | コミック全般
チラシの裏に記す

何日か前にどこかのスレで

ドラゴンボール(以下DB)の話題が挙がっていた。

その内容は

「DBで最も悪なのは誰か」


当然のようにフリーザが多く挙がっていたが

俺が特に目を見張ったのはフリーザではない。





孫悟空だ。



我等が超ヒーローが悪!?


信じられない・・・

悟空を挙げた理由が、魔人ブウ編の悟空のセリフにあるらしい。



悟空「殺されたみんなや破壊された地上はドラゴンボールで元に戻れるんだ」

悟空「気にすんな」


・・・見殺し発言!!??



ブルマ「パパもママも殺されちゃうわ!」

悟空「大丈夫だ ドラゴンボールで生き返れる」


ブルマ「西の都も破壊されちゃうわ!!」

悟空「それも二つ目の願いで元に戻れる」



・・・。

けっこう冷酷なことを言っているな・・・。

仕方のないこととは言え、以前の純真な悟空からは考えられない発言。

善意のヒーローであることに変わりはないが、

この悟空は筋斗雲に乗れないだろう。


この悟空はアクマイト光線で死ぬだろう。